※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

大学卒業後、仕事に活かせず週一の接客業で奨学金返済中。4年間が無駄だったか後悔中。勉強したことも忘れて悩んでいます。

私は四大を出てますが、卒業してからも一度も生かせた仕事にはついてない。今も保育園入れなかったし週一の接客業でしか働けてない。。
今でも奨学金に追われて返済してますが、私の4年間て無駄だったのかなと、今すごい後悔してます、、正直なんの役にもたってない気しかしなくて😢😢勉強したことも覚えてないし、、なんか何が言いたいのか分からなくなってきましたが悩んでます😢😢

コメント

Haruki

私は専門に通って、
その職につきました。
でも正直 子持ちには働きにくい
職です。。
結局子持ち+妊婦ということで
解雇されてしまい、

これから就職活動をしますが、、
その職にはつけません。。
かといって子供が大きくなったら
戻ればいい。という問題でもなく…
技術職なので、離れたら
ほぼ戻れないだろうと思います。

奨学金借りて行ったのに…
っと…私も後悔してます😭

チム

私も四大に入りましたが、特にそれが学びたくて入ったわけじゃないし親がうるさいから入ったけど、学んだ所でそれを生かした職業に就くつもりもなければ興味もなくてイヤイヤ行ってたし、学費がもったいないと思って一年で辞めてしまいました。奨学金は先日払い終えましたが、親の言いなりで進んだ学生時代をやり直せるならやり直したいと今でも思っていますし、飲食店のアルバイトしか経験がないのでずっと自信が持てないままです💦

なな

その経験を子供に生かしたらどうですか?
子供には奨学金借りずに行けるように頑張って貯金するとか。

私はもうすぐ中学生になる息子と将来について考え始めたところです。大学入学がゴールではなく、大学いかずに専門の知識が学べる高校とかもいいよね!と話してます。無駄なお金使って意味不明な勉強するより大事な学生生活は将来に必要なことを教えてくれる学校がいいよねと話してます。

そのためには、目標のこの学校に行きたいなら今もっと勉強しないとねと話してます。

そして、私は専門学校に行って看護師免許とって子供いるのに自信をもって働ける仕事をみつけるとこが出来て良かったのでなんらかの免許も取らせたいなぁと自分の経験から考えています。

なつ

四大でてます🙋‍♀️
入学当初、父親に
勉強しなくていい。って言われました🤣
4年間で経験を積んで。って
母親はもちろん、高い学費払ってるんやから!と怒ってましたが🤣笑

勉強内容なんてほんと覚えてないですが、無駄ってことはないとおもいますよ☺️
友達とか。バイトとか。遊びとか。
私はボランティアしたりしてましたが、中身なんてそれほど覚えてないです…🤣🤣笑
ただ目の前に夢中のことになって、やってみよう!くらいな感覚で。
今ではなかなかできないですよね😅💦

目に見えることでは役に立ってないように見えても、実は役に立ってたりすると思いますよ☺️
奨学金はたしかにきついですが😭💦私もなので。
長々とすみません🙇‍♀️
悩まなくていいと思います!!
小さくても見えなくても、役に立ってるはずなので✨

早産児3人のmamaになったよ!

私は看護学校四大出たので、大学時代楽しかった思い出よりも常に論文と実習と講義と、そして一人暮らしだったのでアルバイトで、経済学部とかで休みに旅行行きまくってる軍団を見ながら羨ましく思ってましたが、
卒業してから時給800円でパートしてる友人をみると、看護師は派遣で時給2000円とかもたくさんあるので、あの時に頑張ってよかったって胸張って言えます。

シングルになっても行政頼らずとも育てていけるって、18で看護師の道選んだ自分を褒めてあげたいです( ·ᴥ· )