※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー*
お金・保険

旦那から生命保険が高いと言われて困っています。安くて保障の良い保険を教えて欲しいです。

相談、アドバイスお願いします!

現在生命保険を富国生命に加入して払ってるのですが
旦那から無駄だとか高いとか言われています💦
何かあったときに備えてだからといろいろ説明はするのですが何もないのにそのお金を払っていること自体が嫌なようで、配当金の話などをしても4年加入しててそれしかないじゃんとかと言い返されます💦
ちなみに旦那氏の保険代は13000円ぐらいで
私の保険が10000円ぐらいです!
保証内容次第だとは思いますが、
安いけど保障がよかったよっていう、保険教えて頂きたいです!
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

コープ共済どうですか??
わたしは明治安田生命に入っていましたが、掛金が2000円ほど違うのに、出産で保険おりた時はほぼ同額でしたよ!!

• まーまーりー*

まーまーりー*

コープ共済チラシがたまに入るけど、相談する場所が周りにないのと電話して聞くのも時間がなくて頭の片隅にしかありませんでした💦
    ありがとうございます✨

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

コープ共済の女性用のやつで、MAX4,000円で年齢ごとに掛金はあがらないです😊

なので、わたしは明治安田生命がそろそろ掛金あがるのでこれを機に見直して、コープ共済一択にしました😊

• 12月12日
Hiko

共済系の保険は掛け金が安いですよ。
保険屋は、保険業が主な商いなので、そこで利益を出さねばなりません。
一方共済は、保険業を主として商いをしていません。
例えば、JA共済。
こちらは元々は農業が主です。地域の農業関係者が安心して主商いをできるようにと用意されたものになります。
従ってそもそもの目的が違うのです。
なので、同じような保険でも実際保険金の下り方も違います。
兄が第一生命と、JA共済とで同内容の保険をかけていましたが、JA共済の方が下りたお金が多かったそうです。
第一生命は、病名に特定の文言が入っていないとダメと言われたそうです。保険で利益を出さなければいけないので、お金を下ろす条件も厳しいのでしょうね。

私も会社の共済保険にはいっていますが、お金掛捨てで2000円程度です。保険加入前に知り合いの第一生命の方にこの保険との違いを聞きましたが、同内容でも第一生命だと月々5-6000円かかると言われました。

• まーまーりー*

まーまーりー*

共済と保険ってそもそも違うとゆうことを初めてしりました💦✨
    詳しく丁寧にありがとうございます✨
    車がちょうどJA共済を利用していたので生命保険の方も確認してみたいと思います!

• 12月12日
  • Hiko

Hiko

いえいえ✨
    私も保険の勉強をして初めて知りました。
    友人の母が第一生命のやり手らしく、保険のことがよくわからず、会社の共済保険をもって聞きに言ったことがあります。
    そうしたところ、「多分うちの会社の子が昼休みとか廊下で保険勧誘してると思うけど、声かけられたらこの共済入ってますって言ってみな?こっちの方が良すぎて何も言えなくなるから。」と言っていました。

• 12月12日
  • まーまーりー*

まーまーりー*

保険の勉強凄いですね!尊敬します!
    保険勉強するのに素人でもわかりやすいものってありますか?

• 12月12日
ymk

私もフコクです!
元々7千円程で医療と死亡保障の両方入ってましたが、積立を外しました。現在は、医療(ガン込み)だけ残して3千円です。
内容は、この金額でも充分でした!旦那と何度も確認して、曖昧なものは保険の方に確認して、本当に必要なモノだけ残しました。

見直して、そもそもフコクが必要なければ他の方が仰る共済は掛け金少なくて入りやすいですよね😌

旦那さんの高いとゆう意見は、お互いの内容を見直してみる良い機会に繋がると思います!

ちなみに、私がフコクで続ける理由は、保険の方に「保険はお金がない人が入るもの。お金(蓄え)があれば保険は必要ない!」と教わって、本当に必要なモノのみ提案してくださったので、信頼があり続けてます(もう10年になります)。
我が家は保険を見直したら、当たり前ですが現金が増えたので、旦那も私も、必要最低限であれば助かるものだけ掛けてます。

はるか*さんにとって、良い答えが出ると良いですね♪
長々、失礼しました。

• まーまーりー*

まーまーりー*

同じフコクとゆうこでコメント嬉しいです!ありがとうございます!
    主人の転勤のため担当してくれていた人とは電話でしか話せずで一緒に内容見ながらが難しくて今の土地でのフコクの人紹介されてもいいのですが、新たに保険勧められないか不安で困っていました💦💦
    一応担当者の方には見直しをお願いしてもらっているんですが🥺
    ちなみに3千円とゆうのは
    1人3千円ですか?2人で3千円でしょうか?

• 12月12日
  • ymk

ymk

知らない人だと、お勧め強くされそうで不安ですよね💦
    私も引っ越して県外なので、電話で何度も質問してます!

私のみです!
    旦那は知り合う前から元々明治安田でお世話になっています。
    はるかさん*の旦那様と同じく13000円でしたが、不要な条件を外し10000円に抑えました。

こちらも、他2~3社と明治安田を比較して、その旨伝えて私たちにとって良いモノにしてもらいました♪

保険の支払いに消えていた現金で運用を始めたので、余裕が増えました!
    保険はいつも最低限で今後もまた見直しすると思います🙂

• 12月12日
マーブルチョコ

フコクは学資だけ旦那名義で子どもたち三人分かけてます(^^)
JA共済の養老生命保険にはいってます
月額は同じく13000円くらいだったと思います
積み立てを兼ねてるので満期になるとお金がもらえます(^^)生命保険でもあるので万が一のときは保険としても使えます
我が家はすでに一回満期になってお金もらいましたよ(´ω`)
医療保険は私名義にしてあって子ともたちと私の分がこくみん共済です
四人分払っても月々6000円しないです

• まーまーりー*

まーまーりー*

養老生命保険は満期の時に今まで払った分が全部返ってくる感じですか?それとも13000円のうちいくらかが積立になっていてその分が満期で戻ってくる内容でしょうか?
    無知ですみません💦
    調べてみたんですが、資料請求しないと詳しくわからないみたいでネットではわかりづらいくて💦

• 12月12日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

学資と金額勘違いしてました
    養老は一万しないです
    医療共済と養老生命共済二つに別れてて養老分は7000円くらいです
    生命保険兼ねてるので20年満期で100万ですよ
    死亡した場合とか重要介護になるとどっちも1000万ずつでます
    医療共済は入院やがんになってもお金がおりるやつになってますよ

• 12月12日
  • まーまーりー*

まーまーりー*

詳しくありがとうございます!✨
    養老生命共済お得ですね🥺💡

• 12月13日