※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
家族・旦那

同居の義母に対しイライラする…何故か分からないですが、義母が息子を外…

同居の義母に対しイライラする…
何故か分からないですが、義母が息子を外に連れてくことがすごく嫌です。
抱っこ紐渡してないので家の周りだけなんですが、それでも何か物凄く嫌です。
「今日は暖かいから少しだけ外出ようか〜」と息子に言う義母に対し、「あとで散歩するからねー」とやんわり外出さなくていいという意味を込めて言うのですが伝わるわけもなく、家の周りを散歩しに行きます。
理由はないのですが、何となく嫌でイライラします。
同じような方居ませんか?

コメント

ちょこぱん

生後11ヶ月♂です。
同居ではないですが同じような感じです😢
息子に対して何かする時は、遠回しに息子に言わないで、私に許可とって欲しいです。
うちのシャワー使う時も、私が目の前にいるのにわざわざ息子に「おばあちゃんちょっとシャワー行こうかなあ~👐」って言っててイラっとしました(笑)(笑)
何となく嫌ですよね……(笑)

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そうです!遠回しに言うのあります!すごく嫌ですよね😣
    何でかなぁ…ガルガル期なんですかね…いつか何も思わなくなる日が来るのかなぁ😔

• 12月12日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

ガルガルなんですかね🤔💦そもそも母親に確認しなきゃいけない事を息子を通して伝えようとするのがありえないと思ってるのでその辺の価値観が義母とズレてて嫌悪感になるんだと思ってます😭
    度が過ぎたら言おうと思ってますが今は様子見してます😵

• 12月12日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

確かに…母親に言えないから遠回しに息子に言って何となく「ちゃんと言ったからね」って気持ちになってるんでしょうけど、こっちからしたら「私に言われてないから許可してませんけど?」って思いますよね。
    私も度が過ぎたら言うようにします!お互い耐久戦ですね😥

• 12月12日
ソラ

アズサさんお気持ちすごくわかります(><)
私も同居で、1歳2ヶ月の息子がいます。
義母に面倒見ててもらうのが何故かすごく嫌です。ガルガル期なんですかね…
義母に「〇〇くんの面倒見ててあげるよ、やることあるでしょ?」とよく言われます。
私のことを思って言ってくれてるのかもしれませんが、義母は自分が面倒みたいからではないのかと思ってしまいます。私はその場から追い払われる思いで、息子を取られる気持ちです。
義母は自分は良かれと思って勝手に息子を外に連れ出したりしてすごく嫌です。
息子も母親の私といるより義母といた方がいいのかなとマイナスに考えてしまいます…
子育ても自由にできず、義母の支配下のようで息苦しく、イライラする毎日です…

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そうなんです!「貴方のため」と言いつつ自分のためなんですよね💦そのくせ、面倒見た後の言葉が「あー疲れた!」だともう面倒見なくていいよ、と言いたくなりますよ😣
    ババっ子になられるのも嫌なのでなるべく引き離したいです(笑)

• 12月12日
  • ソラ

ソラ

めちゃくちゃ分かります!!以前義母が自分で勝手に面倒みてたのに主人に「今日疲れてるのに1時間も面倒見てあげたのよ」と愚痴ったようで、頼んでもいないのにあり得ないと思い益々嫌いになりました。面倒見てもらわなくて結構!!ってかんじです😤
    残念ながらうちの息子は既にババっ子です…
    引き離したのが遅すぎました…
    義母は自分の娘たちの孫もすべてババっ子です。孫はみんな私のもの感がすごくてイラつきます。
    義母は主人と娘2人いて、3人も散々子育てして、私の息子までも子育て奪う気か!と思って、一歩引いて見守るということはできないのか!😤と思います!!
    口出し、出しゃばり、過干渉でほんとに義母がストレスです😞

• 12月12日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

勝手に面倒見て愚痴るとか最悪ですね😰
    ソラさんの義母さんはなかなかパワフルなんですね、3人の子育て経験してまだ孫の子育てまでしたいなんて…
    ソラさんがスルースキルを強化するか、少々強気に出ないと過干渉でストレス溜まりまくっちゃいますね💦

• 12月12日
  • ソラ

ソラ

そーなんです、かなりパワフルです。
    今スルースキルを身につけ中です笑
    大丈夫です!と断ってもかなりしつこいので強い口調で言ってみたりと工夫しております。
    子供がもっと月齢低い時からそうすればよかったと後悔しています。
    良い嫁演じる必要なんかないですよね?!(><)
    こっちが持たなくなりますよね?!

• 12月16日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

もちろん!良い嫁なんか演じてたらこっちのストレス溜まりまくりで精神崩壊しますよ😱
    私も同居し始めたときから言いたい放題言えてれば良かったのになーと後悔してますよ😭今、頑張って強めに言ってる感じですもん💦

• 12月16日
  • ソラ

ソラ

ほんとですよね!
    強めに言わないと全然聞き入れないですよね😤

私は既に精神的に参っていて病院に通っています…
    アズサさんの投稿のお陰で、他の皆さんの回答も読ませて頂いて、同じ思いをされてる方が私以外にもいるんだ😭と、共感でき😭、また心強くなりました。

• 12月16日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

ええ!病院に通われてるんですか💦そこまで精神的にまいってしまってるなんて…同居解消できたらいいんですけどね、ご家庭によって色々ご事情があるだろうから難しいですよね😔
    出来る限り溜め込まず、言えることは言って少しでも精神衛生を良くしていきましょうね😁
    私もソラさんや皆様の投稿のおかげで気持ちが軽くなりました♫

• 12月17日
りんご

全然いいじゃないですか!
私だったらその間 ラッキー って思って休んだり寝ちゃったりしますね😂💭

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

ラッキーって思えないんですよね…イライラしちゃうんです。息子に関わることでは義母がウザくて仕方ないんですよ😖

• 12月12日
エルサ

ガルガル期ですね〜😅
私なんて上の子3歳になるのに未だにガルガルしてますよ笑

何かあったら嫌だし、私は姑1人に子供を外へ連れてかせたことは一切ないです😅
頑なに断ってたら、全く言ってこなくなりました😌
別に関係は良好なんですけどね😅

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

やっぱガルガル期ですよね〜産後3年経過しても継続してるんですか、キツいですね😖

何て言って断ったら連れて行かなくなりました?
    私も最初、危ないからとやんわり止めたんですが「家の周りだけだから危ないことないわよ」って押し切られちゃったんですよね💦

• 12月12日
  • エルサ

エルサ

預ける預けないも親の責任だから。と断ってましたよ😌
    本人は大丈夫だと言っていてもなにかあっては、結局義母に預けた私のせいです。

自分の子は自分でしか守れませんからね😊
    そんな感じに一度言ったことがあるかな?

うちの姑もしつこかったですが、あまりに私が毎回嫌な顔するんで諦めましたよ😊

• 12月12日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

なるほど、確かにそれはエルサさんの仰る通り。いくら義母が大丈夫と言って何かあっても結局義母を責めることはできないですもんね。
    私も今後、そう言ってお断りしようと思います。
    教えてくださり有難うございます😊

• 12月12日
ぴっぴ

私も同居していて、現在1ヶ月の娘を育てているんですが
泣くたびに私達の部屋に来て「赤ちゃんの面倒見ててやるから、○○ちゃんは寝なさい」と言われます。
私の事を気遣ってくれているのは分かるんですが
一度も頼んだ事がないです😂
そりゃあ、寝れるなら寝たいですが
睡眠よりも子供が連れて行かれる事の方が嫌で寝れないです😂
旦那や、実母なら気軽に頼めるんですが
義母や特に義祖母にはガルガルしてます🤣

前の方達のコメントにもありましたが
私は、遠回しに育児について言われる事が多くて
表面上はニコニコで流しますが
昔と今じゃ違うのに、うるせぇなぁと心の中に鬼を飼ってます🤣(笑)

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

分かります!子供のことが気になって逆に眠れないですよね😫
    同居して家族だから!と言われても義母とか義祖母は所詮他人ですよね。他人に大事な命預けられないんですよね😔

私もあまりにしつこく育児について言われるとガツンと言いますが、基本スルーしながら「うるせぇないちいち」と心の中で悪態付いてます🤣

• 12月12日
うららか

わかります!私も義母に抱っこされると、泣いて!とか心で祈ってます。泣いたら、あらあらーと言いながら奪い返そうと思って笑 本当に嫌です。

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

泣いて!本当それですね(笑)息子がぐずると「ほら、ママ!」とか言って渡されるので泣いてほしい🤣

• 12月12日
あいちゃん

私も同居をしていますが、最近特にガルガルしています😅
今までも色々と思うことはあったのですが、つわりのときに預かってもらったら、勝手に娘の前髪を切られ酷い状態にされたので、そこから一気に義母が嫌になってしまいました😩
子育てには口出ししない~とか言いながら、こうしたらどう?孫ちゃんはこれが好きだからあげてね!(娘は食べませんでした😂)などと些細なことですがちょこちょこ言われるし、娘との散歩にも呼んでもいないのについてくるし、監視されているみたいで嫌です。

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

うわぁ…女の子の髪を親の許可なく勝手に切るとか最悪ですね😱私も息子が新生児のとき勝手に爪切られて「信じられない!」ってなりました😫
    お二人目を妊娠なさってるようなので、イライラしない方がいいんですけどね…難しいかもですが、あまり溜め込まず過ごしてください☺️

• 12月12日
もち

私も同居なので、わかります。嫌ですよね!うちの姑も、しょっちゅうやってました。

姑にとったら、確かに自分の孫だけど、孫って人の子どもですよね。人の子ども連れていくなら、ちゃんと親に確認しますよね。

うちの義母も、「孫は私に任せて!」というタイプなので、細かい気遣いがなく、勝手に色々されてます。義母が孫を自分のものにしようとしている気がして、ますますガルガルしてしまいます。

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そうですよ、孫かもしれないけど人の子供ですよ!母親である私に許可取ってくれって感じです😤
    と言って「良い?」って聞かれても「ダメ」とは言えないんですけどね…😭

勝手に色々されるの本当やめて欲しいですよね!おやつとか食べれるようになって勝手に与えられたりとか想像するだけでイライラしてしまいます😫

• 12月12日
ぽこ

同じかはわからないですが、出かけさせたくない気持ちはわかります!

自分の母くらいの世代の人は、まだ自分はおばあちゃんっていう歳じゃないと思ってる人が多くて困ります💦

本人が思ってるよりも体も頭も衰えていて、子供の機敏さに反応できなかったり抱っこしてるときにつまづいたり落としたりしてしまうんじゃないかと心配になるので😱💦

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

自分の年齢を自覚してないんですよね!そのくせ「年だから〜」とか言ってそんなことないですよって言われるの期待してる節がある…
    かと思えば根拠なく「大丈夫、やれる!」って思ってるからタチが悪いですよね😔

• 12月12日
あゆ

!!(゜ロ゜ノ)ノ

私の気持ちと全く同じでビックリしました(笑)私もBBAと同居しており、もうすぐ4歳になる息子がいるのですが、息子の赤ちゃん時代なんて地獄のような日々でしたよ😂💦💦貴重な赤ちゃん時代、マジで返してほしいです。

私を休ませてあげる、という建前で、ことあるごとに息子を奪っていくBBA。しかも、いちど抱っこされてしまうと『返してください』って言えないですよね💧💧💧なんとも、もどかしい気持ち。そして、いつなんどきも『息子を見てくれるなんて助かる✨✨自分の時間が出来たわ❤』なんて微塵も思えませんでした(笑)たとえ自分が体力的にツラくても、BBAに抱かれる方が恐怖でした(笑)

• あゆ

あゆ

あーもう思い出すだけで憎しみと恨みの気持ちが爆発しそうです。2階にこもってても数時間置きに様子を見に来られ、授乳中だろうがおかまいなしにガン見。てめぇ出てけやと何度思ったことか。なにかしら理由をつけて息子を預りたがり、預かれば決まって抱っこで外へ。気になってもついていけず、ひたすらもどかしさと戦い。絶対一生許せません。

• 12月13日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

同じ気持ちの方がいて心強いです!
    今お子さんが4歳ということですが、今も義母さんの干渉ありますか?なんか子供が大きくなったらなったで、オヤツと勝手に与えそうで怖いです…😨

• 12月14日
  • あゆ

あゆ

本当にお気持ち分かりますよ、分かりすぎます(笑)

それこそ新生児期~1歳頃までは干渉、口出し、ひどいものでした💢口が悪くて申し訳ないですが『テメェのために生んだんじゃねーんだよ💢』って毎日思ってました(笑)

そしてとにかく毎日主人に愚痴、主人が嫌がろうが聞く耳持たない日があろうが疲れてようがおかまいなしに、何かあればとにかく愚痴ってました(笑)そうすることで主人のほうが諦めてくれて、私のやりたいようにやらせてくれるようになりました(笑)だからBBAがお菓子なんてくれようとした日には『さっき食べたばっかだからいらんよ』とか、何かしら理由をつけて、息子に直接あげることは避けるように仕向け、『これ、あとであげて』と、必ず私か主人を通すようになりました(笑)そうしてくれることで私も『気遣ってくれて助かります』と、あえて大袈裟に感謝し、今後もそうしてもらえるように態度で示してます(笑)

BBAのやりたいようになんてやらせてたまるかって感じです(笑)

• 12月14日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

私も義母の愚痴言い出し始めたら口悪くなります(笑)

でもご主人に毎日愚痴れて、しかもそれでご主人がゆゆさんの味方というかゆゆさん寄りになってくれて良かったですね✨

ウチも旦那に愚痴ることありますが、そうかーで終わってしまうので…私がすごく困ってることが分かると旦那から義母に話してくれることもあるんですけどね😓
    ウチの義母は言われても忘れちゃうタイプなのでタチ悪いです😭

• 12月14日