※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

借金返済が優先です。家を建てるかは慎重に考えましょう。固定資産税や家の維持費についても調べる必要があります。

多額の借金ありながら、家を買った方いますか?

いま、夫婦で年収700ほどです。
普通に考えたら十分家を建てられると思うのですが、旦那の独身時代からの借金が多額にあり、毎月カツカツです。
ボーナスでなんとか貯金している感じです。

夫婦とも24歳で、30歳までには借金返済の予定です。やはり借金返済が全て終わってから、家を考えた方がいいですかね。
いま、2DKのアパートに住んでますが、2人目を妊娠中です。2人目産まれたらかなり狭くなります(;_;)

旦那は、年齢若いうちに建てた方が後々楽じゃないか?家賃と同じくらいのローンにすれば、家賃払い続けるよりいいんじゃないか?と言います。

固定資産税やその他持ち家にかかるお金って、どのくらいなのかいまいち分かりません。どうやって勉強すればいいかも分かりません(;_;)

この間、建て売り住宅の見学に行き、借り入れの審査は通りました。が、やはり借金返済が優先ですよね?30歳でも遅くないですよね??

無知ですみません。ご意見をください(;_;)

コメント

YUKI♡♡

家は後にした方がいいです!今カツカツな上に家のローンがはいるんですよ!
払えますか??

  • まま

    まま

    いま家賃7万払っていて、この間借り入れの審査通ったときは、月々のローン5万くらいに抑えられると言われ、心が揺らいでしまいました(;_;)
    その他持ち家にかかるお金はどのくらいかかるのでしょうか(;_;)

    • 5月4日
  • YUKI♡♡

    YUKI♡♡

    最初はまず200〜300は最低いると思います!
    後々、持ち家だと維持費もかかりますからね(>_<)借金も利子がついてしまうし、家買うのは今ではないと思いますよ!

    • 5月4日
  • まま

    まま

    そうですよね(>_<)
    30歳までには借金返済し、貯金も頑張ります(;_;)ありがとうございました!

    • 5月4日
ファン


奥さまの収入でローンを組むとなると、育休期間は所得税が発生しませんから1、2年は住宅ローン控除にもあやかれないって事ですよ。住宅ローン控除は10年間だけの限定なので勿体ないですよね。
5~10年ピッチで修繕費が加わります。最初のうちは修繕費も微々たる額ですが20年目。30年目には塗装、張替など大掛かりになり、うん百万単位です。
今の家賃が7万なら、とんとんにするには5~6万のローンじゃないと固定資産や修繕費の先取りがまかなえません。地震保険などの備えも考えますよね?5~6万ならローン2300~2500万以下の住宅。500万年収の方でゆとりが見えてくる計算です。
奥さまだけの年収が500万あり、夫は200万ならギリギリとなります。

  • ファン

    ファン


    見えにくいですが修繕費の目安に。

    • 5月4日
  • まま

    まま

    すごく参考になりました!ありがとうございます(;_;)育休期間勿体無いですね!
    住宅ローンは田舎で建て売りが安いので2000万でみてて、月々の返済5万に抑えられます!と押されて、気が緩んでしまってました。
    でも、いろいろ話を聞くと、30歳でも遅くないですよね(>_<)30歳までに借金返済と貯金がんばります!

    • 5月4日
ayumama

こんにちは(^^)
物件の価格や大きさによりますが、まず住む前に手付金と諸費用で300万位は必要だと思います。
住んでからは固定資産税、戸建だったら後々の修繕費用を毎月貯めなくてはいけないため、借金を返済し終わってからの方がいいと思います(^^)
30歳でも全然遅くないですよ♡

  • まま

    まま

    ありがとうございます(;_;)
    諸費用は全てコミコミにできる、とか上手く口車に乗せられそうなんですが、やはり準備金はそのくらいあった方がいいですよね(´・_・`)
    固定資産税って、どのくらいかかるのでしょうか?

    30歳でも遅くないですよね!良かったです。

    • 5月4日
ファン

いくら借金があるのか分かりませんが、借金がある分借り入れできる額も減ります。
借金なんて利子のついた無駄払いですから、貯金より優先的に返すのが貯金の近道です。
もちろん突発性の緊急積立は残しておかないと怖いですが。
年収700万だった我が家は年間で360万貯金できてましたが、一年で返せない額ですかね?その後にマイホーム考えた方が子供の教育費などに頭悩まされないですよ。

  • まま

    まま

    私もそう思って、貯金より優先して返済に充ててきました(;_;)
    年間で360万貯金!すごいですね!見習いたいです。
    借金は数百万で、利子だけでかなりの額払ってる計算になります(;_;)一括返済したいですが、そんな大金はありません。
    お恥ずかしいですが、旦那の収入ほとんど返済に充ててて、私の給料で生活してる感じです。(私の方が収入がいいため)
    借金さえなければ、そのくらい貯金できてたのかな(;_;)すごく虚しくなって泣いてしまいます。好きで結婚した以上、旦那の借金も家庭のものですもんね…。返済がんばります。

    • 5月4日
うに子

その借金ってどこで借りてますか
消費者金融での借入だと、そもそも住宅ローン審査は厳しくなりますし、その返済が遅れたりしたことはないですか?、それでもまた審査は難しくなります。
住宅ローンは他のローンに比べて高額、低金利、長期間なので、審査は厳し目です。銀行にいいことは少ないので(^_^;)

同様に、今借入があるとなると、今の返済に加えて住宅ローン返せるのか?という審査もあるので、借入がないにこしたことはありません。

そして諸費用は単純な土地、建物以外にもかかります。
火災保険、固定資産税、登記費用など。金額は一概には言えませんが、返済は家賃と変わりませんよ、家建てちゃいましょう、というのはメーカーの決まり文句ですよ(^_^;)わからないまま乗せられて、返済できなくて売りに出す、、という人もたくさんいます。

なので焦る必要はないと思います。いざとなるときの貯金は数百万は手元にあったほうがいいと思いますし☺️

繰り返しになりますが過去に借入で延滞、事故などなく、審査に通る前提での話なら、このまま返済してきれいになってから30歳でも遅くないと思います!!

  • まま

    まま

    借り入れは旦那の名義で、住宅ローンは私の名義で審査は通りました。

    メーカーは上手く進めてきて、危うく乗せられそうになりました(;_;)

    諸費用として数百万、手元に数百万はあった方がいいですよね(>_<)
    30歳になるまでに、返済と貯金頑張ろうと思います!!

    • 5月4日
まるこめ

ご主人の給料を返済に充てていて、sunママさんのお給料で生活されているようですがこれから産休育休に入って、手当があるにしても給料のように毎月は入ってきませんが生活していけますか⁇産休手当も産後3、4ヶ月は入ってくるまでに時間がかかりました;_;
その状態なら私なら家は買いません。

  • まま

    まま

    産休中は手当てではなく、うちの会社から月々お給料としてでます。ボーナスも出るみたいです。育休中が問題なんですが、貯金が無理そうだったら早めに復帰しようと思ってます(^_^;)
    確かに今すぐには無理です(;_;)30歳までには借金返済し、頑張って貯金します…!

    • 5月4日
まるこめ

そうなんですね!
地域的に保育園は入れそうですか⁇
都心の方だと待機が多いので復帰したくてもなかなか保育園に入れませんでした;_;
まずは借金返済頑張って下さい!

  • まま

    まま

    保育園の問題もありますよね!幸い、田舎なので待機児童ゼロです(>_<)都心だと大変ですよね(´・_・`)
    まずは借金返済がんばります!ありがとうございます(;_;)

    • 5月4日