※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。助産師に7ヶ月から始める提案がありますが、待てない状況です。お粥以外の食材を試してもいいでしょうか?他の方はどのように進めたか教えてください。

生後6ヶ月の娘がまったく離乳食を食べません。食が細く体重の増えが悪くてスプーンもあまり受け入れないけど、私たちが食べてるのには興味持つしよだれもすごく多いので6ヶ月になる直前から始めました。
1日目はスプーンで下唇とんとんしても口を開けず、開いた瞬間に入れてもよだれと共に吐き出す
2日目はスプーン見た途端泣き出して、口に入れたら「ブー!」と吐き出す
ここで一旦お休みして、数日後BFの出汁入りお粥を、まず私が食べる見本を見せて食べさせようとしても1ミリも口を開けませんでした。
ここでまた一旦お休みして今日も市販の粉から戻すお粥を用意して、私が食べる見本を見せて食べさせても「ブー!」…今日はそもそもエプロンつけたところから泣き出しました(T_T)今までわずかに口に入ったものも一口もごっくん出来てません。
助産師さんに相談したら思いきって年末年始の7ヶ月に入る頃から始めたら?と言われましたが、この状態じゃその時期まで待っても食べる気がしません。
お粥を食べなかったら、他の食材(人参とかかぼちゃとか)を食べさせてもいいんでしょうか?同じような経験をされたかたはどのように離乳食を進めていきましたか?

コメント

さー

私は離乳食遅く始めましたよ。7ヶ月からはじめて、お粥+ミルクと母乳で一ヶ月のんびりやりながら、しっかりと食べるようになってからベビーフードにかえました

今までと食べるスタイルが変わっているのでなかなか受け入れが大変かなと
色々作るのもしんどいし
実際食べてるのを見せたりとかしてました
気長にゆっくりで良いと思います
あとは、フォローアップつかったりしていけば栄養もなんとかなるとおもうしー
あと。おなかすいてないとあそびまーす
エプロン嫌がるなら
大きなハンカチを三角にしてくびにまいたりすると喜んでました

• アクアマリン

アクアマリン

7ヶ月から始められたんですね✨1ヶ月間はお粥+母乳だけで他の食材は与えなかったんですか?しっかりと食べるようになったのはいつ頃ですか?

赤ちゃんにとってはいきなり大好きな母乳以外のものが口に入るわけだから受け入れるのに時間かかるのは当たり前ですね💦気長にやってみます!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

ひと昔前までは、2ヶ月の子に風呂上がりは果汁とかあげてたんですから、良し悪しはおいといて粥を飛ばして他の食材でも良いかと。

スプーンで麦茶あげたり、果汁あげたり、甘い野菜あげたり、まずはスプーンで一口で良いんじゃないでしょうか?

一口だけならアレルギー反応をみるにも適当ですし、胃の負担の問題も無い様に思います。
私なら6ヶ月の間は食べれる食材は増やしつつ、スプーン慣れをする練習をして
7ヶ月から本格的にスタートします。

• アクアマリン

アクアマリン

確かに昔は果汁あげてたみたいですね🤔義母にやたら言われては今は違うとやんわりお断りしてました(笑)スプーンが嫌いなのか、スプーンで麦茶はダメでした…
    はじめてのママリさんもお子さんが6ヶ月ということは今スプーン慣れしてる途中でしょうか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月から離乳食始めました。
    明日、りんごあげてみる予定です🍎
    6ヶ月だから果汁は大丈夫ですよ。
    2ヶ月の胃と強さ違うので。笑

始めて1ヶ月も経ってないので少量を色んなものを食べさせてますよ。
    離乳食後の授乳は変わらずゴクゴクですし、量に重きはおかず、アレルギー反応のお試しに重きをおいています。

• 12月13日
  • アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね✨色んな食材を味見させてアレルギーないかを試す期間ととらえて、何より食事を楽しめる期間として少しずつ進めていきます!月齢が同じで参考になりました(๑>◡<๑)ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
ちほ

上の子は全然食べてくれず、とても悩みました。
上の子は、シリコン製のエプロンやビニールっぽい素材のエプロンはいやがったので、ふだんからつけてる(ちょっと大きめサイズの)スタイならいやがりませんでした。
ご飯に関しては、ほんと吐き出しまくってたので一口あげてやめてました。ある日急に食べるひもでてきて、手づかみ食べする頃には量を食べられるようになってきましたよ!とろとろ、どろどろが嫌な子もいますし、他の方が言ってるようにアレルギーだけ確認して、一口、入れられたらOK(出しちゃっても)と考え、ミルクや母乳で栄養補ってもいいかもしれないですね。

• アクアマリン

アクアマリン

最初はエプロン嫌がってなかったので、恐らくエプロンつけられる=異物(離乳食)入れられる😱っていうのを学習したんだと思います。。。娘はとても敏感なので💦
    私自身もお粥があまり好きではないので、娘も嫌いなのかもしれません。一口でも味見できたらラッキーくらいの気持ちでやってみます!

• 12月12日
  • ちほ

ちほ

学習の方でしたか💦
    いつかは食べるようになるんですが、そんなこと今なやんでるばなさんにはいつっていつよ!ってなりますよね😥
    色々な食べ物試してみて、好きな味が1つでも見つかるといいですね🙆

私も上のこのときは悩んで泣いてママリで、たくさん質問したり吐き出していたので、沢山溜め込んでしまう前に助けを求めてくださいね☺️
    ママリの皆さん優しいかたおおいので話聞いてくれますよ✨

• 12月13日
  • アクアマリン

アクアマリン

まさしくいつかっていつよ!って感じです😅4月から保育園入る予定ですが、市が開催する離乳食教室で栄養士さんが「4月から保育園入る子は早めに色んな食材食べさせておいて」って言われて焦ってました…優しいお言葉ありがとうございます😭心が軽くなりました✨

• 12月13日