※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
妊娠・出産

妊娠中に赤ちゃんを愛おしく感じられず、自分を責めたり不安になっています。赤ちゃんのことを考えられない自分について助けが欲しいと相談しています。

なぜか、お腹の子のことを愛おしく思えないんです。
妊娠前は、望んでいたのに、今回の妊娠が順調ではなさすぎて、自分を責めたり、赤ちゃんを責めたり。。
疲れました。。

お金ばかりかかってしまうとか、赤ちゃんの命よりもお金の心配をしてしまったり、妊娠糖尿病になった時も、胎盤出せば落ち着く。という先生の言葉を信じて自分のことしか考えられてないです。だから血糖値も下がらず、インスリンがでました。

妊娠後期に検査をして、2時間後の血糖値の数値が153以上のところが154だけだったのに。赤ちゃんのことより自分が将来糖尿病になるのではという不安しかなく、最低だと思います。
赤ちゃんのことを考えてあげられないのが、自分でも怖いんです。
もし、これで異常があったら、あたしは育てていけるのか。。
ダメな親です。
助けてほしい。
人を責めてしまう自分がすごい嫌です。

コメント

お腹痛い

いまどれくらいですか?
妊娠して母性MAX!となるのも珍しいと思います🤔
産まれて育てて愛着が湧いてくるのかなと思います
胎動で愛情がわく人もいれば産まれた時の顔を見てわく人も居るし様々ですよ!

• ひめ

ひめ

コメントありがとうございます。
    今38週です。
    生まれて、愛着が湧いてくればいいなと思います。
    本当は血糖値のことも気にはしてます。入院できるならしたいですが、今更ですし、お金の心配もしてしまい、入院もせずにここまで来ました。
    赤ちゃんが何もなく生まれてきてくれることを願ってます。

コメントありがとうございました!

• 12月13日
kumon_kumon

生まれてからだんだん可愛いくなっていく感じでいいと思います!お腹にいてもまだ会ったことないし実感しきれないですよね(>人<;)
私も自分のことばっかりです!

• ひめ

ひめ

ポコポコ動いてても、実感が本当にわきません。名前すら決めてません。ダメダメな母親です。
    こんな私も、可愛く思えるようになりたいです。

ありがとうございました!

• 12月13日
  • kumon_kumon

kumon_kumon

子育て大変で可愛いと思えない時もあります。でも辛い時に支えてくれる存在でもあります。
    自分の所有物じゃなく1人の人間なんだなって実感します😌
    お互い頑張りましょう^ ^

• 12月13日
✩mama

妊娠は奇跡だ。色んな人がそう言います。私も奇跡だと思います。
でも、妊娠したからといって全てが順調に行く人ばかりじゃないです。きっと妊娠したからといって全てが幸福な訳では無いです。順調に行かず色んな壁が立ちはだかる時こそ、自分や周りの人、物を羨み、妬み、苦しくなったり、悲しくなったりするんだと思います。それはひめさんがおかしいわけではなく、そう思えてしまう人は少なからず絶対にいますよ。
私も1人目を妊娠中、お腹の子がいなければ、、って思うことありました。借金もあって、旦那とも家族とも上手くいかず、毎日のように涙して、苦しくなって、死にたくなって、負の連鎖でした。
妊娠って産むまで色んなことがあって、体も心もいっぱい大変な思いをして出産を迎えて、産まれたら産まれたでまた育児の辛さにぶつかって。何度も何度もくじけそうになって、おかしくなりそうになって。
でも、きっと乗り越えられます。妊娠後期までいっぱい耐えてこれたひめさんだから大丈夫です。ここにこうして自分の思いを吐き出せてることはすごいことですよ。
男の人は赤ちゃんが生まれてからも父親としての自覚が芽生えるのが遅い人もいます。でも、ひめさんは今の現状でダメな親だって思えてることはきちんと親として成長しようとしてる証ではないでしょうか。

妊娠中いつも自分中心でお腹のことを考えずに行動してしまったり、産んでからもイライラして怒鳴ってしまったり、いつになっても親として成長出来ない私ですが、出産して、辛いことも嬉しいことも悲しいこともただただひたすら乗り越えてる今、娘はやっぱり最高に可愛いです。産んで良かったって思えます。

ひめさんがあと少し、出産まで無事に過ごせて母子ともに元気に出産できること、願ってます。❁⃘

• ひめ

ひめ

温かいコメントありがとうございました。涙が止まりませんでした。

最初は自分が悪いと責めてました。泣きました。人に弱いところを見せたくなくて、一生のことがお腹で決まる時に、赤ちゃんより自分を優先し続けてしまいました。
    強がりです。周りとあたしは違うんだ。あたしの子は強いから大丈夫!と勝手に思い込んで。。

それなのに、いつからか、赤ちゃんを責め、周りの環境、先生を責め、他人のせいにするようになってました。
    それで赤ちゃんに何かあった時、赤ちゃんを責めてしまいそうな自分が怖いです。

私も産んでよかった。妊娠中の時の話を笑いながらできる日がくればいいなと思います。

こっちゃんさんも、体気をつけて母子ともに元気に出産できますように!私も願っております!
    お互い頑張りましょう!

• 12月13日
🌈

私もあ、動いた♡かわいい♡とか思えなかったですよ😂😅生まれてからの不安、母親になれるのか自信なかったです。
今も早く生みたい〜こんな制限ばかりの生活嫌だ〜って思いながら毎日過ごしてます( 笑 )自分勝手ですね( 笑 )

でも、生まれたらすっっごいかわいいです👶🏻24時間寝ずに見てたい〜くらい目に入れても痛くないです( 笑 )

• ひめ

ひめ

私も赤ちゃんの顔を見て、ままり🌼さんみたいに可愛いと思える日が来るのか、不安です。
    自分のことしか考えてない、妊娠生活なので、もし赤ちゃんに何かあった時も赤ちゃんを責めてしまいそうで怖いです。。
    でも、産まれてきてくれることに感謝ですよね。
    ありがとうございました。

• 12月13日
ことま

初めまして、現在1歳7ヶ月の娘を育てている者です!

ひめさんと同じ境遇というわけではないですが、その気持ち分かります。
妊娠中は特に何も思っていなかったですが、娘を出産する時、陣痛のあまりの痛さに(もうどうでもいい、死んでもいいからとにかく早く出して!)という思いで心がいっぱいで、産まれてから保育器に入らなければならなかった娘に対して、弱い母親だな申し訳ないなという気持ちでいっぱいになりました。

今もそうです。
現在妊娠初期で、切迫流産(出血なし、週数の割に胎嚢が小さい)ということで安静を言われていますが、先日原因不明の激しい腹痛に襲われ、トイレに30分こもった際、体を震わせるほどの痛さに陣痛を思いだし、(流産でもこんな痛みがあるの?)ととても怖くなりました。
そして今もこのお腹の子どもがどうなるのか、不安な日々を過ごしています。

世の中には強いお母さんもいると思いますが、みなさんそれぞれに不安があるのではないかと思います。
体もメンタルも強いお母さんばかりではありません。
出産の時、どうにでもなれ!と思ってしまった娘には、当時は本当に罪悪感でいっぱいでしたが、今は元気に育ってくれて、本当に可愛さでいっぱいです。
まだ若いのでお金の心配もありますが、周りの人も同じように頑張って育てているのだから、自分には出来ないなんてことはないと思っています。
今お腹に来てくれている二人目にも不安なことは本当にいっぱいあって、今から既に陣痛も怖いです。

こんなことを言うのはどうかとも思いますが、もし出産後に育てていく自信がやっぱりないと思ったら、今は助けてくれる制度も沢山あると思います。
市町村の保健師さんや児童相談所等、相談する先はいくつかあると思います。
お母さんが辛くなるのは一番良くないことだと思うので、本当に無理だと思ったら助けを求めていいと思います。

ひめさんの思いに沿った回答になった自信はありませんが、人間なんてみんな自分が一番大切だし、怖いものは怖いですよね。
自分をダメな親だと、助けてほしいとママリに書き込んでいるひめさんは、優しいお母さんだと私は思います。

• ひめ

ひめ

こんな、弱音吐きまくりな質問なのに、温かいコメントありがとうございました。
    切迫流産も心配なときに、本当にありがとうございます。体調は大丈夫ですか?

赤ちゃんを責め、先生を責め、都合の悪いことは聞いてないことにして、自分でいいように勝手に解釈し、その結果、発育不全、妊娠糖尿病となってしまいました。
    それを自分のせいだと思えない。そして赤ちゃんのために血糖値の管理をしてあげようと思えない自分が本当に嫌になってます。

赤ちゃんの人生がかかってるのに、本当に自分のことばかりなんです。。
    生まれてきてから後悔はしたくないけど、なんで自分だけの気持ちと切り離せない弱い母親です。

そんな私に、優しいお母さんと言っていただき、涙が出ました。
    あと少しで出産ですが、頑張ります。ありがとうございました!

• 12月13日
あんぱん

その気持ちわかります。
妊娠が分かり最初は私も嬉しかったですが、あとから様々な不安が出てきて自分を責めたり、お腹の子を責めたりしました。
少なからず不安になる気持ちは誰にでもあると思います。
産後は泣きながら育てました。可愛いと思えませんでした。
愛情が芽生えたのは1歳頃です。

今回の妊娠でもお金の心配とか、持病の心配とか、2人育てていけるかとか不安がいっぱいです。

• ひめ

ひめ

2人目おめでとうございます!
    こんな暗い内容にお返事、ありがとうございます。
    なぜ、自分だけ順調に妊婦生活を送れなかったのか。。この子を産んで大丈夫なのか。本当に人のことばかり責めてました。
    あたしも、あんぱんさんみたいに一歳からでも、愛情が芽生えればいいなと思います。
    お互い、出産頑張りましょう!

• 12月13日
4人のママ

私も絶対愛せないと思ってました!でも顔見て苦労しながらも育ててくうちに母性はだんだん育ちます。
男性も同じです。手をかけて苦労して育ててる人ほど子供に愛着わきます。

• ひめ

ひめ

コメントありがとうございます。自分だけぢゃないと思うと少し落ち着きました。顔を見て、愛せたらいいな、と思います。愚痴の内容にお返事嬉しかったです。

• 12月13日
しばジェンヌ

こんにちは。
私も子供を授かる前は欲しくて欲しくてたまらなかったです!
そして妊娠した時は飛び跳ねるくらい嬉しかったです!
でも、いざ妊娠してみると12週から切迫で突然の休職と寝たきりになり、27週で妊娠糖尿病も発覚し数値が高いので、インスリンも始まり、妊娠するのってこんなに大変で辛いことなんだと思いました😅
今29週ですが、私もこのまま糖尿病になってしまうのかとか、この生活はいつまで続くのかなとか、自分の不安しか考えられなくて、名前とか準備するものとか今だに考えられてないです💦
なんのために頑張ってるんだっけ?と思う日もあります
でもでも、毎日血糖値測って、インスリン打ってがんばっているんです!
何よりお腹の中で、1人の命を作ってるんですよ!!それだけでもう頑張りすぎですよ!私たち!!
それなのにこの先、いいことが無いなんてありえないです!
きっと素敵なことが待ってます!
どんなに辛い日も過ぎます!悲しい日もすぎます!今とは違ういつかが絶対来ます!
だから、今は1日1日を絶えて、1分で1秒でもいいから笑顔になる時間を作ってみましょ!
私は怖くなったり落ち込みそうになったら、無理矢理でも笑顔を作るようにしてます!笑う門には服来たるです!☺️✊
先の事を考えて、今の笑顔をなくすより、先のことは置いておいて、今の笑顔を大切にしましょ🥰

長くなってごめんなさい!