※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

絵本の購入場所と読み聞かせタイミングについて教えてください。

いつもお世話になっています★

うちは8ヶ月たった今も絵本を読んであげていないので、始めてみようと思っているのですが、皆様はどんな絵本をどこで購入しましたか?(;o;)
そしてどのように、どのタイミングで読み聞かせしましたか(・・`)?
ちゃんと聞いてくれるのでしょうか?(*_*)

コメント

♡しおんmama♡

いないいないばあとか、すごく喜びますょヽ(*´∀`)ノわかりやすいし、かわいいし、うちの娘も大好きです!
流石のロングセラー本ですょ♡
ちなみに書店なら必ずあると思います!

ドキンちゃん

ありがとうございます!
今から本屋さんに行ってみようと思ってたので探してみます(^^)!!

♡しおんmama♡

そうなんですね!書店に行くついでに…
こっちもおすすめです♡
繰り返しの言葉もあって、わかりやすいし、面白いですょ!
動作を真似するようになるので、可愛くてキュンキュンします(笑)
うちの娘はこれも、自分でよく出してきてよんで!とアピールします♡

みし

絵本をただ読むだけならば、図書館で色々借りてみてはどうでしょうか?
お子さんの反応が良かったり、ママが気に入ったものを、自分用に書店で購入したら良いと思います(^_^)
私はそうする予定です。色々見てみたいですが、お金がないのでf^_^;)

ちなみに、今8ヶ月ならば、落ち着いてお話を聞くよりも、手で触ったり、色が綺麗だったりする方が興味を持つと思います。
私は友人から頂いた、はらぺこあおむしの布絵本がお気に入りです。写真の物です。布なので口でかじっても大丈夫ですし、仕掛けが色々あってカラフルで面白いです。
ただ、お話は書いてなく、単語のみです。
トイザらスなどに売ってると思います。なければAmazonですかねf^_^;)
良い絵本にめぐりあえると良いですね☆

まぉる

私は近所の本屋や、少し大きめの有隣堂などで購入しています☆
今1歳になったばかりの次女は、

いないいないばあ
まるまるころころ
おべんとうバス
ぶーぶーぶー
だるまさんシリーズ

が特に好きですね。
なるべく分かりやすい言葉・話が食いつきやすいと思います。

長女は1歳前後の頃は絵本を読んでも破いたり遊んだりして全く聞いてませんでした(^^;)
でも大きくなるにつれて絵本大好きになりましたよ。
次女はお腹の中にいる時から聞いていたせいか、1歳になる前から絵本大好きです☆

タイミングは特に決めてはいませんが、長女の寝かしつけもあるのでうちは寝る前が多いです(^^)
聞いてくれるかどうかは子供によってだと思います。
聞かずに遊んでて破ることもあるので、厚い紙の本がオススメです。

ドキンちゃん

いないいないばあほしかったんですがありませんでしたぁ💦見つけられなかっただけかもですが😢💦
だるまさんシリーズあったので見せたのですがまだ興味を示さなかったので、カラフルなこちらを購入してみました(^^)♥
アドバイスありがとうございましたっ!!
いないいないばあ見つけたら見せてみようと思います(*Ü*)

ドキンちゃん

図書館に子供を連れていく勇気がなくて……(*_*)もう少しおおきくなったらそうしてみます♥♥
布絵本、素敵ですね☺❗
おもちゃ屋さんに行った時見てみます😍💓

ドキンちゃん

その子の性格にもよるんですかねえ?(;_;)
絵本って女の子のイメージが強くて💦
でも本屋さん見てみたらたくさん種類あって私が楽しくなっちゃいました(笑)
娘さんが好きなシリーズもありましたあ♥
また近々見に行こうと思います💓