※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
その他の疑問

お箸マナーについてみなさん、お子さんにお箸をきちんと持ってほしいな…

お箸マナーについて

みなさん、お子さんにお箸をきちんと持ってほしいな、と思いますか?また、そのために、お箸トレーニングしてますか?
テレビを見ていてお箸の持ち方が酷いなぁ、、という芸能人がたくさんいます。恥ずかしくないのかな?と思いますし、お箸をきちんと持てない人をCMに起用する企業も大丈夫?と思ってしまいます。
私は元幼稚園教諭なのですが、【幼稚園でお箸トレーニングしてくれてるので〜】という保護者様がいらっしゃいましたが、正直幼稚園で私が頑張ったとて、朝と夜はご自宅でのご飯なんですからお母様も協力してくれなきゃきちんと持てるようになる訳ないじゃない。という感じで、大人になればきちんと持てるようになるって訳じゃない、早いうちから矯正してあげることが本人のためになるんだよって伝えてきました。
最近はお箸くらいどうでもいいじゃん〜って親が増えているのでしょうか🤔?私が気にし過ぎなのかな、、

コメント

ママリ

自分の子はしっかり練習させてますが、
正直他人はどうでもいいです(笑)
恥ずかしくないのかな?
とも思わないです😂
他人は他人ですし、
自分が気にしたところで…じゃないですかね🤗

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    他人の事はどうでもいい、、まぁそう言ってしまえばその通りですね😅私は気にしてしまうタイプなので人それぞれ見方が違うと言うことですね🤔

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    そこまで気になるなら、教えれば?と思いますね🤔
    それが出来ないのに気にしたって
    どうしようもないですし(笑)
    自分の子にしっかり教えればいいだけの話だと思います🤗

    • 12月12日
ままり

私は食事のマナーはしっかりと
教えています😊箸の持ち方、きちんと
座って、3かく食べなど……😊
食事のマナーを覚えさせる事はとても
いい事だと思います✨

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    まだ私は出産していないですが、自分のこどもにはriiiiiさんと同じように、きちんとした食事マナーを教えながら子育てしたいと思っています🥺🏵️

    • 12月12日
あちゃま

私自身元々お箸の持ち方がかなり特殊でして、行儀悪いとかではなく驚かれてました😖(薬指小指使ってた)20代で行きつけの飲み屋で毎回菜箸でぶっ叩かれてました(笑)
私自身直ってよかったですし、息子にも小学生までにはキチンとさせてあげたいなぁと思ってます😞😞

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    菜箸でぶっ叩く🙄💦それは驚きですがきちんと持てるようになって良かったと、あーくんさんが思えたという事はその人との出会いが財産になりましたね🤭💕

    • 12月12日
deleted user

箸の持ち方など凡人でも使うような基本の食事マナーは、できてないとみっともないので、、、

きちんと使えるように教えたいと思ってます😅

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    そう思ってくれるお母さんに育ててもらえるRさんの娘さんは幸せものですね🥺💕

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高級店に行くほどのマナーはいらないから、そこまで細かくは教えませんが(私もわかりませんし😂)必要最低限、みっともなくない程度には教えてあげたいですね!

    娘のためでもあるし、私のためでもあります。
    「あぁ、この子の親適当なんだな。教えてないんだな」って思われるのも嫌だし、娘が周りから「みっともない」と思われるのも嫌です、、、、

    • 12月12日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    その通りだと思います😣
    私もフレンチのフォーマルマナーやってみな!って言われたら自信ないですが、ある程度どこで食事しても恥ずかしくないマナーは親がきちんと身につけてあげることが、子どもの将来の財産につながると思います🥺🌸

    • 12月12日
まままり

興味無い人って多分気にならないんだと思います。親もきちんと持てていないから、そこに目がいかない、別にそれで食べられているからいい、みたいな考え方の人もいます。あと、食べるのが苦手な子だったり、忙しくていちいち箸の持ち方を教えながら食べさせてる余裕ない!って人もいる気がします。

自分の子がしっかり持てていれば、周りの子は特に気にならないです。

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    まさにその通りで、これで食べられてるんで大丈夫大丈夫🤭みたいな保護者様いらっしゃいました🙄💦そう仰るなら、、という感じで教えるのやめましたが、兄弟がいて忙しくてもきちんとお箸トレーニングしている親御さんもいらっしゃったので、各家庭それぞれですね🏵️

    • 12月12日
  • まままり

    まままり

    子育ては十人十色なので園ではこうだったのに…というのは疲れます😅
    あんな親もいるんだ~、こんな考え方もあるんだ~って考えた方が楽です(笑)

    ちなみに元保育士です🙋‍♀️幼稚園とは違うかもしれませんが…やはり子育ては別物なので活かせるところは活かしても、先生の仕事と育児は別物だと考えおいた方が楽です🤣

    • 12月12日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    保育士さんだったんですね🥺
    話がずれてしまいますが、私それがすっごく怖くって😟
    変に知識があるせいで園ではこうだったのに、、園でのあの子はこうだったよな、、園ではこうしてたからこうしようかな、、とか余計な事を子育てに組み込んでしまいそうで😅💦母にも別物として考えなと言われていますが、ママ友トラブルとかも多々見てきたのでママ友いらない、、って思ってますし😣
    先生の自分と母としての自分を区別できるように今からマインドコントロールしておきます🤔💦

    • 12月12日
匿名希望✌︎

すごいわかります😅

将来どんな方と食事しても恥ずかしくないように、親が教えてあげるべきだと思いますね💦💦

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    きちんと持てる事に悪い理由はないですもんね🤭💦わかっていただけて嬉しいです🙏🌿

    • 12月12日
ちゃんちゃん

まだ先ですが、最低限のまなーは教えます☆
箸の持ち方汚い人、私も気になります(笑)
箸の持ち方が綺麗な人でないと、結婚の対象から外れたくらい嫌です(笑)

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    私もお箸の持ち方がちょっと、、と思ってどん引いちゃった人がいました😟自分が正しいマナーが見についていれば他人のマナーも気になりますよね😅💦

    • 12月12日
deleted user

私はめっちゃ気にするタイプで
CMの時にお箸の持ち方見るし
元カレにも持ち方変えさせたくらいです
子どもには絶対正しい持ち方をして欲しくて
トレーニングさせる予定です

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    気になりますよね🤔☁美味しそうなものでも、箸の持ち方どうしたー!って思ってしまいます😅
    元カレはれもんさんに出会えて良かったですね🥺💦お子さんも幸せものです💕

    • 12月12日
🐰

私もめっちゃ気になりますー!!笑
育ち悪いんやな、とか思ってたツンツン時期もあります🤣🤣←
旦那も食べ方とかお箸の持ち方とかに厳しいので、子どもにもしっかり自然に身につくように教えていく予定です😙✨

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    お昼の番組なんか見てるとお箸の持ち方が悪い人がリポーターとかだと残念だなーって思ってしまいます😅💦綺麗に持てれば皆何も思わないけど、持ち方悪いとこう思う視聴者もいるんだから得はしないですよね😶
    素敵なご両親に育ててもらえるnamiさんのお子さんは幸せですね🌸✨

    • 12月12日
なみ☆

気にはなりますよねー。
我が家の意見としては、お箸綺麗に持てないとモテない!(笑)と思ってるので🤣
旦那と付き合ってるとき、お箸の持ち方の話になって、普通にキレイに持ててるから、どこに連れてっても恥ずかしくないかなと言われました🤣
私も同じこと思ってたので親に感謝だなーと思います。
息子はまだまだ握り箸だし、未だに手で食べるので、今からかなぁと思っています。
他人の子は、、正直どうでもいいかも?です(笑)
将来モテないぞーくらいにしか思ってません😁

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    食事中のマナーって育ってきた環境が滲み出るというか、だからこそきちんとしたいって思うのかもしれないですね😶💦モテないぞー!って男の子にとっては大事な声掛けかもしれませんね🤭💕2歳8ヶ月なら矯正箸に興味を持たせるくらいは始めてもいいかもしれないですね✨

    • 12月12日
ママリ

箸は絶対綺麗に持たせるつもりです。
父に持ち方を厳しく指導され
うるさいなぁと思った時もありましたが、やはり大人になって感謝しかないです😭

箸の持ち方が悪いと、育ち悪いんかなぁとか思ってしまうし、他人の事は気にしないタイプですが、箸だけは見て変な持ち方だと、うわっと思ってしまいますよね😅

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    まさに同じで私も両親には本当に感謝しています✨!あの頃の私はうるさいなぁって何度も思っていたと思います🤭💦
    いつかわかるから!と思いながら教えていってあげたいです🥺❣️

    • 12月12日