※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両家顔合わせについてです。私たちは旦那の実家の近くの関西住み夫 実…

両家顔合わせについてです。

私たちは旦那の実家の近くの関西住み

夫 実家は関西
3人兄弟の長男 上2人は成人 三男は大学生
両親は数年前に離婚
近くに三男と暮らしているおかあさん
少し離れたところに住んでいるおとうさん
どちらとも同じくらい良くしてもらってます
円満離婚なので何か重要なことがあれば
顔を合わせることは可能

私 実家は甲信越
4人兄弟の長女 下3人は中学生と小学生

産前に結婚の挨拶のため、
旦那は私の家族と会った事あります。

お互い再婚だし、デキ婚だし、という事で
結婚式をしておらず、
まだお互いの両親が顔を合わせたことがありません。

ですが、そろそろ結婚して1年も経つし
何かと落ち着いてはきたので、
あまりかしこまったものではないけど、
両家顔合わせをできたらいいなと考えるようになりました。

ただ、先ほども書いた通り
お互いの実家が遠いからどこでやろう?
旦那の両親離婚してるからどっちを紹介するべき?

私の考えとしては、

義母、旦那の兄弟、旦那、私、息子で
私の実家の近くで顔合わせをして、
遠いので、一泊して、帰ってくる

こんな形がいいかなと思うのですが、
一泊するのでお金かかりすぎる…😭

私の兄弟は小さいのもあるし、
顔合わせの時いるから
旦那の兄弟も一緒がいいと思ったんですけど…
そのあたりどうなんでしょう?

旦那の両親が離婚した時
三男だけがまだ未成年で
親権はおかあさんが引き取ったし
近くに住んでるということで
顔合わせの時はおかあさんで
おとうさんはまた日を改めて…と
思ったのですが、どうでしょう。

場所的にも、
中間地点でもいいんでしょうか?
嫁をもらう立場の旦那側が足を運ぶのが
間違いないのかなと思うのですが、
私の両親は中間地点になったとしても
怒ることはないと思います。

初婚の時まだ10代で両家顔合わせ自体
知らなくてしなかったし
ほんとに何が正解か分からないので
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

今までなぜ顔合わせしなかった?!とか
批判等はお控えください。

コメント

ゆうママ

家と家の結びつきとは言いますが
旦那さん側の離婚のことも含め、場所的に遠いですね。

まず、旦那さん、そして
両家の方々はどう思われてるのでしょう?

私は両家とも同じ市内で近く、そういう悩みを持ったことないので
正直当たり前がどうなのかは
分かりません。

私が感じたのは
大学生の義弟は
その人が平気ならいいけど
結構しんどいんじゃないかな?

はじめてのママリさん側の兄弟は小さすぎるから
同席するとはいえ
そこに大学生はなんだか居場所がなさそう…
でも、両家の挨拶ならいたほうが?
と、感じました。

なんにせよ、他の方々が
どうされたいとかによっても
色々変わると思うので
相談されたらいいと思いました。