※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

妊娠中の19週目の初産婦が、旦那との関係や経済的な問題で悩んでいます。東北での生活に不安を感じ、拒否反応が強く、籍を入れずに大阪に居たいと思っています。籍を入れないと母子手当がもらえないため、悩んでいます。

妊娠中。旦那に拒否反応

現在妊娠19週目の初産婦です。
彼氏との間に子供を授かりました。
妊娠中に旦那さんに嫌悪感が出た方へ相談したいです
甘い考えなのは承知の上なので、あまり批判的なコメントはお控え頂けると助かります、、

私は今23歳で、彼氏も23歳の新入社員です。
私達は大阪出身なのですが、彼が東北地方に転勤になり
私も着いていく形で東北での生活がスタートしました。
初めての妊娠で分からない事だらけで、知らない田舎の土地で
病院探しからスタートし、日中彼は仕事の為1人で検診に通いました。
妊娠初期は食べづわりと吐きづわりの繰り返しでとてもしんどく
睡眠も浅く悪夢を見て目が覚めるし、眠たいのになかなか寝付けない日々で大変でした。
でもお腹の中に赤ちゃんが居ると思えば頑張れました。

そんなある日お義母さんから電話が掛かって来ました。
絵に描いたよう子供ができたな。新入社員でお金も無いのに産まれてくる子供が可哀想だと思わない?ウチの身内は全員反対です。もし産むのなら私は息子と縁を切ります。と泣きながら言われました。
それを彼に伝えると、俺は親子の縁を切ってもいいと思ってるとの事で、そこの親子の問題は私には関係ないのでその判断は彼に任せました。

すると次の日お義母さんから絵文字まみれの謝罪ラインが来ました。昨日は聞きたく無い事をごめんなさい、でも私の考えは変わらないから2人で頑張って、的な内容でした。
私は正直に言って貰えて良かったし私には堕すという選択肢は無いので新しい家族で頑張って行くと言う旨を伝えました。
返事は、私の言いたい事が伝わらなくて涙が出る、情けない、などの内容だったので
正直に言わせて頂くと男親の貴女が私や私の親に表面上の謝罪もないまま頭ごなしに攻めてくるのは筋違いな上に非常識だと伝えました。
子供を堕ろせと言い、彼と縁を切るイコール私とも縁を切ると言う事だと私は思っていましたが
その後何通も何事もなかったかの様に絵文字まみれのLINEがきたのでもうLINEをブロックしました。
そして1度、突然お義母さんが東北の家にまで訪ねて来ましたが彼が追い返しました。
安産祈願のお守りがドアノブに掛かってました。恐怖でした。

長くなりましたが、そんな事もあり私のストレスは凄く大きかったです。
そんな中 彼は土日の休みは一日中寝室に篭るか会社先の人とフットサルに出掛けたり
私との時間を一切過ごしませんでした。彼は拗ねると長くてとても面倒臭い性格でイライラします。家庭内別居の様な状態になってました。
私は知り合い1人居ないので毎日朝から夜までスーパーへ買い物へ行く以外は家で1人でした。
そして何より彼が新入社員という事もありお給料の手取りが16万円。貯金はゼロ。と言う事実が判明しました。
東北に来てからずっと携帯代、その他支払いは全て自分の貯金から切り崩してました。
東北に引っ越して来てから働くつもりだったので貯金は20万円位しかありませんでした。
だけど妊娠が判明しつわりが酷かった為 新しく職を探して働くことは出来ませんでした。
私のお金から検診代や食費を切り崩した時もありました。
カードの支払いや出張費等で現金が必要だからと言ってお小遣い制は反対されました。
生活費(検診代含む) と言って4万円しか貰えませんでした。

もう無理だと伝えました。
大きくなって来た私のお腹を一度も触って来た事がないし、
私が今妊娠何ヶ月で安定期は何ヶ月からで出産費用がいくら掛かるかも知らないのはおかしく無いか、
つわりで吐いた事を伝えると逆流性胃腸炎?と笑いながら言われたこと、
何故自分の子供なのに自分から聞いて来たり調べたりしないのか、自覚がなさ過ぎる、私たちを養って行く気があるのか、これからどうするつもりなのか、
貯金が無いままでどうやって子供を育てて行くのか、これではお義母さんこ思う壺だ、お義母さんには貴方を擁護する形で話をつけたのに結局こうなるのか、と溜め込んでた不安が爆発し泣きながら彼に伝えました。
彼はお金は何とかなると思ってた。と言いました。呆れました。
私1人も養えてないこの状況で何故何とかなると思ったのか。
私は今の仕事を辞めて現場をするか、私が働けない間だけでいいから副業として仕事とは別にバイトをして欲しいと頼みました。
するとバレた時どうするん、としょーもない返事がと言い訳が返って来たので
バレたら仕事辞めて現場でもなんでもしてくれと言いましたが
今の仕事を辞めるつもりはないらしいです。
交通費が掛かるからと言って子供が出来てから私の親に挨拶もまだ来てないです。

正直私の精神面はもう限界で、東北の家に居るだけで不安で辛くて辛くて涙が出て来ます。
お金があれば無い喧嘩ばっかりで本当にしんどいです。
東北に居ると友達にも会えないし話す人が居ない。使えるお金が無いので気分転換に買い物に行く事もできなくて極力お金を使わない生活。
毎日2時間ほど散歩をするしか気分転換はありませんでした。
東北に行くと決めたのは自分なのに、彼以外の人と会えない辛さを実感しました。
精神的に限界を感じて先日大阪の実家に帰って来ました。
大阪に帰る前日、彼宛の請求書が届きました。リボ払い30万円でした。毎月25000円の支払いらしいです。知りませんでした。
その請求書だけ机の上に置いて出てきました。
彼から1人になって反省した、バイトを探す、今までごめんなさい。と連絡がきました。
でももう東北の家には帰りたくないです。
彼の顔を思い出すだけで気持ち悪くてイライラが止まりません。
心を入れ変えて頑張ると言って来ていますが、
私はもう単身赴任にして欲しいと思っています。東北に帰らなければいけないと考えると涙が止まりません。
子供の駄々こねの様ですが、本当に帰りたくないんです。
現在まだ籍は入れてません。
理由は社宅の家賃が独身寮だと1万円で済むのですが、結婚すると通常の7万円を払わないといけなくなるからです。

マタニティブルーなのかなと思いましたが、拒否反応が酷過ぎて子供が産まれてから治るのか不安です。
このまま籍を入れずに大阪に居たいです。ですが一度も籍を入れてないと母子手当てが貰えないので悩んでいます。
私は母子家庭で育ってきたので父親の存在の大切は分かってるつもりです。私のエゴで子供からお父さんという存在を無くしてしまう事も駄目だと分かってます。
長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。
どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします、

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません。全部読ませてもらいましたが、籍入れてなくて本気でよかったと思いました。お腹の子を愛せないなら産まれてからも何も変わらないと思います。Sさんが実家に少しでも頼れるのなら産まれるまでお母様に頼らせてもらって産まれたらすぐに保育園に入れて働くとか、もう自分一人で頑張って行くしかないと思います。すみませんが、その彼氏さんに期待するだけ無駄だと思います。大変かもしれないですが、お子さんを全力で守ってあげてください😢

• S

S

コメントして頂きありがとうございます。
    最初は籍を入れるつもりでしたが、やっぱり入れない方が良さそうですよね、
    私も働けるなら今すぐにでも働きたいと思ってます。
    実家の母には迷惑をかけますが頼れる部分は頼っていこうと思います。生まれてくる子の為に頑張ります!ありがとうございました😊

• 12月13日
ケバブ

うちの旦那の義両親も堕ろせまではいかないけどもう妊娠しているのに会う前に事前に私がこういう人だという物を書いて送ってきなさいって謎な事言われて普通は男親が私の親や私に謝罪まではいかないけど下手に出るのでは…?と実母がお怒りでそこから1度もあってないです😥

妊娠19週だとまだそこまでお腹出てないと思いますが私の旦那も妊娠中気遣ってくれたのは本当にお腹が大きくなってからでしたよ🥺

それこそ赤ちゃんについてや出産費用がいくらなど自分で調べる事も無かったので言わなきゃわかんねぇんだコイツ!!と思って口うるさく赤ちゃんについてや妊娠中の変化について叩き込みました笑

籍入れるつもりなら出来たら早めに入れといた方が色々な手続きが楽かなぁっておもいます🥺
それこそ家賃抑えたところに引っ越してからでいいと思いますが…

私もそのくらいの週の時期マタニティブルーで旦那の事嫌だなぁって思ってましたよ😂
お母さんは常に子どもと一緒ですから気持ちがお母さんになるのも早いんだと思います!
男の人はそれこそ実感わくのなんて大きなお腹見るか産まれてから、それこそ酷い人だと子どもが話せるようになってから様々なので……
お子さんと共に男性もビシバシと教育してってください💪

• S

S

たこすさんも義両親問題 大変だったんですね、、
    そんな書類審査みたいな謎過ぎです😭
    私もデキ婚なら男親は下手に出る物だと思ってたので困惑しました。
    私の身内も非常識過ぎるとお怒りでした。

最近やっとパッと見て妊婦さんかなと分かる位になりました☺️
    そうなんですね、やっぱり男の人はなかなか実感湧かないですよね。

根気強く旦那様に妊娠中の変化を叩き込んだんですね!!!尊敬します!!私も最初は事あるごとに話してましたが、次第にもう話す事すら諦めて背を向けてしまったのでそれも駄目だったのかなと今になって思います。
    子供が産まれてから籍を入れるのは相当面倒臭そうなのでそれは避けたかったのですが
    もうしばらくゆっくり考えてみたいと思います、ありがとうございます😭

たこすさんもマタニティブルーだったんですね😭
    わたしも乗り越えられるように頑張ります!!
    沢山のアドバイスありがとうございました!!!

• 12月13日
y

お金の管理はSさんがすること
これは早めにした方がいいと思います。
あとは子どもの将来のことを考えるのであれば
入籍は早めにしておく、両親に挨拶する、金銭的にきついことを説明しておく。

義母はもう放っておきましょう💦

男の人は生まれてからも自覚ないですし
子どもにパパって呼ばれるまでは
なかなか言われないと動かないですよ😂

知らない地でお金もなく
生活していると
色んなことが大変になってきますよね。。

• S

S

やっぱりお金の管理は彼に任せない方がいいですよね。
    子供の将来の事は真剣に考えているんですが
    正直まだ入籍は迷っています、、
    義母の事はもう相手にしないことに決めました😂

子供にパパって呼ばれるまでですか、、、😭
    なかなか厳しいですね、覚悟しておきます、、
    アドバイスして頂きありがとうございました!!!

• 12月13日
yuttan

デキ婚ということですよね?
私もそうでした。
貯金もろくに無く
アパートに住む家具家電は
私の親が全て払いました。
お腹が大きくならない
具合悪くもならない
男の人は何も変わらない
パパは産まれてからでないと
変わらないと思います。。。産婦人科に行って
お金を払うのも私だったし
そもそも病院にすら
休みの日に予約取れれば
一緒に来てくれましたが
でなければ自分だけだし
なかなかすぐには
変わらないと思います。

• S

S

はい、デキ婚です。
    kokoさんも大変な思いをされてきたんですね。

そうですよね、女の人は自分のお腹で育てるから実感が湧くのが早いですが
    やっぱり男の人は産まれてからでないと変わらないですよね、、
    仕方ない事とは分かってますが、お腹の子に無関心なのに腹が立ってしまってました、、
    アドバイスして頂きありがとうございました!!

• 12月13日
マリ🔰

本当籍をいれてれなくてよかった!
旦那側の母親やばすぎますね、、
これ以上一緒にいると精神崩壊しますよ!!
育てる気もない父親くらいならいっしょにいないで実家で家族とシングルマザーの方が断然平和だと思いました!!
もう安定期も入ってるので出来るだけ出産準備に集中して欲しいなぁと、、

旦那も挨拶に行かないなら誠意が見えないのでなあなあにしてはいけないとおもいます!!
本当今大変な時期なのに理解してくれない周りがいるとストレスですよね!少しでも、環境の良いところに移動できることを願ってます!!!

• S

S

やっぱり籍を入れずに居たのは正解だったんですかね、、!
    本当に義母の問題も重なり精神崩壊すると思って大阪に逃げ帰ってきました!

確かに、今は彼のお金以外の必要性を感じられずとても苦痛です。
    このストレスは胎教にも悪い気がするので出産に向けて今は子供の事だけを考えるようにします!

私もこの正月休みで挨拶に来るかなと思ってましたが
    結局、正月の飛行機代は高いから勿体無い言う理由で来ないそうです。
    それを聞いてもう諦めましたし、反論する気にもならず了解。としか言葉が出ませんでした。
    ありがとうございます!!マリさんのその言葉で大分救われます😭アドバイスありがとうございました!!!

• 12月13日
  • マリ🔰

マリ🔰

Sさんがすこしてもゆっくり穏やかに過ごせますように💕
    赤ちゃんにとっての母親はSさんしかいません♡
    とても一つの命を育てる大事な仕事が待ってます♡
    少しでも楽に安心して集中できる環境になりますように♡

• 12月13日
ととちゃん

私は特に旦那への拒否反応などはなかったので第三者の意見として軽く聞き流していただけたらと思います😌

私も母子家庭手育ちましたが父親がいたらと思ったことは正直1度もありません😂
それはきっと母が一生懸命に働いてたくさんの愛情を注いでくれたおかげなんだなと思っています。
父親がいなくてもちゃんと愛情をそそいであげればその子はきっと幸せだと感じるはずです。

義母に関しては、私もほとんど関わっていない状態です。私も妊娠結婚を報告した時に反対しているという手紙をもらいました。
でも産みたいならどうぞ的な😂
結局生まれたら生まれたで子供にメロメロで、よくわかりません🤷‍♀️
産みたい気持ちが強いならどんだけ反対されても覚悟を決めるべきです。
その代わり何かあっても頼れないので苦労します。

お金は確かに必要です。
オムツ代や出産費用、そこそこかかります。
籍を入れて母子手当をもらって離婚するぐらいなら最初から籍を入れずに少し親に頼って実家に居させてもらいながら保育園に預けて仕事をして少し余裕が出来たらアパートを借りるなどした方がいいかと思います。
彼氏さんに対して本当に無理と感じるならばすぐにでも離れるべきだと感じます。
子供に苦労はかけるかもしれませんしもちろんSさんの負担は大きくなりますが...

色々書いてしまいましたがどうするかはSさん次第です。
お金の為に籍を入れるのか(籍を入れるなら夫婦生活を続けるべき)
籍を入れずにシングルとして子供を守っていくか(親や周りの人の手助けが必要になります。協力を得られるか相談してみましょう)
これは私の性格上の意見なのでこういう人もいるんだな程度で読んでいただけたらと思います😌

Sさんと同じ歳で少し似たような環境だったのでついコメントしてしまいました😂

母親になると自然とメンタル強くなるんですよねww
今はいつ離婚になってもやっていける自信がありますw
根拠は無いんですけど😂

子供は待ってくれません。
早めに解決できるといいですね😌

長々と失礼致しました🙇‍♀️

• S

S

ととちゃんさんも、母子家庭で育たれたんですね!
    私も母子家庭だから自分の事を不幸だと思った事は一度も無いです!
    今私も母になりより一層、母が1人で育ててきてくれた事に感謝してます。
    ですが、小学生の頃に私はお父さんが欲しいと思った事が何度かありまして
    自分の子供にそう思わせてしまったら、と考えると苦しくなります。

ととちゃんさんもお義母さんに反対されていたんですね。
    産みたいならどうぞ、、私の所と言い方は違えど同じ様な感じですね😭
    私も絶対生まれてから義母に会わせたら結局メロメロになると思いますし、色々意見されそうな気がしてます。
    産む以外の選択肢は私の中で存在しないので腹は括ってます。

籍は入れない方が良いんですね!
    私もととちゃんさんが仰られた様に、少し実家に居させて貰ってから働いてアパートを借りて生活するのが今の所1番望んでる形です!!
    今は妊娠中で情緒も不安定なので本当に無理と感じて居ますが
    もし産まれてから少しでも変わるのであれば、と思ってまだ完全に離れる決断は出来て居ない状態です。

沢山のアドバイスありがとうございました😭😭
    まさかの同い年だったんですね!とても色々経験されてしっかりされてそうなのでビックリしました!尊敬します!!
    本当に妊娠してからは自然と子供第一になり子供のことに関する事はメンタル強くなるんでビックリです😂
    子供の為なら根拠の無い自信が湧いてきますよね😂
    解決出来るように私も頑張ります!ありがとうございました!!

• 12月13日
ちゅりん

子離れできていない義両親なんでしょうね。うちも同じなのでわかります
いつか気が変わって孫に会いたいとでも言ってきそうですが💦
それに加えて彼氏さんは縁切ってもいいとまでいってくれてたようなので親離れできてるのかな...

皆さんは言ってるよう男は正直臨月のお腹見ても実感湧かないそうですね
生まれても自分が妊娠してたわけじゃないから目の前に突然赤ちゃん現れたようだ とも。成長と共に親も成長し最初はパパママ一年生です🔰
変わる人もいれば変わらない人もいるしこれは様子見しかないかなと。
ちなみにうちは変わりました!
お金も上の方がいってるようあなたが管理すべきです

私もデキ婚で旦那17万 私貯金20万妊娠して収入ゼロ
ですが大丈夫でしたよ!
家賃が高いと思うのでそこがなんとかできたらいいですね💦

• S

S

本当に、子離れ出来て居ないと言う言葉が一番当てはまるお義母さんでした。
    それは私も恐れている事です😭
    正直私も彼が親との縁を切ってもいいと言ったのは驚きましたが
    結局の所親子なのでいつかは戻る日が来るんだろうなと薄々思っています、、

本当に、皆さん生まれてからも実感が湧かないと仰られていてとても残念です。
    確かに男の人は自分のお腹で育てる訳じゃないから仕方ない事なのかも知れませんね。
    ちゅりんさんの旦那様は変わられたんですね!!羨ましいです!
    お金の管理は彼にもう一度細かく事情を説明して、管理させて貰える様に話してみます。

ちゅりんさんも最初は私と全く同じ様な状況からのスタートだったんですか!!
    それなら私もお金の管理を頑張れば乗り越えられるかも知れないですね、頑張ります!!
    アドバイスして頂きありがとうございました!!!🙇🏽‍♀️

• 12月13日

読ませていただきました。
決して甘い考えではないです。
むしろ今までほんとに頑張ってこられたんですね😊

まず第一に思ったことは、言葉では「これからは変わる」などという人ほど言葉ではなく、行動いわゆる結果だけ見た方がいいです。
言葉だけだと信じない方が後々自分のためになります。

それと母子手当についてですが。
今は一旦きちんとお別れしてみたらどうですか?
そしたら未婚シングルということで手当の支給はあるのではないでしょうか?

別に一回別れたら同じ相手と復縁ダメなんて決まりはないですし、彼氏さんが本当に変わってくれたら復縁アリかと思いますよ。
復縁したときにちゃんと市役所で母子母子手当の廃止手続きすればいいと思います。

• S

S

最後まで読んで頂き感謝します。
    そして暖かいお言葉本当にありがとうございます😭😭😭

確かに、口では何とでも言えますし行動のみを信用する様にします。

しばらく距離を置いてゆっくり考えるのも1つの手ですよね。
    未婚シングルでも手当の支給があるんですね!
    勉強不足でした、詳しく調べてみます!!
    確かに、子供が生まれるまでに絶対籍を入れないといけない訳では無いですもんね、
    ゆっくり考えてみたいと思います!!!
    アドバイスして頂きありがとうございました!!!

• 12月13日

妊娠中、孤独でとてもお辛いと思います。
読んでいて涙が出ました。私たち夫婦も大阪出身で主人の転勤で妊娠中から知らない土地で知り合いさえいないひとりぼっちな生活を強いられていました。

もともと里帰り出産のご予定はあったのでしょうか?
妊娠期間中、やっぱり1人だと危ないことなどもありますし、今はご実家で過ごされてもいいかと思います。
産まれて落ち着くまでご実家が頼れるのでしたら、いいのではないかなと、単身赴任も視野に入れて、その場合は籍入れたほうがいいですね。無責任に逃げる場合も考えられますから…。

ただ、やはり話し合いは必要ですね。
父親は産まれるまで自覚のないものです。(産まれてからも自覚がない人もいますが)
まずは、リボ払い等金銭面のことを何に使ったかきちんと問い詰めるべきです。そして、今はそんな金銭的な余裕がないこと、出産費や子どものことでお金をかかることを感情的にではなくて理論的に伝えてみましょう。

• S

S

本当に孤独感でとても辛かったです。
    そんな私のこんな滅茶苦茶な文章で涙なんて申し訳ないです、、ありがとうございます。
    深海魚フルーツさんも、妊娠中からの転勤だったんですね。全く同じですね。
    本当に妊娠中1人ぼっちの生活は辛いですよね。

はい、書き忘れていましたが元々里帰り出産にする予定でした!
    やはり知らない土地で1人で初めての育児、しかもワンオペ育児になるのが確定で東北で産む決断は出来ませんでした、、
    単身赴任は一番希望してます。確かに、無責任な父親は世の中に沢山居てますもんね。
    単身赴任にする際には籍を入れることを検討します。

話し合いは何度かしたのですが
    何処か論点がズレているというか常識が無いというか、、という感じでした。
    はい。やっぱり目を逸らさずにリボ払いの事も問い詰めようと思いました、アドバイスして頂きありがとうございました!!!

• 12月13日
だおこ

まず、現状では入籍はしないほうがいいと思います。認知も。
というのは、借金をするような人だと、子供にも被害が及ぶ可能性があるからです。例えば生活保護を申請するとお子さんに連絡がいって、面倒見れませんかといわれる。借金残して亡くなると、借金を相続することになる。というデメリットがあります。離婚しても親子関係は切れないです。
どっちも放棄はできることですけど、後味悪いですからね💦

入籍も認知もあとからできることなので、あえて急いでしなくていいと思います。彼がほんとに変わったな、と思ったら考えてもいいかと。

キャッシングする人のやりがちな勘違いとして、利用可能額=自分のお金、と思ってしまいやすいです。ATMで預金を下ろすのとかわらないやり方で現金が手に入ってしまうので…。だからキャッシングしてたのに、お金はなんとかなると思った、っていう発言が出たのではないかと…。

カードのキャッシング枠を0にして、お金の管理をさせないようにしないと、正直直すのは難しいかと思います💦

未婚のままでも手当受給できたような…お住まいの役所に行って相談してみてはどうでしょう?

• S

S

認知も入籍もしない方がいいですか、、!
    なるほど、確かにお金が絡むとそんなリスクまで出てくるんですね、そこまで考えれていませんでした!!
    勉強になります!!
    確かに、今はゆっくり考えて彼が変わったなと言うタイミングで籍を入れると言うのは1番いいかも知れません。

私はキャッシングをした事が無かったのでその仕組みすら無知だったのですが
    そんなATM感覚で下ろせるなんて知りませんでした、、
    分かりました、とりあえずリボ払いの事から話し合っていこうと思います、、

勉強不足だったのですが、未婚シングルでも手当の支給があるんですね!もう一度詳しく調べてみようと思います。沢山のアドバイスありがとうございました!!!

• 12月13日
ママリ

全部読ませていただきました。
お金もなく、ましてや知らない土地にいて、彼からも妊娠の辛さを理解してもらえず、義母からの嫌な連絡。
全然甘い考えなんかじゃありません!!
Sさんは頼れる実家があってよかったです😭
心の支えって今のSさんにはとても大切です。
うちも結婚する前は旦那は隣の県に住んでいたけどデートとかよくお金払っててくれたし、ほぼ毎週会ってましたが、結婚してから貯金がない事が発覚。
ないって言ってもたかが知れてると思ってたら大間違いで、本当になかったです💦
わたしは切迫だった事もあり、妊婦健診の券だけでは賄えず、自分で医療費出しました。旦那もお金はあったらあっただけの生活をしていたので、何度もお金の件で喧嘩しました。
幸いお金の管理はわたしがしているので、小遣い制にしましたが、貯金する気0みたいな感じで喧嘩になり、小遣い減らしました笑
旦那は両親に愚痴ってたみたいですがね笑
Sさんもせめてお金の管理させてもらって、これを機にクレジット機能のついてるカードは彼に持たせないのにした方がいいと思います!!
それで少しは貯金できます!!
ちなみに、出産費用は調べてませんでしたが、毎回病院にかかる金額は伝えてました!!
今はSさん自分の体のことを優先に考えましょ!!
彼のことを考えてストレスになったらお腹の子も苦しくなっちゃうでしょうから😅
今は実家で少し休まれてくださいね👍

• S

S

そして最後まで読んで頂き感謝します。

暖かいお言葉本当にありがとうございます😭😭そう言って貰えるだけで嬉しいです。
    本当に実家の母には感謝しています。
    心の支えが必要という言葉、本当に今の自分にぴったりだなと感じました、、
    GKmamさんも、お金の事で苦労されて来たんですね😭
    その上 切迫だったなんてとても不安な思いをされた事でしょう。
    GKmamさんがお財布を握れていて本当に良かったです!!
    確かにクレジットカードは持たせない方が絶対良いですよね。
    私も検診にいくら掛かったかはその都度伝える様にしてます!

ありがとうございます😭
    お腹の子にこれ以上負担が掛からない様しっかり実家で休養しようと思います。
    沢山のアドバイスありがとうございました!!!🙇🏽‍♀️

• 12月13日
ナサリ

彼に金銭感覚が無いならSさんがお金の管理をした方が良いと思います。
子供を産んでからは思ったよりもお金もかかりますしママは育児でほとんど動けません💦周りの協力無しだとかなりキツイと思います😣
言い方が悪いですが…片親になるのも結婚するのもどちらも親のエゴです。結婚しても両親不仲ならどちらが幸せかはわからないです。そこはSさんの負担の少ない選択でも良いかと思います。
彼が本当に反省しているならこのまま里帰り出産してその間にバイトなりなんなりして借金返済、もしくは貯金出来るか試してみるのも有りかもしれないですね😶

• S

S

お金の管理はやはり彼に任せない方がいいですよね。
    やっぱり子供が産まれてからは予想外の出費も沢山ありますよね。
    書き忘れていましたが、里帰り出産にする予定なので
    産まれてから1ヶ月位は周りに協力して貰おうと思ってます😭

確かに。どちらも親のエゴですね。
    ナサリさんの仰ってる事、ご最もだと思います…。
    もう少しゆっくり考えてみてから答えを出そうと思いました。
    これからの彼の行動を見て判断しようと思います。
    アドバイスして頂きありがとうございました!!🙇🏽‍♀️

• 12月13日