※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽな🔰
子育て・グッズ

3か月の息子が予防接種後に発熱し、心配しています。副反応で熱が出ることがあり、毎回病院で診てもらっています。初めての経験で不安です。他の方も同じような経験があるでしょうか?

3か月の息子です。
昨日予防接種2回目をしてきました。
通常の4種類と、ロタ、シナジスをしました。
一気に5本も注射をされて見てられませんでした😭
本人は刺すときだけ泣いて
あとは爆睡しておりました。

帰宅後ミルクを飲みしばらくしたら少し吐いて、
すぐに寝たのでお風呂はいれませんでした。

普段夜中も寝ているのですが、
珍しく泣き出したのでみてみると
体があつあつになっていて、
38.6もありました😭

少し薄着にしてあげて、
ミルクも飲ませて落ち着いて寝ましたが、
心配で眠れません😭

注射の副反応ということでしたが、
1回目の摂取後も熱が出ました😭
1回目は特に心配で#8000に電話をして
念のために夜間診療でみてもらいました。

毎回発熱があると思うと、かわいそうでつらいです😭
病院でも熱は出ることあるので、ぐったりしてたり
ずっとさがらなかったら病院きてくださいといわれました。
全てが初めてのことなので、判断が難しいし不安です。

皆さんも予防接種はこんな感じでしょうか?

眠れず不安でここに質問することにしました🥺

小さな体で耐えてる息子をみていると
かわってあげれなくて申し訳ないけど
全力で守ってあげようと
母のパワーが湧いてきます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も2回目の予防接種で39℃出ました!不安だし心配ですよね。
母乳が飲めて、ぐったりした様子がなければ自宅待機で良いですと救急相談で言われて、あわあわしつつも薄着をさせて脱水にならないようにいつもより多目の頻度で授乳してました。
娘の場合は自宅待機のまま翌日には平熱だったので救急相談へ電話しただけで病院へはかかりませんでしたが、本当に本当に心配で、自分は食パンそのままかじりながら娘の隣にずーっと寄り添ってました。高熱のせいで体力を使うみたいで、娘はひたすら寝ていたからぐったりしてるのと区別がつかないと思いつつも娘に穴が開くんじゃないかというほど必死で、様子を観察してました。

• ぽな🔰

ぽな🔰

ありがとうございます😭
    本当に不安です🥺
    熱は大人でも体力つかいますもんね😭何がぐったりなのかわかりません😭

抱っこだとすやすや寝てるのですが、下に置くと泣くので熱が下がって落ち着くまでべったりみてあげようと思います😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに午後3時頃予防接種をして、翌日の朝8時頃に「おはよう」と声をかけておむつを変えようと体を触ったらアツアツで熱に気付きました。そこからあわあわしながら様子を見て、その日の深夜?くらいから徐々に平熱になっていきました💨あくまでも娘の場合なので息子さんの場合はまた違うかもしれませんが、頑張ってください😣💕少しでもやっぱり怖いとか、心配で見ていられないとかだったら予防接種受けた病院に連絡したり、病院がやってない時間だったら救急相談に電話して良いと思います👍‼️何事もなく早く下がりますように‼️

• 12月12日
  • ぽな🔰

ぽな🔰

結構な間熱でてたんですね😭
    あつあつは本当あわあわします😭
    今はすやすや胸の上で寝ています🤱
    ずーっと寝てたり、お腹すかなかったり、普段と少しでも違うようだったらすぐ病院に電話してみます☎️
    この時期は病院も菌だらけで怖いので、不安がつきません🥺
    早くからたくさん教えていただきありがとうございました😭❤️

• 12月12日
koa

我が家は腕に打つ注射は1回につき2本までにしてもらってます!
同時接種でも変わらないといわれてるみたいですが、なんとなく副反応が出た時に何で出てるのか分からないのが不安で💦
複数回に分けてる分小児科通いになりますが、今のところ今後も分けてお願いする予定です🙇‍♀️
お子さんの体調はやくよくなるといいですね✨

• ぽな🔰

ぽな🔰

なるほどですね😭
    病院へきて、肺炎球菌の予防接種のところが真っ赤に晴れているのが原因のようでした🥺
    念のためインフルエンザの検査もしてもらっています😭
    あとで先生に本数減らして日程組めるか相談してみます☺️

• 12月12日