※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姪っ子甥っ子って可愛いですか?またみなさんの義家族は孫によって可愛が…

姪っ子甥っ子って可愛いですか?
またみなさんの義家族は孫によって可愛がり方の差はありますか?

ここでいう姪、甥は自分の兄妹の子どもではなく
旦那の姉の子どものほうです😔

私は正直姪、甥があまり可愛いとは思えません。
子どもはとても好きです。友達の子どもや公園にいる子どもたちはとっても可愛いなと思います。

多分可愛いと思えない理由は、姪、甥は義実家にとって初孫ということもあり、私の子どもより可愛がっている気がするからです。
私の子どもにも服を買ってくれたり可愛がってくれたりはしますが、話の中心はいつも姪、甥です。義家族、義姉家族で頻繁に旅行に行ったりもしています。年末年始は義実家にもお邪魔する予定ですが、「姪、甥は〇〇ちゃん(私の子ども)と仲良くできるかな〜😊」と言われ、やはり中心は姪、甥なんだなと感じてしまいます。
嫁の私より自分の娘が産んだ子のほうが可愛いんだと思います。それは仕方ないことかもしれませんが、なんだかいつもモヤッとしてしまい、姪や甥を可愛いと思えなくなってしまいました。
また、旦那は自分の子どものことも今はもちろん可愛がって大切にしていますが、姪と甥のこともかなり溺愛しています。
私の子どもが生まれたてで寝るか泣くかだった頃、姪と甥はお喋りしたり走り回ったりが出来るようになり、可愛くこちらも見ていて楽しい時期だったのですが、反応がない自分の子どもより姪甥の方が可愛く感じてしまったらしく、「会社の人も自分の子より姪甥のほうが可愛いって言ってたよ〜!」と悪気なく言ってきたことが、今でもショックで尚更姪甥が可愛いと思えなくなってしまいました。

年末年始、義家族と旦那の姪甥の溺愛具合を見たくなくて胃が痛いです。
また、義姉が3人目を妊娠中で、3人目のことも物凄く可愛がるんだろうな...と、妬みなのか分かりませんが負の感情を抱いてしまいます。

自分の子どもと姪や甥であからさまに可愛がり方に差があるわけではないんです。決して意地悪なことはされていません。だから尚更、義家族を悪いと思うことが出来ず、こう思ってしまう自分が悪いんだと落ち込んでしまいます。

みなさんは血が繋がっていない姪甥は可愛いですか😭?
また、孫によって可愛がり方に差はありますか?
お話を聞かせてください🙇‍♂️

コメント

ケバブ

実の姉の姪や甥でさえ可愛くないなぁって多々思うので血が繋がってなくて旦那にもそんな反応されたら余計嫌になりますね🥺

もはや論外ですが義実家は子どもできて妊娠中何も連絡無いし産後も何も連絡無いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血が繋がっていても可愛いと思えないこともあるのですね😭
    そうなんです...私以外姪甥を溺愛しすぎて、自分の子が不憫でたまらなくなってしまいます😭

すごい失礼かもしれませんが、孫差別とかで嫌な思いするくらいならそっちの方が楽かなと思ってしまいました...😂
    孫を可愛がってもらって、良い関係を築けることに越したことはありませんが...😂

• 12月12日
  • ケバブ

ケバブ

姉の子とはいえよそのおうちの子ってのもあって気を遣うしとんでもなくワガママなので余計ですね笑😂

姪や甥見てるとむしろ喋らない産まれたてのうちが1番可愛いのに〜って思います🥺
    本当ならせめて旦那さんは我が子を溺愛してほしいですよね😢

確かに!!めっちゃ失礼な家だなぁって思うくらいで他は何も害ないので楽かもです笑

• 12月12日
みぃ

私も似たような感情抱きますね😂
何よりも娘ほっといて甥姪とずっと遊んでた頃はほんとに嫌悪感すごかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😭
    うちは放って置かれるほどあからさまな対応はされませんが、明らかに姪甥のほうが可愛がっていて遊んだり構っている時間が長く、同じく嫌悪感がすごいです😅😅笑

• 12月12日
  • みぃ

みぃ

出会ったときから小学生なので特に😂
    生まれたときから知ってる友達の子のが正直かわいいです😅

• 12月12日
さかな

わたし自身は一人っ子で、旦那の妹に3人子供がいます。
ちーーーーっとも可愛くないでーす。

義理妹の子が、5.4.2歳
うちの子が、3.1歳
で、綺麗に1歳ずつ離れてるんですが、年齢とかに関係なく姪甥だけ全く可愛くないです。実際一緒に出かけても通りすがりに可愛いと言われるのはうちの子ばかりだし、実際可愛くないんですけどね。

しかし、義理親はやっぱり甥姪の方が可愛いみたいですよ。同居してるしやっぱ自分の娘が産んだ子の方が可愛いんじゃないですかね?

ルックスは正直比較対象できないほど姪甥が劣ってるので、そこはうちの子を褒めちぎってきますが、それ以外の対応やらなんやらはやはりうちの子は置いてけぼりです。

でも、全然気になりません。
いや正確には少し前まで気にしていましたが、気にしないことにしたら気にならなくなりました。
ずっと心の中で悪態ついて勝手にスッキリしてます。笑笑

正直、そのモヤモヤは解消することは不可能だと思うので開き直るしかないんですよね。

ただ、うちの旦那は自分の子供以外可愛くないってスタンスなのでそこがちがうから少し 初めてのママリさんのが辛いかなぁと思いますね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで言い切っていてスカッとしました😭
    あまり可愛いと思えないと表現しましたが、実は私もちっとも可愛いと思えません😭!
    ルックスは我が家も客観的に見ても正直うちの子の方が可愛いです😅同じく顔に関しては義家族も褒めてくれます。ただ、「男の子なのに目がパッチリだねえ!姪ちゃんと交換してほしいわあ〜😊」などやはり姪甥が主体なんです😔
    全然気にならないの羨ましいです...私は姪甥を可愛がる義家族や旦那をみるとどうしてもモヤモヤします💦
    旦那さんのそのスタンスとても羨ましいです!!😭
    うちの旦那は姪甥の親であるかのように、「彼氏できたら俺にまず会わせろ!」発言や甥と姪からほっぺにちゅうしてもらおうとしたり、かなり溺愛していてそれも更に嫌です😫

• 12月12日
ピピ

旦那側の甥姪、全然かわいいと思いません。子供、というとこではかわいいですが、甥姪だから特別かと言われたら、全く特別ではなくその辺の子供と同じです。
そして孫差別、私も感じます。旦那は男兄弟しかいないのですが。
会えばなんやかんやと買ってくれますが、いつも初孫と初男孫の話ばかり。そしてだいぶいい物買ってやってるみたいです。でもってうちの下の子、誕生日プレゼントがコストコのクッションです😳
上の子妊娠中も下の子妊娠中も「初孫ちゃんの子分増えるなぁ〜」と言われ誰が子分じゃ💢😡と思ってました。
私達が実家にいる間に旦那も義実家に帰って甥姪に会ったりするといつも写メ送ってきますが、めっちゃいりません。
まぁでもうちの子に会わせろとか全然言ってこないし、旅行も誘われないし、写メ送れも言われないし、私の両親がかわいがってくれるので全然いいです。
あと、うちの親はいつか弟が結婚して子供産まれても、あまりかまわないって言ってました。お嫁さんにウザがられるのが嫌だと。でもそれはそれでお嫁さんの立場だとかわいがられてないと思うんですね。距離って難しいですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!親戚だから特別可愛いってなりません😭!!
    クッションなのも子分発言も不愉快ですね😫!
    そして写真すごい分かります...うちの場合は3分強の動画だったりします。ただテレビを観ている姪甥の姿が3分...。それを可愛い可愛い言いながら共有してくる旦那も嫌です。しかも私が可愛いと言うのを待つんです😩
    干渉されないのは良いことかもしれませんね!😳うちの場合はそこまで差別があからさまじゃないので、写真は欲しがり会いたがりもします。なのにその割には可愛がらないな?っていうモヤモヤです😔
    私も息子がいるのですが、同じことを考えています...😂ちょうど良い距離感難しいですよね...。あまり干渉はせずに、会った時だけめちゃくちゃ可愛がろうと思います🤔笑

• 12月12日
ハルノヒ

それは嫌ですよね💦可愛く思えなくなるのも仕方ないです😣
私の母が孫差別で悲しい思いをしたそうです。義両親(私から見て父方の祖父母)は自分の娘の産んだ子供ばかり可愛がり、甘やかし、欲しいものを買い与え、自慢話をし、私や弟の話をしていてもすぐにあちらの孫の話にすり替えられたりしてたみたいです。母にとってみれば血の繋がらない甥っ子姪っ子を心から可愛いとは思えなかったのも当然の話だと思います😅
そんな母は自分がされたことを息子たちのお嫁さんには絶対にしないと誓っているようで、私の産んだ孫もお嫁さん達が産んだ孫も分け隔てなく可愛がっています。私は甥っ子がすっごく可愛くて大好きですし、弟達のお嫁さんもうちの子供達をとっても可愛がってくれます。こういうのって、じぃじばぁばの対応力が結構大きいんじゃないでしょうか😣かならずしも、はじめてのママリさんの考え方が悪いわけではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素晴らしいお母さまですね😢✨そのお母さまの考え方が雰囲気や態度などで伝わり、良い関係を築けているんですね🥺羨ましいです😭
    私もできることなら姪甥を心から可愛がりたいし、うちの子も可愛がってほしいです😔
    子どもが大きくなったらこの差に気付いて悲しい思いをするんじゃないかと思うと、とても心配です😣

• 12月12日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

その差に気付いた私は、父方の祖父母に対して結構ドライになりました。子供の時はちょっと寂しいなと感じたこともありますけど…大人になって、祖父が亡くなった時に涙が出なかったり、祖母の介護問題が浮上しても「長男嫁だからって、これまでのことを棚に上げて今更母に負担をかけるようなことしてほしくないな」なんて考えてしまいます😅義両親がなさってること、そのうちご自身に返ってくると思うんですけどねー。もし自分達が孫差別をしている自覚がないなら、早く気づいて欲しいですね💦

• 12月12日
あんころもち

旦那の甥っ子、姪っ子かわいいと思わないです。旦那自身も全然可愛がらないですよ(笑)娘にしか興味ないってかんじですり
旦那の兄弟はまぁ名前呼んだりしてくれますが、その嫁さんは、うちの子を可愛がってないの見え見えですよ😂名前呼ばないし、会っても挨拶も子供にしてくれないです😂まぁいいんですけどね😂

私は気を使ってしまうタイプなので、思ってなくても可愛いと言ってしまいます。かなり疲れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その旦那さんのスタンスうちの旦那にも分けてほしいです...😭どっちが実の子?ってくらい姪甥を可愛がるんです😣
    私も気を遣ってしまうので、姪甥のことを表面上は可愛がって遊んでいます。その様子をみて旦那は「血が繋がっていなくても姪甥って可愛いもんなんだね!✨やっぱりうちの姪甥は可愛すぎるもんなあ🥺」とか言ってます😫
    そのお嫁さん...礼儀として挨拶くらいはしてほしいですね😅

• 12月12日
パンナコッタ

旦那の兄の子供が自分の息子と5ヶ月違いで先に生まれてます。お義母さんと同居してるので甥っ子とても可愛がってると思います。お義母さんはまだ1回しか私の息子と会っていません。そもそもお義母さんとあまり会うことも無いので息子を可愛がってるのかすらわかりませんwなので産まれてもお祝いとかお見舞いとかもありませんでした。私の旦那はバツイチで元嫁との間に子供がいてその子が初孫ですが旦那と離婚したけどお義母さんは元嫁とその子供と頻繁に連絡をとったり会ったりしているようです。私からしたらすごく複雑ですが…

こんなことありますけど甥っ子はすごく可愛いです🥰

mama*28

旦那の兄の子で姪っ子ですが
かわいいです!
でも義両親は姪っ子の方が可愛いようです。初孫ということもあるし旦那は3人男兄弟なので女の子ということもあり
溺愛してます。
うちは男の子だから妊娠中から男とわかっていたのに
私に女の子は可愛いからね〜と無意識だろうけど言ってきました。
生まれたら赤ちゃんだから
かわいいはずだけど姪っ子の時とはやっぱり違います😂
義実家から帰る時姪っ子は
車までだっこしてお見送り、
うちは車までも来ません。
まあ私は義実家のこと
大嫌いなのでちょうどよかったんですけどね🤣

まあ長男の子供の方が
というか、うちは次男なので
無意識にだと思いますが
扱いも違うし、お祝いだって
長男家族の半額でしたよ🤭
なので長男の方が
かわいいのかなって思ってます!

私の場合は逆に、息子が義両親にとって初孫なので弱愛されてます😂
最近、義姉が子供を産み、産まれたばかりで可愛いし、自分の娘の子供だからか、デレデレです(笑)
私の姉の甥っ子や、義姉の姪っ子が可愛くないとは思ったことないですが、下手したら義姉にそう思われるかもしれないと思うとちょっと悲しくなりますね😭

メロンパン

可愛いとは思いません。そこらへんの他人の子供と同じ感覚です。義姉と仲良ければまた違ったのかなー?とも思いますが。笑
近くに住んでても義姉が苦手なので、盆正月くらいしか会いません。

やっぱ差はありますよね。義両親は自覚してないでしょうけど、、、
まぁ、会う頻度も違いますし、私は無理だけど、義姉は自分の親だから頻繁に気軽に頼ったり預けたり出来ますからね。その度にあれこれ買ってもらったり、どっか連れて行ってもらったりしてるでしょうし。

かといって会う頻度を多くしてうちも色々買ってもらいたい!とも思わないので、誕生日やクリスマスはきちんとくださるし、、、それで十分です。
会う度に義姉の子供達の話されるのはうんざりしてますがね。毎回無反応で聞き流してます。笑