※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

旦夫の親の借金で生活が厳しい。田舎でパートを掛け持ちし、家計を支えるが、お小遣いもなく、将来に不安を感じている。旦夫は副業が難しいと言い、フリマアプリで収入を得ても家計に貢献してくれない。

悩みというか、愚痴かもしれません。
まとまりなく、長いですが、すみません。
吐き出させて下さい。

うちは、旦那の親の借金を払っています。
旦那は、地方公務員で、毎月の手取りは、義親の借金返済分引かれて、12万円。
そこから、家賃や光熱費なども払います。
これでは生活していけません。
なので、息子を1歳から保育園に入れて、私はパートで働いています。
ものすごい田舎なので仕事がありません。
主婦ができるパートというか、小さい子どもを育てながらできるパートなんて、本当に限られています。
小さな飲食店でパートとして働いていますが、閑散期になると週1出勤で、3時間のシフト…。
閑散期になるとシフト減るよーとは聞いていたけど、ここまでとは…。
なので、独身時代のツテを頼り、車で片道90分かかる所まで出ていき、短期のバイトもしています。
家事、息子の夜泣きにも付き合いながら、睡眠時間や自由時間などなく、過ごしています。
旦那は「公務員だから副業は無理」と言うので(まぁ、公務員だから仕方ないのですが)、私が掛け持ちするしかないのです。
旦那のお小遣い1万円も捻出するのが厳しい生活です。
でも、旦那はお小遣いちょうだい、ちょうだいと言い、休日出勤の時のお弁当代や職場のみんなで食べるお菓子代も休日出勤にかかる経費だから、貰ってもおかしくない、と言います。
今月はボーナスだし、私のパートが繁忙期だったので、まぁ足しになるぐらいは稼げたし、先月分と今月分はお小遣い捻出する約束をしました。
なので、そのお小遣いでお弁当代とかお菓子代はカバーしてよと言うと、「例えば、休日出勤の手当てが4万円とすると、2千円はお弁当代とかお菓子代の経費だよ。だから、貰って当然でしょ。」と言うのです。

旦那の気持ちや言いたいことはわかります。
でも、少しでも生活の足しになればと思って、駆けずり回っている私は、悲しくなりました。
私のお小遣いは当然ありません。
そんなものに捻出する余裕ありません。
いつかはマイホームも建てたいけど、無理だ…。
2人目も欲しいねって話しているけど、絶対無理だ…。

私は、苦労する為に結婚したのかなと思ってしまいます。
旦那の親の借金の為に、公務員の旦那は収入増やせないから、私が走り回るしかないのか。
息子の保育園の送り迎えだってしたいし、具合が悪くなったらお迎えにもすぐ駆けつけてあげたい。
でも、住んでいる町内では仕事がない。
いけないことかもしれないけど、旦那は、フリマアプリで少しずつ稼いではいますが、家計にあててはくれません。
なんなの?って思ってしまいます。

悲しくて、虚しくて、気持ちがザワザワします…。

コメント

大変ですね💦
親の借金は親御さん自身が返してくれないんですか?💦

実親ならまだしも義親の借金なのに旦那さんちょっと気遣って欲しいですよね、、、

義親に毎月の借金の額減らしたりとか出来ないんでしょうか?😰

片道長い時間かけたりかけ持ちしたり体が心配です💦

• 2児のママ

2児のママ

ご回答、ありがとうございます。
    義親が、私と旦那が結婚する前、出会う前に、突然、自営業を始め、上手くいかず、自分でお金借りられなくなったから旦那に、旦那名義で、借金をさせました。
    そして、お義父さんは病気で倒れ、お店はなくなり、お義母さんは、専業主婦となりました…。
    お義母さん、元気なんだから働いて欲しいです。
    昼間からお酒飲んだり、野良猫見境なく世話したり、怪我した捨て猫を病院に連れていき、治療費をお義兄さんにせびったり、自由すぎて呆れます。

• 12月12日

退会ユーザー

旦那さん名義なんですね😭
    他の方に返したコメントも見ましたがお義父さんは体が麻痺してるのでともかくお義母さん、、、働いて欲しいですよね、、私の旦那のお母さんも60すぎてお義父さんの入院のため働きに出てます、それでも入院費足りず旦那を含めた兄弟に毎月少し借りてますが、、

お酒変えるならそれを借金代に当てて欲しいですよね💦

もし私が主さんの立場だったらとりあえず実家に頼り帰らせて貰います😰(主さんが実家に頼れる状況じゃなかったらすいません)旦那さんも実家ですんでそしたら家賃も払わなくていいし主さんの大変さ、頑張ってくれていたんだなって分かってくれないですかね😭
    義親の責任なのに主さんがここまで頑張ってるの知らないなんて耐えられません😭😭

• 12月12日
  • 2児のママ

2児のママ

旦那も、この親にしてこの子ありなんだなと、最近、感じるようになりました。
    義母は、義父と共に銀行員をしていて、昔は裕福だったようで、旦那の妊娠を機に専業主婦となったようです。
    義父が企業したのは飲食店で、それを手伝わされてはいたようです。
    あと、畑で野菜を作って、スーパーの直販コーナーで並べています。
    でも、微々たる収入…というか、収入が無い時もあると思います。
    借金返す気なんてないし、そんな考えもありませんし。

旦那に、お義母さんに働いてもらって、少しは返済にあててもらえないか話してみようかな…。
    でも、絶対無駄だろうな…。
    でもでも、お義母さんに甘い旦那だから少しはどうにしようと思ってくれるでしょうか?
    今までこのままだから、何しても無駄なんでしょうか…。

• 12月12日

退会ユーザー

銀行員ってお堅いイメージでお金の大切さとか分かってるはずなのに借金😰

話すべきだと思います!
    口悪いですがあと何年生きるかわからない母より未来のある息子の方が大切でしょ?って言いたくなります。片道そんだけかけたりかけ持ちしたり頑張ってるのにそれなのにお小遣い言う所、そろそろ限界だから義母も少しでもいいから手伝えないか言うべきです!義父も貴方のせいなのに会わないなんて失礼ですよね😡

• 12月12日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね…。
    「苦労かけます。ごめんね。」ぐらいあってもいいと思います。
    義両親は、息子2人を自分たちのコマだと思っているようで、本当に理解に苦しみます。
    でも、旦那もそういう家庭で育ち、そういう考えでしょうから、息子は私がしっかり守っていかないと…と思います。
    義父の借金だから、義母は関係ないなんておかしいだろ!って思う私は、変じゃないですよね?
    旦那は、関係ないって考えなので、どう解いていこうか悩みます。

• 12月12日

退会ユーザー

むしろごめんねの気持ちを持ち続けるのが普通だと思います🥺
    その過程で育つとそれが普通に思ってしまいますよね😰
    むしろ息子より義母の方が関係大ありです!!!!!
    子供が居なかったらどうやってたの?って感じです、、
    名義が旦那さんなのがホントにいやですよね、
    義父の名義だったら自己破産でもなんでも勝手にしてくれって感じなのに😡

関係ないって思えるのがむしろすごいし相当洗脳?されてますよね😰
    旦那さんにとっての当たり前の贅沢をとるとかですかね、、、
    息子さんもいるから難しいけど夜ご飯旦那さんに毎日もやしとかだしてお金がないから仕方ないみたいな私が居ないと生活できないんだよ!を刷り込みます!

• 12月12日
  • 2児のママ

2児のママ

自己破産してくれることが、1番いいんですが…。
    義母ですよねー。
    どうして、無関係でいられると思っているのか…。
    旦那の祖母(義父の方の)が亡くなった時も、義父の妹2人が、「葬儀代は兄妹3人で折半だけど、兄(私にとっての義父)は払えないことわかってるから、兄の分は息子2人でかぶりなさい」ってなりました。
    一体誰の母親なの?って思いました。
    そういうお家のようです。

大人の晩ご飯を質素にして、様子を見てみようかなと思います。
    先が見えない憂鬱です…。

• 12月12日
ママリ

もうなんなんですか?
腹立たしすぎます。
お小遣いお小遣いって権利ばっか主張して家計の状況わかってんですかね?
一体誰の親のせいでこーなってると思ってんだよって!!!!!!!

• 2児のママ

2児のママ

共感コメントありがとうございます。
    家計の状況、旦那はわかってます。
    そうなんですよ、権利ばかり主張してきて、全く協力的ではないんです。
    もっと、「俺の親の借金のせいでこうなってる」っていう自覚を持って欲しいです…。

• 12月12日

言ってしまって良いのではないですか?

何故主様が御主人、義両親よりも働き、借金分を補わないといけないのかと。

きっと、婚家の人達は誰一人主様に感謝はしていないと思います。嫁だから金を出すのは当たり前みたいな感覚だと思いますよ。

良い嫁していては何も変わりません。
主様が倒れる前に下剋上すべきです!

• 2児のママ

2児のママ

暗い気持ちでしたが、お名前に吹いてしまいました(笑)

私がここまでしていることさえ、義実家は知りません。
    義父は、借金のことが後ろめたく、私と息子を異常なまでに避けます。
    父の日、お誕生日のプレゼントを持っていっても、私と息子は玄関の外で待つか、車待機なのです。
    脳梗塞を患って片麻痺になってしまい、不自由な体で、犬と猫と生活しており、家も土足で上がっているので、汚いらしく…まぁ、そんな所にアレルギー体質の私が行くと死にかけるかもしれません(笑)。
    もちろん、息子もつれていきたくありません。
    すごく難ありな家族でした。
    結婚してから知りました。

• 12月12日
みんてぃ

義親は自己破産はできないのですか?💦
新米ママさんが倒れてしまいそうで心配です…

• 2児のママ

2児のママ

ご心配ありがとうございます。
    本当に、息子という支えで踏ん張れている状態なのだと思います。
    私は、あんまり体が丈夫な方ではなかったのですが、今、なんとかなっているので、息子が可愛いおかげなのかもしれません。(なんか日本語変ですか?💦)
    旦那に借金をさせたので、旦那名義なのです。
    こんな義父は元銀行員なのです。
    自分で借りれなくなって旦那に借金させたようですが、できるなら、名義変更して自己破産して欲しいものです。

• 12月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

なるほどそういうことだったのですね。
    それでその旦那さんの態度…。
    親の借金だから自分は悪くないとでも思ってるんですかね…。
    私だったら支えられません…。子供連れて出ていくと思います…新米ママさんすごいです😭

• 12月12日
  • 2児のママ

2児のママ

なるほど‼️そうだと思います‼️‼️
    親の借金であって、自分は悪くないから…絶対そう思ってますね。
    義母も、そういう考えのようで、旦那に対して「大変だねー」という感じのようなんです。
    昼間からお酒を飲み、見境なく野良猫の世話したり、怪我した捨て猫を病院に連れていったり、でも、それらにかかるお金は、県外で結構いい仕事に就いている息子(旦那の兄)に出してもらっているようです。

…こんな家族なんですね。
    旦那も一生こうなんだ…。
    絶望的です。

• 12月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

うちも今夜泣きが合って、育休中なので私の小さなキャパでもなんとかなってますが、仕事掛け持ちとか考えられません😭
    どういう経緯で起業したのかわかりませんが、義母さんも責任感なさそうですね…。
    「あなたの借金」だということは言っていいと思います。「親の借金でしょ?」と言われたら「名義も返してるのもあなたなんだからあなただよと」と…。

• 12月12日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですね!私も、旦那に対し甘かったです。
    みんてぃさんに言われて気づきました‼️
    そうですよね、なんで私ばっかりが考えているんだろう。
    旦那は、「自分が副業する程の事とは思わない」って言いますし、自覚も危機感もなくて、私だけが悩んでました。

• 12月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

新米ママさんのご両親しっかりしてらっしゃいそうなので、もし頼れるなら、返済完了まで別居なども視野に入れてみてください💦
    新米ママさんが体壊したら大変なことになりそうですからら、そうなる前に😭

• 12月12日
  • 2児のママ

2児のママ

私の親は、金銭的にも援助を沢山してくれました。
    でも、やっぱり、あんまりうちを援助すると、それって向こうの借金返済も援助していることに繋がるからいい気持ちはしないと思います。
    それに、定年を迎え、年金暮らしですし。
    実家に帰りたいですが、息子の保育園もありますし、どうしていくのがいいか、ちょっと両親に相談してみようかと思います。
    両親は私に否定的だから不安ですが…。

• 12月12日
変なおじ

お疲れ様です。
毎日すごく頑張ってらっしゃるのですね。
旦那さん、お小遣い欲しい気持ちは分かるけど、その状況なら貰ってられないでしょう。。
収支分かってますかね?
男の人ははっきり可視化しないと分かりづらいといいますし、一度分かりやすく一覧にして見せつけてはどうでしょうか‥。

私はこれだけ働いて家事と育児してお小遣いは無いよ?
私はどうしたらいい?
って聞いたら何て言うでしょうね(´・_・`)

• 2児のママ

2児のママ

家計簿を付けているので、見せました。
    何を見ていたのか、「食費削れそうな所はないね、無駄遣いもしてないみたいだしね」と言いました。
    旦那は、何故かいつも上から目線で、そこも腹立つというか、論点ズレても上から目線はブレないんですよね…。

• 12月12日
ままりん

その家計状況わかっててお小遣いをねだってくるなんて…
その義父の借金も本当に義父のものですかね?💦
本当に義父の借金なら義母に返して貰いましょう。
少しは保険金とか入ったでしょうから😓
公務員なら計算くらいできるでしょう?と聞いてみて下さい。どこにお小遣いあげる余裕があるのか、そして借金のせいで今付き合っている同期や友達が5年後にどれほど自分の家と貯金額に差が出るのか…

• 2児のママ

2児のママ

借金は、名義は旦那ですが、義父のものです。
    義母は、自分とは関係ないと思っているようです。
    旦那も、「父親の借金で母親は関係ない」と言っていましたので、そのような考え方なのだと思います。
    私は「私はそうは思わない。息子に借金させるの止められなかったんだから、お義母さんにも責任あるよ」と言ったのですが、旦那は何も言いませんでした。
    基本、義母には甘く、義母もなんだか、息子の前ではキャピキャピしているので、そういう感じなんだろうなとぞっとしてます。
    保険金は、きっと義父の治療費にあてられたのだと思います。
    私が、密かに心配しているのは、義両親って、今保険に入っているのかなということ。
    死んだら、葬儀代、うちと義兄で折半なんだろうなと。
    こんなこと言ってはいけないけど、生きていても死んでも迷惑だなと思ってしまいます。

• 12月12日
  • ままりん

ままりん

確認した方が良いですよ?💦大事な事ですから。
    下手したら義母倒れて要介護になった場合困りますよ😱
    せめて自分の分は自分でなんとかしてもらわないと両親の為に生きている息子の嫁としての人生を歩む事になります。
    自分の両親ならまだしも…
    公務員は副業禁止でもメルカリ等は大丈夫じゃないですか?
    不用品でも売って小遣いにしろと私なら言います😓

• 12月12日
  • 2児のママ

2児のママ

ぞっとしますね。
    でも、その事について、話したことあります。
    「どうだろう、わからない」だったような…。
    銀行員時代に保険も払い込んで済んでいたら、いいのですが、あんな人たちだから解約してそうですし、あんまり考えてなさそうだなーと心配です。
    旦那は、フリマアプリで古着を売ってそこそこ稼いでいるようです。
    ただ、家計に還元してはくれないですが…。
    私はお給料、全部家計にあてていて、お小遣いもないのに。
    どう話せば、協力的になってくれるのか悩んでます。
    「俺のお金、取られたくない」っていうのが見え見えで…。
    家族の生活費なのに…

• 12月12日
👶🏻

実家は頼れますか??
もう帰った方が幾分マシに見えます

借金の原因になっておきながら小遣いなんて死んでほしいレベルですし
息子さんの成長が楽しい時期ですし
旦那のためにそこまでしなくてもいいんじゃないでしょうか

• 2児のママ

2児のママ

同じぐらいの年齢のお子さんがいらっしゃるのですね!
    成長、楽しい時期ですよね!!
    うちは、最近、歩き始めました。
    保育園頑張ってくれているからか、夜泣きがあって、毎晩キツいです。
    息子ともっと一緒にいたいと思ってしまいます。
    片道90分かけて仕事してきた日は、あんまり息子との時間が取れませんし。

実家は、私に対し、小さい頃から何故か否定的でして、頼れるか自信ないです。
    まぁ息子は目に入れても痛くないぐらい可愛いようなので、どうかなぁ…。
    でも、息子の保育園もありますし、どうするのがいいか、何から解決したら肩の荷が軽くなるのかわかりません。
    せめて、旦那には協力的であって欲しいです。

• 12月12日
  • 👶🏻

👶🏻

片道90分なんてどんなにキツイか…
    そして育児と家事なんて
    下手したらいつか倒れるんじゃないのか心配です…
    旦那の両親が作ってきた借金を
    あなたと息子さんだけが血反吐を吐く様な苦労をして返しなさいって
    ご両親いいそうですか??
    子が歩き出したら本当に早いですよね
    成長を感じるとそれだけ手元から離れていく実感が湧いてまだまだ一緒に居たいと私も思います

旦那さんが居なくなれば全ての問題が解決するような気がします

• 12月12日
  • 2児のママ

2児のママ

遅くなり、すみません。
    旦那にぶちまけてみました。
    そしたら、義母に話してくれたようで、毎月、私たちが返済している額、全額ではないけど、半額以上渡してくれることになりました。
    でも、どうしても働きたくないようで、義母の父親が遺したお金から、自分が借金させられた分とか自分の生活費とか払っていて、うちの返済分も少し出してくれてなので、すぐ底をつきそうで、その先をどう考えているのか謎です。
    お義父さんも、今返している分を自己破産して、うちの返済分を払って欲しいと、旦那に言っているんですが、自己破産はお義父さんのプライドが許さないらしく…
    旦那にもう少し話してみます。

• 12月21日
  • 👶🏻

👶🏻

息子も孫も守れないのに
    プライドなんて
    どの口が言ってるんですかね
    男として義父さん器小さすぎて恥ずかしい…
    でもいい兆しがあるように見えるのでこの際だからガンガン進めていきましょう!!

• 12月22日

状況は違いますが、うちの旦那も義母の代わりに住宅ローン払ってました。月6万をあと8年です。
私が働いてる時はなんとかなったのですが、それでも貯金はできないレベル。そんな中妊娠、出産で、さすがに今までみたいに行かないと思って旦那にはっきり話しました。
現状のままでは、家計が破綻すること。その根本的原因は義母の住宅ローンを払っているせいだということ。それをどうにもできないなら、離婚は考えてないけど、アパート引き払ってお互い実家に帰るしかないこと。もうそのくらい切羽詰まってる!!って分かりやすく提示しました。
そしたら旦那もようやく自分がこの家族を支えないといけないことが分かり、義母と話してくれて…とりあえず半額は自分で返してもらえるようになりました。
とにかく、旦那さんに現状をしっかり理解してもらわないとだめですね…💦普通わかるだろ!!!って感じですが、お小遣いねだってる様子とかから、どんなに大変か分かってなさそうです。
新米ママさん、もっと旦那さんに爆発しちゃっていいと思いますよ😭

• 2児のママ

2児のママ

ママりさんも大変でしたね。
    月6万って大きいですよね!
    私も、息子を妊娠した時に、妊娠を理由にクビになるという理不尽な扱いを受け、もうお先真っ暗でした。
    その時は少し貯金があったので、なんとかなりましたが、もう、ありません。
    具体的にって大切ですね。
    どう話すか考えてみます。

• 12月12日