※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

2/1が出産予定日で、今日母方のいとこから結婚式の招待状が届きました。…

2/1が出産予定日で、今日母方のいとこから結婚式の招待状が届きました。結婚するなんてまったく聞いておらず突然招待された感じです。しかも結婚式の日程が3/7で出産が順調であれば産後1ヶ月になります。披露宴会場は今私が住んでいるところと、実家の中間地点で車で1時間かかります。出席したい気持ちはあるのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて初めての遠出が道中私と赤ちゃん二人きりになります(運転は慣れており、夫は仕事で付き添いはできません)。
結婚披露宴出席すると疲れちゃうのではないかと心配で実母に相談しました。
実母はかわいい甥っ子のため私にも出席してほしい様子で、一応出席にしておいて、どうしても出席できそうにないときは欠席したらいいという考えみたいです。
一応仕事柄、母乳育児について前から勉強しており、やはり私も母乳のみで育てたいと思っており(現実どうなるかはやってみないとわかりませんが。)、結婚式当日も授乳など大変そうだなと思ってしまいます。そのことを実母に話すと、「その日は義母(自宅近くに
住んでます)に預けてあなただけ披露宴に出席したらいいのではないか」と言われました。
生後1ヶ月の赤ちゃんを義母に預けて5〜6時間も離れ離れになることなんて考えられず実母に「赤ちゃんを預けてまで披露宴出席することは考えられない」と伝えました。みなさんなら生後1ヶ月の赤ちゃんをつれて車で1時間かかる結婚披露宴に出席しますか?

ちなみにいとこは10歳下で、私の結婚式には実両親がいとこ全員招待しなくてよいという見解(他の招待客も多く、私は三女のため親族は少なくて良いという考え)で、いとこは招待していません。他のいとこからは招待しなくても御祝儀をいただきましたが、今回結婚するいとこからは御祝儀はもらっていません。
もし欠席するとしても、いとこは金銭的に余裕はあまりない家庭なので御祝儀は渡します。

久しぶ日に親族に会えるし、みんなに赤ちゃんを会わせることができるので、出席したい気持ちはやまやま、いろいろ考えると欠席したほうがいいのかなーと迷っています。

コメント

T

1ヶ月だと出席しません💦
人混みで病気とかもらっても嫌ですし、自分が疲れて終わるだけだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠席したほうがいいですよね。

• 12月12日
マハロ

私ならいかないですね💦音も大きいし、大変と思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

• 12月12日
はとママ

ほんとに最初の1ヶ月は嘘でしょ?ってくらいに眠れません!赤ちゃんは可愛いけど、眠いし、ゆっくりお風呂入れないし、母乳でおっぱい張って痛かったり、乳首切れたり…ご飯もなかなか食べれない…慣れない授乳で体はバキバキ、ゆっくり座ってる暇もないくらいでした。とても外にでる元気なんてありませんでした。新生児を大人数の所に連れていったりしたらそれこそ免疫ないので菌もらいそうで、連れていきません!

あと5,6時間の間の授乳はミルクの予定ですか?
おっぱいも張ってくるとおもいます。哺乳瓶受け付けない子もいますよ💦うちのこがそうでした😭
こちらも妊娠おめでたい事なので丁重にお断りした方がよいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。実はNICUで働いていたので赤ちゃんがどんな生活をするのかは分かっているつもりですが、実際には母として実践していないので、疲労がどんなものか想像以上なんだろうなとは思っています。5〜6時間は車や披露宴会場にも授乳室があると載ってたので授乳服で授乳しようとは思っています。念の為搾乳した母乳を母乳パックで冷凍保存したものを保冷バックに入れて飲ませるときに解凍させて飲ませたりする方法も知ってはいるので、生まれたからの状況によって準備しようかなとも思っています。でもみなさんのご意見聞いていたら欠席したほうがいいみたいですね。

• 12月12日
syak

お気持ち次第だと思います。
もし乗り気じゃないなら悪魔で予定日なので遅れたり早まったりしてまだ分からないので最初から断っても良いと思いますし、皆んなに会わせたいならとりあえず出席にしておいても良いと思います。
でも初産なら予定日すぎる事が多いのですし、1ヶ月検診が終わってないと外に長時間連れ出すのは避けたいので私ならお断りしちゃうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたい気持ちもありますが、自分自身はあまり
    乗り気じゃなくて。。。なので、実母にもドタキャンになるかもしれないよ!とは言っているのですが、出席してほしいみたいで。でも赤ちゃんと自分のために不安ならいかないほうがいいですよね!

• 12月12日
  • syak

syak

多分ご自身のなかでの決断はもう出てるので後は誰かに背中を押して貰うの待ちですよね!
    でしたら皆さんがおっしゃってる通りお断りして良いと思います。
    周りに何を言われようとご自身と赤ちゃんを第一に考えて良いと思います⭐️
    実際生まれてみないと赤ちゃんがすぐに退院出来るとも限らないですし、そんなドタバタしてるなか結婚式の事を考えてる余裕は無いと思うので。。
    後日ゆっくりと👶お披露目してあげた方が赤ちゃんのためにも良いと思います☺️💗

• 12月12日
あいうえお

生後1ヶ月で披露宴は現実的に厳しいかなと😭

母乳かどうかは生まれてみないとなんだも言えませんが、ミルクだったとしても私なら行かないです💦
赤ちゃんはもちろんですが、ママにも相当な負担がかかると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。現実的に厳しいですよね。母は「お宮参りも終わってる頃だから大丈夫じゃない?」と楽観的で。。。
    育児疲労のなか1人で運転も不安になってきました。

• 12月12日
genkinominamoto

申し訳ないですが、姪っ子が生後1ヶ月と1週間で2〜3時間かかる遠方から私の結婚式に参加してくれました💦今思うと義姉は大変だったかと思いますが、いとこが親しい間柄なら私は参加すると思います😌車で1時間ぐらいなら、新生児の頃よく寝ていましたし…
あくまで私個人の見解なので、お母さんの望み通りにする必要もないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、そんなに親しい間柄でもないので、行くべきか悩んでたんです。私の結婚式は呼んでないし御祝儀ももらってないし。今は母の望みではなく、赤ちゃんと自分のために返事します!

• 12月12日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

親しい間柄ではないならそこまで悩まずに済みそうですね🙂御祝儀もらってないなら御祝儀じゃなくプレゼントでも良さそうです💡

• 12月12日
すず

一ヶ月は兄弟とかよほど近くないと出席しないですね、
式場で働いてましたが、そんなに小さい赤ちゃんを見たのは2.3回です。その時も兄弟でした。
寝不足で疲れてきたところでドタキャンだとか何とか悩みたくないので、
もう今お断りしちゃったほうがいいと思います!
私ならお母さんには「もう決めたので☺️」って感じではっきりと言っちゃいます。

こういうことって今回意思を曲げてお母さんの希望に沿ったら、今後もあるんじゃないかと思います。
自分も母になったので、今までとはちがう と最初にハッキリ言われた方が後々お互いすっきりするんじゃないでしょうか😊

はじめてのママリ

私は今週来週と2ヶ月にならない息子がいますが友人の結婚式に出席します!
もちろん赤ちゃんには負担が大きすぎるので私だけです。

主人に仕事を休んでもらって、今週のは8時間くらい離れますが少しでも早く会えるように車で1時間ですが主人に息子を連れて迎えに来てもらいます。
来週のは時間が遅いので私が1人で行って帰ります。それも6時間弱離れるかと思います。

私は混合なので、今週のは途中搾乳して自身は乗り越えて、
息子にはミルクのみはかわいそうなので母乳を飲めるようこの数週間搾乳を冷凍してためてきました。朝に数回分をそれぞれ分けて哺乳瓶に溶かして入れて、主人には分かりやすいようにする予定です。母乳のみでもこうしてなんとかなると思います。

ただ質問者さんの場合は私のケースよりも日齢が低い可能性が大きいこと、旦那様が休めないこと、預けて出席することに抵抗があるので厳しいかなと思います。
赤ちゃんは絶対出席させちゃだめだと思います!!
質問者さんご自身は、出産後の体調や1ヶ月経っていない産褥期だったら自分の体のために出席は絶対やめるべきです!!やめるというより、本当にしんどいです。
赤ちゃんがいつ産まれるかで決めてもいいかと思います。
親戚はこれから会おうと思えば会えます。ご自身の体と赤ちゃんのことを一番に考えての決断にしてくださいね😣

ルー☆

赤ちゃん預けてならまだ生産期入って早めに産まれればまだ行ける可能性あるかもしれませんが、赤ちゃん一緒から絶対無理だしやめます💦
3月ってまだインフルありますし、車で往復2時間、披露宴2〜3時間なんて生後1ヶ月の赤ちゃんに無謀過ぎるし可哀想です。
お母さんの状態産後だってどうか分かりません。私は出血多量、会陰裂傷で1ヶ月半まともに動くことも出来ませんでした。出産が遅れれば確実に無理ですよね。
ドタキャンなら当日の席の配置はどうにかなっても席次表などの変更は間に合いません。
赤ちゃん連れてなら欠席の一択しかありません💦

ka❤︎

私なら、お義母さんか夫が信頼できる人ならば、預けます。連れては行きません。私も母乳でしたが、3ヶ月くらいになると哺乳瓶拒否で、預けたくても預けられなくなります。
子供がいると美味しいご飯や、コース料理なんて食べる時間も余裕もなくなるので(もう2年半も食べてません😢)、産後のご褒美だと思って計5時間くらい楽しませてもらうのもアリだと思いますよ。
ただ、はじめてのママリさんの体調優先で、キャンセルの可能性もあることを伝えた方が良いとは思います。私は産後すぐは元気でしたが、1ヶ月ごろから骨盤の痛みがひどくて、びっこを引かないと歩けなくて。
髪の毛パサパサ、ボサボサ、睡眠不足のクマ、戻らない体重、など、産後の悩みがあるときに、リフレッシュできる時間があれば、きっと楽しいと思います!

ひよこ

参列可能かどうかは、どんなタイプのお子さんか、はじめてのママリさんの体調がどうなのか、によるかな?と思います。が、いとこなら…欠席するかな?😅
あと、私は2人とも1週間程度予定日超過しました。そうなると新生児ですもんね😅新生児なら近しい関係でも欠席にするかもしれません💦
余談ですが、私は来週(下の子は2ヶ月になります)弟の結婚式があるのでら家族全員で参列します😊