※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングについて相談です。離乳食後に授乳をしていないのですが、離乳食+授乳が良いのか、いつから始めるべきか知りたいです。

質問です。

離乳食を始めて3週間がたちますが
現在授乳と授乳の間に離乳食をあげており離乳食を食べた後授乳をしていません。

よく離乳食本や市の離乳食教室では
離乳食+授乳と言われてますがそうしたほうがいいのでしょうか?

まだ初期だから大丈夫という場合は
いつぐらいからそうしたほうがいいのでしょうか?

コメント

パールみんと

初期からそうした方がいいと思いますよ。
授乳と離乳食でワンセットと考え、離乳食は母乳やミルク以外の物を口に入れる練習なので。リズムを作るためにもバラバラでない方が良いと思います☆
うちも初めてから約1ヶ月経ちました🍴

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね!!
    あげ始めたころはそうしてたのですがお腹すきすきてなのか食べてくれず。。
    タイミングが難しいです。
    よければどのタイミングであげているか知りたいです!

• 5月4日
  • パールみんと

パールみんと

そうなのですね‼

うちは朝は5~6時の間に起きてミルクを200飲んで、朝寝をした後に10-10:30の間に離乳食とミルク180にしています😄

• 5月4日
  • ちぃママ

ちぃママ

ちょうど今日5時半に授乳があり現在朝寝中なので朝寝後あげてみたいと思います(^o^)
    お腹空きすぎてたり食べなさそうで怖いですが。。。

• 5月4日
  • パールみんと

パールみんと

食べてくれるといいですね🍴

• 5月4日
かおりおり

私は離乳食+授乳でやっていた者ですが、そうする事で、離乳食の回数や量が増えていくに連れて、自然と授乳が減って行き、日中の授乳がなくなりました。
夜、お風呂の後兼寝る前の授乳と夜間起きた時の授乳だけになり、それも徐々にストローマグでの水に変わって行き、自然と卒乳になって行った感じです。

離乳食と離乳食の間に授乳すると、授乳量も減って行かなさそうで、次の離乳食の摂取量に響きそうな気がします。憶測ですが (^^;;

• ちぃママ

ちぃママ

たしかにそうですね!!
    最近まで授乳時間が一定だったのがここ最近夜中バラバラの時間に起きるようになり授乳リズムが狂っていて。
    そのせいなのか離乳食も食べが悪く。。。
    離乳食+授乳の時間は決められて行ってましたか?

• 5月4日
  • かおりおり

かおりおり

離乳食をあげる時間は大体で決めていました。
    何せ5年前の事で、正確な時間は忘れましたが、本に従ってあげてた様に思います (^^;;
    離乳食+授乳 意外の授乳は、お昼寝して起きたらオムツを替えて授乳というリズムでした。

• 5月4日

離乳食始めてもうすぐ1ヶ月です。
離乳食後すぐに授乳しています。
バラバラだと、確かに授乳の量も回数も減ることが難しくなりそうですね。

• ちぃママ

ちぃママ

やっぱりセットのほうがよさそうですよね(>_<)
    何時頃離乳食にされてますか?また前回の授乳からどのくらい開けてますか?
    2回目の授乳を離乳食にするとお腹がすきすぎて食べてくれず。。。

• 5月4日

退会ユーザー

そうですね。お母さんもその方が楽だと思います。授乳→離乳食→授乳だと午前中出掛けられないですよね?
    うちは、大体午前5.6時頃授乳しているので、離乳食は朝9時にしています。
    通常の授乳は最近4.5時間くらいあきますが、離乳食は授乳する30分前に食べるようにしています。
    お腹がすく少し前に食べさせる方が良いかと思います。
    でも難しいですよね。

• 5月4日