※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
子育て・グッズ

4歳のお子さんが最近おもらしを繰り返す悩み。イライラしてしまうけど、子供が悪意があるわけではない。母親として優しく接する方法を知りたい。

4歳のおもらしについて、、、
3歳ごろには徐々におむつが外れて
いまはおねしょもお漏らしも無くなった、、、のですが、
最近になっておもらしが増えました。
トイレに行くのに座る前に出ちゃう。
おトイレ!と言った時にはでてる。
保育園でも週に2.3回はおもらししてます。
一日に3回おもらししたことも、、、洗濯物大量でした。

毎日一回から二回はおもらしするので、
最初は優しく出来てましたが、
さぁねよう!の時とかにされるとイライラしてしまって、、、
自分も仕事後で疲れてるのもあって、余裕ないんだと思うんですけど、、、
こう毎日毎日立て続けにあると優しく出来なくて、、、

え?また?
とか、
もーあと座るだけなのになんでよー
とか
嫌味を言ってしまいます。

子供だってわざとじゃないのはわかってるんです。
でも前までできてたからこそ余計に、
なぜできてたのに!?とイライラしてしまうというか、、、

皆さんのお子様はそんなことありましたか?
イライラしませんでしたか?
寝顔を見てはごめんねと思う日々です。
寝る前のお喋りタイムには、
さっきはおもらししたのちょっと怖く怒っちゃってごめんね。
とかは言ってるんですけど、、、、
そもそもイライラを子供にぶつけない母親になりたい、、、

コメント

あーママ

お仕事で疲れてる中、お子さんのおもらしの対応大変でしたね😫

育児中ですが、保育士をしていました。参考までに聞いていただけたらと思います🙇‍♀️
最近、寒くなってきたので排尿間隔が短くなってきてるのではないでしょうか😫💦
お子さんも今までの排尿間隔で伝えていはいるものの、間に合わず、、、!という結果になっているのかもしれません。
お話がわかる年齢だと思うので、寒いとおしっこしたくなるのが早くなるからちょっとでもしたいなと思ったらすぐに教えていいよなど分かりやすくとお話してみるのもいいのかなと思いました!

イライラしてしまったり怒ってしまうのは仕方ないと思います!それでもしっかりとお子さんと向き合っているYYさんは素敵だと思いますよ!

• YY

YY

優しいお言葉ありがとうございます、、!!

なるほど、寒さでトイレが近くなるのは大人でもありますもんね。
    そのよう日子供に伝えてみようと思います!

もしかしたら私が嫌味っぽくいうから余計治らなくなって悪化してしまってるのかな、、、もうやめよう、優しくしようと思うのですが、タイミングが悪いとついイライラしてしまうし、それを隠そうとはしてますけど態度に出てるな、、って自分で感じることもあるくらいなので子供はかなりプレッシャーになってしまってるんじゃないかと心配です、、、

優しいお言葉をありがとうございます。
    もう少し頑張ってみよう!と思えました

• 12月11日
  • あーママ

あーママ

お子さん自身も出来るようになったのにおもらししてしまうことに戸惑っているんじゃないかなと思います😊💦
    一緒にどうしておもらししてしまったのか、原因を話すことでお互いに納得して次は頑張ろうね!と笑顔になれたらいいなと思います😊

• 12月11日
  • YY

YY

なるほど、、、、本人も戸惑ってるかもというのは考えつきませんでした。
    そうですよね。。。
    まだまだ小さいのに私が求めすぎなんだな、、、と反省しました。
    まだ4歳ですし、そのうち1年半くらいは言葉も喋れない状態だったわけですから、いきなり上手になるわけないですよね。。。

明日は今日より優しくできるようにしようと思います!

• 12月12日
泣き虫

うちは、なぜかトイレに行くのが寝てて布団から出るのが寒くて嫌でしちゃったよ〜とか言っておねしょ当時6歳の娘がしていました。今は8歳になりました笑
流石にもうしませんが…
ちなみに、酔っ払って私は20でおねしょした事がありその話を娘も知っていて未だに弟がおねしょする度に話します。
凄く洗濯大変だしイライラしますが絶対笑い話になりますので、出ちゃったね〜などの声掛けをしてなるべく怒らずに笑ってあげてください。
怒らない努力するとこっちも余裕が出てきてイライラしなくなりますよ。

• YY

YY

うちはおねしょはしないので、
    おもらしだから余計イライラしてしまうのかもしれません。
    起きてる時だし、意識的にトイレに行けば防げるのに、、、と思ってしまうので。
    トイレ行っておいで。
    そろそろトイレいこーか
    の声かけはしてますが、
    行かなーいとかで結局間に合わずおもらし、、、とかなるとどうしてもイライラしてしまって、、、ダメですね。
    根本的に私に余裕がないのが原因だとは思います。

笑ってあげられる母親になりたいです、、、
    泣き虫さんはおおらかに子育てができているようで本当にうらやましいです、、、

• 12月12日
  • 泣き虫

泣き虫

うちは、出なくても強制的に座らせてる時ありますよー!
    あとは、これはあまり良くないと思いますが…
    トイレに行ったらいい事あるよとか…基本的に物で釣ってしまいます…

余裕を持って笑ってあげて下さい!
    イライラはお子様に伝わりますよう。
    母親も人間なのでイライラしないなんで絶対に無理ですから、諦める事も大事ですよ^_^
    私はイライラしたら基本的にしばらく無駄に笑います。意味もなく。
    後はお菓子食べます。
    なんの役にも立てなくて申し訳ないですが…

• 12月12日