※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠後期に抗てんかん薬服用後、安全に出産した方の経験を知りたい。自身は薬を中断し、現在医師から再び薬の服用を指示されている状況。心配なので同様の経験をした方の話を聞きたい。

妊娠後期以降に抗てんかん薬を服用していて
無事に遺伝も奇形や障害もなく出産した方いますか?


私は14歳の頃に倒れててんかんと診断されて以降
服薬していましたが2年ほどに実母が亡くなり実家と
疎遠になると同時に病院も行かなくなり勝手に
断薬した形になっていました。

それまでは年に2.3回意識を失う大発作を起こして
いましたが断薬してからの1年ちょっとの間には
1度も発作はなくそのうちに妊娠が発覚して
出産前に一応検査をしておいて欲しいと産婦人科の
先生に言われ31週3日の今日脳波検査に行きました。

結果としててんかん特有の脳波は出なかったのですが
まだ医学的には完治したとは言えないらしく出産中や
産後のストレス興奮ホルモンバランス寝不足などで
発作を起こす可能性があるからまた薬を飲み始める
ようにと言われました。

身体や内蔵が形成される安定期も過ぎているから
胎児に奇形や障害か起こることはないと言われましたが
不安です。なので同じような状況の方のお話が
聞きたいです。ちなみに本日医師から処方された薬は
ラミクタールとイーケプラです。


コメント

deleted user

処方されている薬の種類はウリ坊さんとは違いますが、妊娠中もずっと抗てんかん薬服薬してましたよ。

  • ちー

    ちー


    同じような方がいて安心しました(;_;)私もしっかり服薬しようと思います、、、

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

私はデパケンとリボトリールを飲んでました。
妊娠中も飲んでましたが子供は大丈夫でした😊
妊娠中断薬して発作起こして倒れてしまったので赤ちゃんに酸素がいかないと危ないと判断されて、続けて飲んだ方が良いと判断されました。

  • ちー

    ちー


    ホントですか!良かったです😿💖お子様が大丈夫だったとの事で少し安心して服薬出来ます😿💖

    そうですよね…赤ちゃんに酸素が行かないことや、産後抱っこしてる時などに倒れた方がよっぽど危ないと言われたのですがやはりそうなのですね😿しっかり飲みます!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊
    しっかり服薬した方がいいと思います。
    私は、一度妊娠中勝手に減薬して倒れてしまいました😓

    ちなみにイーケプラは赤ちゃんに影響の少ない比較的新しくていい薬だといいますよ😊
    私もその薬飲みたかったですが、14歳にてんかんになった時にはイーケプラはなかったです😭

    • 12月12日
ニコニコ(*´∀`)

ラミクタールとイーケプラの両方出されるの珍しいですね🤔

うちの脳神経内科の先生は、イーケプラの単体でいきましょうってことで、妊娠中もずっと服用してます😃

  • ちー

    ちー


    珍しいんですかね?😕昔はこれにもうひとつ加えて3種類飲んでた気がします💭

    単体も出来るんですね!私もそうしたいなあ、、、

    • 12月12日