※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
家族・旦那

半分以上愚痴です。臨月の妊婦で里帰り中です。妊婦、嫁の気持ちや立場…

半分以上愚痴です。
臨月の妊婦で里帰り中です。
妊婦、嫁の気持ちや立場を理解しない旦那にイラっとしてます。

まずひとつめ。
旦那が勝手に義姉親子がこちらのお祭り目当てに泊まりで来ることを承諾してしまいました。
「言ってなかった?」
「初めて聞いたけど?」
「今からでも断るよ」
旦那の言い分としては、産後息子の面倒をみてもらうかもしれないし、とのこと。
それは分かります。
でも、なんでいつ生まれるか分からない、ややこしいこの時期にOKするの?
角が立つことはしたくないし、姪甥たちに罪はないので、断らなくていいことにはしましたが。
家と実家は近いので、来たついでにうちの息子の面倒も見てくれるつもりなんだと思いますが、今回の訪問は夜からで、次の日にお祭りに行くそうで。
正直、息子を連れて帰ってもらってもややこしいだけです。
私と息子は今体調不良なこともありますし、顔を出さずに実家で過ごしてもいいですよね?

ふたつめ。
私が義母や旦那の親族に頼るのをいやがってるみたい、と指摘されました。
いやとかじゃなくて、気を使うんだ、と話したら。
「気なんて使わなくていい。お母さんなんて寂しがってる」と。
そうできればいいですが。
気を使わずにいられないのが一般的ではないですか?
逆に旦那がうちの実家に来た時はスマホいじってばかりで平気でいるので、私の感覚が理解できないんだろうと思います。

長々と失礼しました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

naaami

一つ目も二つ目も自然な感情ですよー!!
何にもわかってないですよね、男って。
うちも同じようなことで何回も喧嘩してそろそろ疲れてきたので(笑)、こっちから先に根回しして言ってやらないとダメなんだなこいつはと思って対処してます😂

例えば一つ目の件、30週過ぎたら事前にもう予定日近いし二人目だから早いかもしれないし何か予定入れるときは早めに言ってね!と言います。うちの旦那はギリギリで言ってくることが多くそれが余計に私をイラつかせるので(笑)
体調不良なら実家で過ごすの全然ありです!

二つ目、じゃあ私も義実家でスマホばかり触ってていいの?と言っちゃいますね~
嫁として普通の対応だからむしろあなたが気を遣わなすぎてびっくり!と言いたくなりますね(><)

マシュマロ

共感してくださってありがとうございます!(T-T)
うまく立ち回っていらっしゃいますね。
見習いたいです。
本当に、一から十まではっきり言わないと分からないんですね~。

私は言いたいことをなかなかはっきり言えない性格なのもあって、余計にこじらせたかもしれません。
先週は義姉親子が息子の遊び相手をしに来てくれたんですが、それも正直産後でいいんですけど…って感じで。
はっきり旦那に言わなかったのがいけませんでしたね。

いつもは予定を入れる時は先に言ってくれるんですが、今回に限って事後報告。
なんでやねん!です。
また息子の面倒をみてもらえる、って飛び付いたんだと思いますけど。(-_-;)
今回私と息子はノータッチでいこうと思います。

義実家に帰省した時に何か手伝おうとしたら、姉たちがやるから何もしなくていいよ、と。
だからスマホばかりいじってても多分旦那は何とも思いません。
でもそんなこと無理ですよね。(笑)

スマホばかりいじる、自己中心的な部分が透けて見える、などなどで私の母からの印象がどんどん悪くなってます。
本人気付いてないでしょうけど。
ほんと、おバカですよね~!