※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食をあまり食べず、夜の授乳が5回も続いており、断乳に悩んでいます。離乳食が進まないため、夜間断乳を検討している方の経験を聞きたいそうです。

断乳についてお聞きしたいです!

もうじき1歳の子供がいます。
離乳食の進みは悪く3回はあげてますがあまり食べてくれません。
ベビーフード9ヶ月〜の半分も食べてくれません😭

離乳食に関してはその内食べてくれるだろうと思い生活リズム付けを目的としてあげてるのですが、夜の頻回授乳が未だに続いてます😱
だいたい5回は起きます。
体力の限界で添い乳にしてしまってるせいもあるかもしれません...。

断乳するなら全くあげないようにした方が良いとも聞くのですが離乳食をあまり食べないので夜間断乳からの方が良いか迷っています(;o;)

同じように離乳食あまり食べず断乳決行された方、どのように行ったかお聞きしたいです!

コメント

まま

夜間断乳からで良いと思います!
うちも夜間頻回で、、1歳3ヶ月の時に夜間断乳しました。

同じように離乳食もほとんど食べませんでした。
しかし夜間断乳しただけで嘘みたいに離乳食食べるようになりました!

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントあひがとうございます!
    夜間断乳だけで離乳食食べてくれるようになるんですね!

    私も頑張ってみます✨

    • 12月12日
  • ひよこ

    ひよこ

    今更再度質問ごめんなさい!
    正月に夜間断乳決行しようかと思ってます!
    しかしやはり離乳食はほぼ食べず😱

    お腹空いて起きてしまう場合もありえるのですが、どうしてましたか?
    お茶は用意しておくつもりです!

    • 12月25日
  • まま

    まま


    我が家も下の子を正月に頑張る予定です!😁

    上の子の時はバナナやパンをよく食べてくれてたので、バナナやパン、あとはベビードのコーンも好きだったので用意してました😊
    それを見せたら食べる!とジェスチャーで知らせてくれました😊

    そして上の子はとても体力があって、、結局朝まで30分以上寝ることなく夜通し泣きまくりでした😂
    翌朝5時にこちらもヘトヘトで授乳したのを覚えてます🤭

    2日目は初めは大泣きで抱っこ紐に何度か入れましたが、途中から起きてもトントン添い寝で諦めて寝ました😊

    3日目からは寝入りも抱っこ紐なしで絵本を読んでトントンで入眠出来るようになりました!
    本当に3日間が勝負でした😂


    あと余談ですが、正月はママも色々食べると思います!
    なので夜間だけでも乳腺炎を引き起こす方もいます。
    年末年始でも時間外で見てくれる母乳外来を探しておくと安心かもしれません!

    • 12月26日
  • ひよこ

    ひよこ

    遅くなってごめんなさい!
    そして細かくありがとうございます!

    やはり好きな食べ物用意されていたんですね🤔

    実は年明けに夜間断乳する予定だったのですが年末に急遽行いました!
    初日はやはり泣いて1時間くらい途中起きてました😂
    でも寝たら割と寝てくれて起きたのが3回くらいでした!
    次の日からはあまり泣くことなく、今は4時間まとめて寝てくれるようになりました😭😭😭
    相変わらず離乳食食べないけど1時間ずつおっぱい求められてた頃より格段に楽になりました😭😭😭


    ひよっこママさんはいま夜間断乳中ですか?
    夜寝れないのほんときついですけどお互い頑張りましょう!!!!

    • 1月2日
すー

うちも今日から夜間断乳します。夜中に最低3回起きるのが辛くなったのと、生理が再開しないので。ただおっぱい好きなので、昼間ま頑張りたいのですが夕方は許してます。うちは、離乳食食べる方ですが…。お互い夜寝るようになるといいですね❣️

  • ひよこ

    ひよこ

    昨日からだったんですね!
    どうでしたか??😂

    夜寝てくれるようにうちも頑張ってみます!!

    • 12月12日
  • すー

    すー

    今まで夜以外は、夕方一回だけだったおかげか、泣きましたが、なんとかなんとか息子は、頑張って乗り切りました❗️最低3日。まだこれからですが、頑張ります💕

    • 12月12日
  • ひよこ

    ひよこ

    夕方1回だけってすごいですね!
    そしてママ頑張りましたね!!
    おつかれさまです🥰🥰

    • 12月12日
deleted user

1歳半まで離乳食あまり食べず、昼も夜も2-3時間おきの授乳で生理再開しなかったので、断乳しました。
言い聞かせですんなりやめられました🤗おっぱい飲まなくなった分ちゃんと離乳食食べるようになりましたよ😋

小さい子なら夜間断乳もありみたいですが、1歳ごろになるといろいろわかってくるので昼間くれるのに夜はなんでくれないのと混乱して断乳うまくいかないこともあると聞きました💦

  • ひよこ

    ひよこ

    言い聞かせですんなりやめれたんですね!すごい!!!

    確かに混乱しそうですよね😭
    夜間断乳かキッパリやめるか悩みます...
    コメントありがとうございました!

    • 12月12日