※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子どもを考えているが、仕事との両立が心配。再び産休育休を取るとポストが危ぶまれる。仕事は好きだが、育児は苦手。環境の変化ややりがいを考え、悩んでいる。他の方の経験や意見を聞きたい。

仕事のカテゴリーと迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。

現在1歳8ヶ月の息子が1人います。
仕事は正社員で、息子の出産に伴い産休育休で1年2ヶ月休み、
この4月から復帰して1時間時短で働いています。

最近2人目を考え始めたのですが、また1年休むことになると
自分のポストは誰かに取って代わられるだろうし、
復帰後カンを取り戻すまで本当に大変だったので、
またあの日々かと思うと悩んでしまいます。

子どもは大好きですが、育児だけは性に合わず、
仕事が好きなので今後もやめるつもりはありません。
金銭面ややりがいを考え、正社員でいたいと思っています。

職場環境はよく、子ども第一で働けるのですが、
会社の転換期で業務内容が変わりつつあり、
きっとまた産休育休を挟むと、業務内容はガラッと変わって
いると思うので、取り残されたくないという気持ちがあります。

でも、息子にきょうだいをつくりたい気持ちがあり、
ひとりっ子は考えていません。

やはり産前と変わらない環境で働き続けるというのは
ワガママなんでしょうか。
同じような環境で乗り越えられた方がいらっしゃったら
是非ご意見を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ひろ

私も4月から復帰していますが、上司全員変わっていて戸惑いました😣
2ヶ月前にフルタイムに戻してから、やっと軌道に乗ったし、ちゃんと仕事していると感じます💦
産前と同じように働きたいなら、やはりフルに戻すのは必要かなと思いました。
最近、2人目妊娠がわかり困惑していましたが、おめでたいことですし、それは割り切って、0歳児でさっさと復帰しようという考えです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

フルタイムに戻したなんてすごいですね!私も4月からフルに戻そうかなと思っていますので、フルで働いたらもう少し自信も取り戻せるでしょうか😣
    私も、第二子を授かった場合、生まれる月によっては0歳児での復帰もありえるので、その部分でのジレンマもあります😔
    早く復帰したい気持ちと、少しでも長くいたい気持ち…
    割り切ることもやっぱり必要ですよね!

• 12月13日
ぽん

私も正社員で1年2ヶ月の育休と産休を取り、今年の10月に復帰しました。時短も1時間です。復帰後は部署も人も変わり、浦島太郎状態で転職したような感じです。最初はかなり戸惑いました。
最低1年は働きたいので、年明けから妊活を始める予定です。
復帰直後は本当に自分が無力に感じて肩身が狭かったですが、子どもを育てられる期間は今しかないので、割り切ることにしました。取り残されたくない気持ちも凄くわかります😭😭でも、復帰してからの社会人生活の方がずっと長いですからね^_^無理に急いで復帰しなくても、環境があるのなら子どもと育休をしっかり過ごして復帰したら良いと思います。私は自分が復帰してすごく優しい先輩に助けられたので、自分も育休明けの後輩ができた時はそうしてあげたいなと思いました!

生活のためを考えると私も正社員でいたいですし、子どもにも兄弟を作ってあげたいです^_^子育ては今しかできないけど、仕事は子育てが終わってもいくらでも挽回できるので、今は家庭を第一にして仕事していきたいと思ってます^_^家族も含め、みんなが納得いく両立ができたらいいですね( ^^)人(^^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    環境がとても似ていて勝手に親近感を抱きました✨✨

おっしゃるように、復帰してからの社会人期間の方が長いので、もう少し長い目で見てもいいのかもしれません😳
    つい目の前のことで焦ってしまっていました😣
    私の職場も幸いとても理解があるのでとても助かっています。今の職場に今後もお世話になると思うので、できる範囲でしっかり頑張りたいと思います。

• 12月13日
  • ぽん

ぽん

グッドアンサーありがとうございます😊環境が似すぎて私も勝手に親近感湧いてました!
    目の前の事に焦る気持ちも凄くわかります😭😭会社の飲み会もなかなか行けないし、取り残されたような感じになります💦でも、時短でもちゃんとしてたらきっと見ててくれる人はいるはずです(⑅˃◡˂⑅)会社へのお返しは復帰後にして、やる事さえしっかりやっていれば今は甘えられる範囲で少し甘えていいと思います💕

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますが、会社の転換期を過ぎてから2人目を検討されてはどうでしょうか☺️
私は逆に転換期はバタつくから休みたいと言うダメ人間なので、仕事好きな考え方はすごいなーと尊敬します✨

あとは、可能な限りの話ですが9〜10月生まれになるようにコントロールして育休期間を短くするくらいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

いやいや、すごくは決してなくて、取り残されたくないという気持ちが大きいんです。ある意味欲張りですよね😥

転換期が過ぎてからまたお休みに入れたらそれが最善ですよね☺️✨
    たしかに転換期が後何年も続くわけではないので、あと1年くらいは妊活お休みしてもいいかなとも思えました。
    ありがとうございます!

• 12月13日
たろちゃん

私も子どもが同じ月齢で、同じく産休から1年2ヶ月休んでの復帰でした。
たった1年2ヶ月でも上司や同僚は異動や退職やらで変わっていますし、時代はどんどん進んでいますので、業務内容も新しいものが取り入れられたり、今までのものが廃止されていたりしました。

変わらない環境で、というのがどの程度のことか分かりませんが、かなり難しいと思います。

私の同僚は、産休しか取らず、4ヶ月で職場復帰していました。
私はその時期育休中でいなかったので、当時の同僚の様子は詳しくわかりませんが、話を聞くだけでもかなり大変だったことが伺えます。
でも、同じ年度内での復帰だったので、ポストやらはそこまで変わらずに復帰できてたと思います。
なので、無茶を覚悟で、最短での復帰をすれば、質問者さんが望む「変わらない環境」という状況に近付けるのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

やはり皆さんの職場もお休みしている間に変わっているものですよね。

私の中のジレンマとして、仕事では、限られた時間の中でも同じパフォーマンスを発揮したいという気持ちと、子どもにも最大限できることをしたいという気持ちがぶつかっています。
    結果、どっちもできてないんじゃないかと思っているんです。

最短の復帰も考えるのですが、一瞬しかない赤子の時期は焦らず一緒にいたいという気持ちもあり。。
    やはり最短での復帰はかなりの覚悟が必要ですよね😣

取り止めがなく申し訳ございません。背中を押してくださってありがとうございます!

• 12月13日