※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

自治体にもよると思いますが、みなさんのところでは1歳6ヶ月検診はどん…

自治体にもよると思いますが、
みなさんのところでは1歳6ヶ月検診はどんなことしましたか?
宜しければエピソードなども教えてほしいです!

コメント

まず最初に保健師さんと既に記入済みの〇〇はできますか?みたいな紙を見ながらお話しをしました!
その間子供は膝の上で目の前に積み木や犬や車などプリントされた紙があり積み木が詰めるか、犬は?と聞いて指さしができるかどうかの確認をし軽い問診後オムツ一丁になって身長体重→別室で1人ずつ診察

そのあと洋服を着て歯科検診
歯科助手の方に歯の磨き方をレクチャーしてもらいその後歯医者さんに見てもらう🦷

終わった順から保健師さんと悩み相談の時間
ご飯食べないとか夜寝ないとかそういうことを相談できる場でした!
終わった順から解散です✨

• ママリ

ママリ

けっこう難易度高いんですね!
    犬は?の指差しとかできないかもです・・
    0歳の頃の検診より格段にレベルアップしてますね・・

• 12月12日

最初に身長体重を測って、内診。その後は、保健師さんと発達相談。問診票?みたいのを見ながら、できること出来ないことの確認。小さい積み木を詰めるか、8個の絵が書いたパネルで保健師さんが「〇〇はどれかなー?」にそれを指さしできるか、言葉が出てることを言ったらその絵を指さして「これなにー?」で言えるか、食事はどうかなどなど聞かれました(*^^*)
その後歯科検診して、フッ素塗ってもらい、終わりです✨

12:30からだったので、お昼時間に被ってる子がほとんどで、検診の待合室はグズグズしてる子が多かったです😣待ち時間が長くて寝ちゃう子もいて、その後起こしても機嫌悪くて積み木なんて出来なくて、二歳でもう一度来てくださいって言われたりする子もいました💦うちの子はまだ朝寝してたので、朝寝をしっかりさせていったのでぐずらず何とかできました!

• ママリ

ママリ

お昼からはちょっと大変でしたね💦
    1歳半でけっこう難しいことやらなくちゃいけないみたいでびっくりです。
    普段できても、知らない大人の前だとなんもしないかもです笑

• 12月12日