※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の娘のゆうちょ銀行口座開設について、印鑑は下の名前のみが良いか、苗字やフルネームも必要か、住民票は必要かどうか相談です。

女の子の赤ちゃんの銀行口座開設の銀行印について相談です。

1ヶ月の娘の貯金口座を開設しようと思います。
ゆうちょ銀行です。

女の子の場合、将来苗字が変わる可能性あるから、下の名前のみの印鑑がよいと聞きましたが、みなさんどうされてますか?
下の名前だけですか?
苗字だけですか?
フルネームですか?

また、ゆうちょ銀行で口座開設のときって、住民票いりますか?
娘の保険証と母子手帳はあります。

コメント

かなママ

私は結婚の時に下の名前で作り直しました。

息子2人のは下の名前です。
男の子なので苗字は変わらないと思いますが、なにかの記念で実印とかは作ってあげるつもりなので😊

口座開設は、母子手帳と保険証、お母さんの身分証明書と印鑑が必要ですよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    息子さんも下のお名前で作成されたのですね。
    口座開設に必要なものもありがとうございます!

• 12月11日
午前の紅茶

私はフルネームにしました!結婚したらまたその時に改めて作って、家庭を持った実感と旧姓の思い出の印鑑にでもなればと思ったので(笑)
住民票なくても大丈夫です!保険証と母子手帳と印鑑と親の身分証があれば作れます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにフルネームも思い出になりそうでいいですね(*^^*)
    ありがとうございます。

• 12月11日
まま

まだ息子の印鑑使ってないですし
将来渡すってなった時には現金そのまま渡すかなと思ってるので
通帳は自分のもってる名字の印鑑で作りました!
わたしの印鑑は15歳の時に母に下の名前だけで使ってもらいました!
まだ自分で使うことがない内は作る予定ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金で渡すなら必要ないですよね。
    ありがとうございます!

• 12月11日
らか

私の両親がやはり女の子だし結婚すると名前が変わるからと印鑑は下の名前のものにしてくれていました💡印鑑証明の印鑑も下の名前です💡お陰で結婚した今でもそのまま使えます😊結婚するときに結局苗字が変わる関係で印鑑証明も銀行の手続きもやり直すことになるので手続きが全くなくなることはないですが…笑 せっかく両親が作ってくれたものが今でも無駄に使えるのは私としては嬉しくて娘も息子も下の名前の印鑑にしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の名前で作ると結婚しても使えますよね!
    大人になっても使えるの嬉しいですね♪
    ありがとうございます!

• 12月11日
らら

私は息子なので苗字の印鑑にしましたが私自身、高校の時に初めて自分で使う口座を作った時に母が女の子は下の名前がいい!と言って下の名前の印鑑で作ったのですが結婚しても名義変更だけでよかったので今思えば下の名前にしておいて正解だったな〜と思います😊

親が貯めてくれていた出産祝いやお年玉が入った口座はまとめて私の口座に振替?振込?してくれたので特に私自身は何もしなかったです!

• らら

らら

書き忘れましたがゆうちょは母子手帳と保険証あれば大丈夫です✨

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり下の名前で作るのがよさそうですね!
    口座開設に必要なものも教えで頂きありがとうございます(^^)

• 12月11日
kie

私は結婚するときに義両親が実印・銀行印を作ってプレゼントくれました。
それまではどこの銀行も適当な認印でした😅

娘のも結局認印で通帳作っちゃいました。
自分で管理するようになるまでは特別なものはいらないかな、と私は思います。
その時に好きなものを作ってあげようかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親からプレゼントして頂くのいいですね。
    ありがとうございます!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

名前で作りました😄苗字が変わっても変更しなくて良いので。
母子手帳、保険証、親の身分証明書(写真なしなら他にも何が必要だと思う)、印鑑が必要でした。
ゆうちょで作るなら今週金曜日までならお年玉キャンペーンで1000円貰えます😊来年は対象外なので作るなら金曜日までが良いと思います。まずは印鑑は親と同じものにしておいて後から変更しても良いかもしれません。