※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児書のアドバイス通りに育児できる人はどれくらいいるでしょうか?自分はその通りにできないと悩んでいます。最近はゆるやかな育児が主流になっている気がします。皆さんはどう思いますか?

育児書のように子育て出来ている方いらっしゃいますか?

なんてカテゴライズして良いのかわからないのですが、「子どものために親はこうすべき」みたいなことが書いてある育児書を参考に、その通りに育児出来る方ってどれくらいいるのでしょうか。

今日久しぶりに美容院に行って、お子さんがいる美容師さんと育児の話になりました。あちらは働きながら、私は専業主婦ですが、「テレビやスマホはダメ」とか「夜泣きは子どもに向き合って」「なんでもかんでもおっぱいは×」とかやってられないという話で盛り上がりました。

私は年子で家に二人いますが、これが一人だからと言って出来た気がしません。むしろ一人のほうが「こうしなければ!」と逆に追い詰められてしまいそうです。

最近は「ママも無理しないで」と言ったスタンスの育児書も増えてきたように思います。

批難をする気はないのですが、核家族化や共働き、世間の目も冷ややかななかで、古き良き育児書のような子育てが出来ている方は本当にすごいと思います。だからと言って自分は出来ないし、最初から無理とわかっているので、検診などでもらうパンフレットの専門家の方に「じゃあかわってくださいよ」と悪態をつきたくなります。

もっとゆるやかに育児をとらえてもいいと思うし、ママリなどをみていてもそう言った考えの方が主流になってきている気がします。

皆さまはどう思われますか?

コメント

moony mama

育児書、結局きちんと読んでいないです。できる範囲でやれることはやったかな?程度ですね。
ご家庭ごとに考えで良いとは思います。基本的なルールさえ守っていれば。