※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

娘のエナメル質形成不全について、遺伝異常の可能性や永久歯になる影響、治療方法について知りたいですか?

エナメル質形成不全について
娘は歯が生えてきた頃から歯の一部が白く、エナメル質形成不全と診断を受けて、3ヶ月に一回フッ素を塗り、毎月歯医者で歯磨きをしています。
その後も生えてきた歯がことごとくエナメル質形成不全なのですが、生まれる前になんらかの遺伝異常?みたいなのがあったのでしょうか?
また、これは永久歯になることで変わるんでしょうか?
歯医者だと歯磨きを丁寧にしまょうくらいしか言われないのですが、そのうち削って治療するんでしょうか?

コメント

杏

歯医者で働いています。
エナメル質形成不全は永久歯には影響しないですよ。
私の歯医者は治療しないです。
ただ虫歯になりやすいので歯磨きはしっかりとした方がいいです。

• しん。

しん。

永久歯には影響しないんですね!
    やはり、歯磨きが予防なんですね。これからも気をつけます!

• 12月11日
イチゴ

うちの娘もエナメル質形成不全です💦しんさんの娘さんはもう永久歯に生え変わりましたか?

• しん。

しん。

下の歯が生えてきましたが、エナメルのかけた感じはありません!
    ほっとしています!

• 4時間前
  • イチゴ

イチゴ

そうですか。希望がもてました。
    うちの娘もお写真と同じ感じでことごとく形成不全で😂娘さん、乳歯は全部形成不全ですか?

• 4時間前