※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
お金・保険

夜間小児で差額支払いを忘れた場合、再発行は可能ですか?2回目も無料で発行してもらえますか?

先日、出先で子供が蕁麻疹が出て
いつも持ち歩いてる母子手帳をたまたま
持ってなかったのですが夜間小児に受診し
保険証、忘れで全額払ったのですが
その月までに差額を請求しないといけなかったものを
請求し忘れ、市役所での手続き後の差額支払い
になってしまいました。
市役所に問い合わせるとレセプトを持ってきて
くださいとの事だったのですが、
いくら探しても出てこなくて💦
夜間小児にレセプトをもう一度発行して貰えるのでしょうか?1回目は無料でもらえたのですが、2回目も無料で貰えますか💦

コメント

安田

一般的には無料だとおもいます。

というか、
病院にかかったときに貰ったのは領収書と診療明細で、その後レセプトを作る形になるので、当日はレセプトはもらってないはずですよー!
レセプトする前に病院にいけば、病院で精算できたということです。

ちなみに、領収書は再発行できないところが多いです。。

• じー

じー

市役所に問い合わせしたら必要と言われたので後日取りに行ったんです💦
    それを無くしてしまって💦

• 12月11日
ぽん

医療事務してましたが、レセプトは患者さんに渡さないですよ💦
医療費を健保や市役所に請求するものなので😅💦
患者さんの手元に行くことは絶対ないです!!
同じようなものだとレセプトと同じようなもので、患者さんには渡すものとは別に明細書は出してくれるかと思います!
ただ、診断書のようなものなので自費でお金かかると思います💦

償還払ですと、保険証と当日の領収書があれば返金してもらえますが、何か聞き間違えとかではないですかね?💦

• じー

じー

診療報酬明細書?です!それとレセプトは違うんですかね?
    市役所に問い合わせしたら、必要と言われたので後日取りに行ったんです💦それを無くしてしまって、、

• 12月11日
  • ぽん

ぽん

私が上で言った明細書は画像のものです!ちなみにレセプトになります!
    ですが、市役所の方が言ってるのは普段もらってる領収書とかの明細書のことだと思います!

• 12月11日
  • ぽん

ぽん

ごめんなさい、明細書を患者さんに渡すことないと言いましたが、時と場合によります😅
    交通事故とかの方とかが相手に請求とかで渡すことはあります!

• 12月11日
  • じー

じー

市役所に領収書を持っていたら、これでは支払えないと言われました💦

• 12月11日
  • ぽん

ぽん

うーん😅💦
    じーさんも間に挟まれてわからないですよね💦
    そしたら市役所はそのやり方なのかもですが‥
    とりあえず病院では市役所で言われたこと説明して、それでも領収書で大丈夫なはず!って言われたら‥
    私も素人でよくわからないから病院側で市役所に問い合わせしてみてほしい!って伝えていいと思いますよ😊
    その状況だとみんながみんなちんぷんかんだと思うので😂

• 12月11日