※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばる(´・ω・`)
雑談・つぶやき

子供が貧血に...しかも重度で少しでも悪化すると輸血しなくてはならない…

子供が貧血に...
しかも重度で少しでも悪化すると輸血しなくてはならない状態。
前にも貧血と診断され薬を飲んで改善されたから、それ以降は血液検査をしていなかった。

なんで気づいてあげられなかったんだろう?
今回たまたま風邪をひいて血液検査したからわかったけど、もし風邪をひいてなかったら...

いつから貧血だったんだろう?
貧血状態が3ヶ月以上続くと発達に障害が出るってネットで出てきた。
最近つたい歩きを始めたけど、体に障害が出ているのだろうか?
最近なんとなく「バイバイ」が出来るようになったけど脳に影響が出ていないのだろうか?

怖くなってきた...

ごめんね。
私が原因で早く小さく産まれてきたから、余計に貧血になりやすいんだって。
離乳食もレバーを食べさせてたつもりだったけど、少なかったみたい。

ごめんね。
気づいてあげられなくて。

ごめんね。

コメント

おちょこもも

通りすがりの小児科看護師です。
こどもの貧血はほんとに、わかりにくいです(>_<)特に喋れない子は、しんどいって言えないし、こどもって順応性が高いから、本人しんどいとすら思ってないことも多いですし(・ω・;)笑
顔色も大人よりわかりにくいですしね、、。
一度薬で改善されたならなおさら、安心しますよね(´-ω-`)
でも、こればっかりは、気付いてあげるのは難しいです。急に貧血になったのなら、本人もお母さんもおかしいな?と感じるかもしれませんが、こどもの貧血は徐々に、ゆっくり進むことが多いので、、。貧血の子をたくさん見てきた私ですら、見た目や仕草ではわかりません。こどもが貧血で入院してきたお母さんも、自分で気付いた人なんてほとんどいませんよ。皆さん、風邪などで血液検査して、気付いた方ばかりです。
レバーを食べさせたりとお母さんも頑張られてるじゃないですか!
そんなにご自分を責めないでください(^_^)
こどもって強いです!3年前にヘモグロビンが4で緊急入院して輸血してた子も今では、貧血のひの字もなく、元気に小学校で走り回ってますよ(^_^)

• すばる(´・ω・`)

すばる(´・ω・`)

こんなウジウジした投稿にコメントありがとうございます(´;ω;`)
    病院で「貧血の色白だね」と言われましたが、全然わからなくて...
    プロの方でも気づくのが難しいのですね。
    お薬を飲んで2日後にまた採血します。
    不安ですがお薬と息子を信じて、私は鉄分多目のご飯を作るようにします(>_<)

ありがとうございましたm(。≧Д≦。)m

• 5月4日