※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nina_Mimi
妊娠・出産

2ヵ月の赤ちゃんの母です。バネ指の症状があり、特に左手中指と人差し指が痛いです。ホルモンの影響と聞いていますが、なかなか改善しません。検診前に経験談が知りたいです。

生後2ヵ月、まもなく3ヵ月の女の子の母です。
臨月くらいからバネ指のような症状が出始めて、未だに指がカクカクします。特に朝起きた時、特定の指(左手中指と人差し指)の痛みが強いです。
ホルモンの影響だから自然になくなると聞きましたが、一向にその気配がないです。
検診まで日にちがあるので、まずは経験のある方のお話が聞きたいです。

コメント

さらい

ありました。びっくりしてリウマチかとおもっちゃいました。

  • Nina_Mimi

    Nina_Mimi

    早速ありがとうございます。
    どれくらいで痛みは無くなりましたか?

    • 5月3日
  • さらい

    さらい

    2ヶ月ぐらいありました。
    どのくらいつづいてるんですか?

    • 5月3日
  • さらい

    さらい

    追加、、こどもが3ヶ月ぐらいのときから痛くなりました。

    • 5月3日
  • Nina_Mimi

    Nina_Mimi

    3ヵ月頃から痛くなったんですね。
    私は臨月くらいから始まって今も続いています。

    • 5月4日
  • さらい

    さらい

    こどもの体重が、増えだっこする議会がふえて痛くなりました。
    腱鞘炎になるかたもいるし、手痛いのつらいですよね。

    • 5月4日
だんごママ

私も左中指がバネ指になりました!!!!!
痛いですよね(T_T)
朝起きた時が特に。
元に戻す時なんか激痛で半ベソでした(;´Д`A
私もリウマチかと思いましたよ(^_^;)
子供が1歳半前くらいだったと思います。
レントゲン撮ったりしましたが自然に治ると言われ授乳もしていたので注射(ステロイドでめちゃくちゃ痛いらしいです。)は出来なかったです。
あまりその手を使わないようにって言われたけど家事、育児としてるとつい使ってしまって治りが遅かったと思いますが子供が2歳過ぎたくらいで治ってたと思います(>_<)
気休めかもしれませんが寝る前テーピングで固定して寝てました。

  • Nina_Mimi

    Nina_Mimi

    えー!!!そんなに続くんですね...
    まさに同じ状況です。
    テーピングで固定するということは、寝る前に曲がらないようにしておくということですね。そうすると朝、曲がっていませんか?
    ほんとに元に戻す時が痛くて痛くて😭
    昼間はそんなこと構ってられないので痛みも忘れてしまうのですが、朝が苦痛です。

    • 5月4日
  • だんごママ

    だんごママ

    お気持ちよーーーくわかります(;_;)
    治りは個人差があると思います〜(>_<)
    そうです!
    寝る前に固定して曲がらないようにしておくということです(^ ^)
    バネ指用のサポーターもあるみたいですがテーピングで頑張りましたよ〜
    最初はやり方が甘かったらしくコキッンと曲がってしまいましたが何とか(^_^;)
    やらないよりはマシだったような・・・
    病院の先生は揉んだりしない方がいいと言ってましたが整体の先生はバネ指から腕に向かって手首ら辺にツボがあるらしく(押すと痛いのでわかると思います。)そこを押したり小さいボールにトゲトゲがついてるもの(100均に売ってました!)を握ったりするといいと言ってました(^^;;
    早く治るといいですね(>_<)
    いずれ治ると思うので頑張って下さいね!!

    • 5月4日