※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどく、仕事に支障が出ています。店長と相談し、お客様対応を控えて事務作業を行っていたが、先輩からの批判で不安になっています。病院で休職を検討中。どうすればいいか相談したいです。

【つわり中の仕事について】
接客業をしています。
まだ妊娠6週なのですが、すでに吐きづわりがひどくて正直仕事になりません。なので、本当は安定期に入ってから同僚に妊娠を伝えたかったのですが、すでに伝えています。(1人目の妊娠時もつわりがひどかったので責任者と相談して早めに同僚に伝えていました)
店長と相談をして、症状が落ち着くまではお客様対応はせず、裏で事務作業をやらせていただくことになりました。
しかし、今日元々事務作業をしていた先輩から、
「まわりを振り回しすぎ。まだ母子手帳ももらっていない段階で皆に妊娠を言いふらして配慮してもらおうとしてる感じがありえない。私も2人産んでるけど、つわり中だってそんな風に甘えたりしなかった」
と言われました。
まわりを振り回さないように、自己判断ではなく店長と相談して今後の働き方を決めたつもりだったのですが、このように言われてしまい、妊娠初期で不安定なこともあり会社で号泣してしまいました。(正直、普段は会社で泣くなんてありえない!と思っているタイプなのですが。。。)

ちなみに、現状は1時間に一回くらいトイレに走り込む、ちょっとした匂いでえづく、頭痛がある感じです。3日ほどまともなご飯を食べれていないので目眩もあります。
次に病院に行った時に診断書を書いてもらい、1ヶ月ほど休職しようか検討中ですが、客観的に見ていただいて、私は間違ったことをしていますか?間違っているとしたら、どうするのが正解なのか教えて欲しいです。
悲劇のヒロインっぽい文章になってしまいましたが、本当に体調が悪く、頭がまわらないので一緒に考えていただけると助かります。

コメント

あいうえお

間違ってないと思います。
つわりは本当に人それぞれで重い軽いもあります。
私も1人目と2人目じゃ全然違いますし。

ただ、1人目の時に痛感したんですけど、同じ女性でしかも子どもを産んだことあるから色々と理解して貰えるって思ってた人ほど理解してもらえない気がします。
男性や年下の女性のほうが気遣ってくれたり。
産んだ経験のある人は自分の時と比べたり、自分は頑張ったんだからお前もやれよって感じなんでしょうね。

そういう人が職場にいる場合は、これからもストレスになると思うので、休職出来るならした方がいいかなと思います☺️

• メレンゲ

メレンゲ

コメントありがとうございます。1人目も8w〜結構辛くて1ヶ月で6キロ痩せました。今回は、6w〜で前回よりも始まるのが早くて自分でも戸惑い参っています。病院に電話して相談してみようと思います。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

メレンゲさん、全然間違ったことしてないと思います。
先輩が配慮できない最低な人だなと思ってしまいました。

• メレンゲ

メレンゲ

コメントありがとうございます。間違っていないと言っていただけてホッとしました。まともに働けていないことに負い目があるので、弱気になってしまいました。

• 12月11日
パト子

うわーありえないですね!つわり経験してるなら人によって全然違うことも知ってるはずなのによくそんなこと言えますね😡その人もそんなふうにされてきたのかもしれないですねー。

• メレンゲ

メレンゲ

コメントありがとうございます。先輩の妊娠中は、周りが優しいのを良いことに具合が悪いからと休憩を延長してスマホでゲームをしていた記憶があります。
    そんな人に言われたから余計に感情がまとまらずに泣いてしまったのかもしれません。

• 12月11日
  • パト子

パト子

そんな人なら尚更気にする必要ないです😏周りの方たちもわかってくれてるでしょう❤

• 12月13日
♡♡mama♡♡

その先輩は 自分の時はこーだからってゆー押しつけですよね。生理痛も同じですが悪阻も人それぞれ、甘えてなんかないです!間違っては ないと思います。妊娠は 病気じゃないんだから。ってゆーひとも居ますがわかってくれと望むのは 難しいので 勝手に言わせておけばいいです♩仕事にならない程辛いなら尚更私的には 言ってもらった方が会社のみんなの負担にならないと思います。

• メレンゲ

メレンゲ

コメントありがとうございます。本当に人それぞれですよね。私の会社は、比較的悪阻が軽い人が多かったので理解を得るのが難しいかもしれません。やはり、先輩のことは気にせず責任者としっかり自分の働き方を決めていきたいと思います。

• 12月11日
めここ

誰かに合わせる必要はありませんよ。妊婦でもつわりない人は全くないし、軽い人も多いですから。妊婦以外には分からないし。

社会人としては病院で一筆かいてもらうか、休職を申し出るのが正しい対応だと思います。私は20分に1回吐くほどのつわりで2ヶ月休職しました。
繁忙期だったこともあり独身の同僚からは口を聞いて貰えなくなりましたが赤ちゃんに万が一のことがあってもその人は責任とってくれませんからね。回復したらその分一生懸命働きましょう。

• メレンゲ

メレンゲ

コメントありがとうございます。悪阻は人によって全く違いますもんね。
    そうですよね。働けない状態で迷惑をかけることもストレスなので病院に診断書の件を聞いてみようと思います。

• 12月11日
おはる

悪阻って、人それぞれですよね!まったく無い人だっていますし。
わたしも上の子妊娠したとき、悪阻で遅刻とかしてたんですが、当時の部長に
うちの奥さんは妊娠しても普通に仕事してたになぁ?
と不思議がられました。

休職出来るのなら、ストレスにもなるし、休職してもいいのでは?^ ^

• メレンゲ

メレンゲ

コメントありがとうございます。過去に出産した方が比較的悪阻が軽い方が多かったので理解が難しいのかなと思います。やはり休職が望ましいですね。

• 12月11日
niko

責任者、店長としっかり話を決めたことですし何も間違ってないと思いますよ☺️
つわりのしんどさは人それぞれで比べることなんて出来ないので先輩の言い方は酷いなと思います💦
わたしは甘えさせてもらえるところは甘えて出来ることをするでいいと思ってます👌
母子手帳にある母子連絡カード?でしたっけ?それを記入してもらってしばらく休むのにわたしも賛成です🙋‍♀️
ゆっくり休めるといいですね☺️

• メレンゲ

メレンゲ

コメントありがとうございます。間違っていないと言っていただけてホッとしました。
    そうですよね。悪阻は比べられないですよね。私的には既に体重も減ってきて本当にしんどいので、休ませてもらう方向でいきます。

• 12月11日
naami

経産婦なのに
そんな酷いことを言う人が
いるんですね。

つわりや体調不良は人それぞれ、
少しでも迷惑をかけないために
安定期前に報告したのに、
その意味を履き違えてますね。

私の職場でも以前、
妊婦さんが働いていました。
1時間おきにトイレに駆け込み
辛そうだな、と
心配の気持ちしかありませんでした。

店長は他の人は
フォローしてくれますか?
あなたは間違っていません。
お身体を第一に考えて下さいね!

• メレンゲ

メレンゲ

コメントありがとうございます。本来であれば、初期流産の可能性がなくなってから報告をしたかったですが、既に早退や業務変更などで周りの方へ伝えなくてはいけない状況になってしまいました。
    店長は3人お子さんがいて、「男には分からないからちょっとでも辛い事があったらすぐに言って。子どもが1番だから」ととても気遣ってくれます。子ども第1に考えて病院と相談してみます。

• 12月11日
もふもふトトロ

間違ってないです。
私もつわり辛くて4週で上司に8週でみんなに伝えました。

つわりや妊娠の経過は個々に違うので、気にする必要はないと思います。
理由なくちょこちょこ休んでも、早退、遅刻してもそういう人はなんだかんだ自分の時は!!って言ってきますから。
今は赤ちゃん、自分の為にできることをすればいいと思いますよ🍀

• メレンゲ

メレンゲ

コメントありがとうございます。つわりが辛いと黙っておくことは出来ませんよね。
    申し訳ないですが、赤ちゃんと自分の事を第1に考えて出来ることを頑張ります。

• 12月11日
🍊なつみかん🍊

休めるのであれば落ち着くまで休んだ方がいいかもしれないですね😂
うちも最近妊娠がわかって心拍確認出来るまでは言わず上の人にしか言いませんでしたかつわりがひどくシフト配慮するのにあたってみんなに伝わってました💦
うちは1ヶ月丸々休むことができないので短時間で働いてますが、休めるなら休んだ方がいいです😱
しかもそんなこと言うやついるならなおさら😑

• メレンゲ

メレンゲ

コメントありがとうございます。やはり休んだ方が良いですよね。出来る事なら安定期に入ってから言いたかったのですが、トイレに駆け込んだり貧血でフラついたりが頻繁だったので言わざるをえませんでした。休もうと思います。

• 12月11日

その先輩は悪阻が軽かったのもあるかも知れないけど、その先輩の年代によっては結婚したら家庭に入るのが当たり前で、そうなると妊娠や悪阻で職場に迷惑掛けたことなんてありませんよね?同じような時代に妊娠してても同じ事いえるんでしょうか?

普段人前で泣くなんて!って言う人でも、妊娠中は不安定になりやすいからそんな心ないこと言われて泣くのも無理もありません。問題は(他の方のレスにもありますが)その時店長や他のスタッフがフォローしてくれたかどうかです。
特に店長はそのおばさんにガツン!と言わなきゃ駄目でしょう?店長がそのおばさんに言い返せないようなら、休職したとして復職後にもまたおばさんにどんな嫌味言われるかわかりませんから、辞めた方がいいのではないかと思います。

• メレンゲ

メレンゲ

コメントありがとうございます。先輩は吐きづわりでなく食べづわりだったようで、ちょこちょこパンをつまみながら仕事していました。辛くない訳はなかったと思いますが、軽い方だったと記憶しています。
    本当に、普段泣いたりしないキャラなので自分でビックリでした。ホルモンのせいですね。
    誰かがいる所で言ってくれればフォローなどいてもらえたと思いますが、こういうのって誰もいない所で言ってくるんですよね。。。

• 12月11日
はなはな

全然間違ってないと思います!
つわりの時期がいちばん辛いのに…😢
2人産んでるっていうその先輩、経験者なら尚更こちら側の意見を理解して欲しいところですね💦
私も早い段階で職場に伝え、勤務内容等配慮してもらってましたが、それでもキツくて11w頃から2週間、診断書を提出して休ませてもらいました!
初期の頃って、ほんとに自分でも訳分からないくらいメンタルズタボロですよね…私もしょっちゅう泣いてました😂
今、メレンゲさんは甘えてるのではなく、お腹の子を守ってるんですよ!
職場に理解のある人がいるのであれば、そのありえない先輩はほっておいて、SOS出しましょ!😌

• メレンゲ

メレンゲ

コメントありがとうございます。そうですよね、つわりが1番辛いですよね。勤務内容を配慮してもらうのも申し訳なくてストレスですよね。やはり満足に働けない状態であれば診断書もらって休職が良さそうですね。仰る通りボロボロメンタルなので、温かい言葉でウルウルしてしまいました。ありがとうございます。

• 12月11日
ねはやらママ

シカトですね!
悪阻の辛さは本人にしか分かりませんからね💦
その人の悪阻は我慢して無理できる程度だったのでしょう🖐

• メレンゲ

メレンゲ

コメントありがとうございます。本当に、比べられるものではありませんよね。
    先輩の辛かった気持ちも分からないので、私の辛い気持ちも分かった風に言わないでほしいです。

• 12月11日

悪阻なんて個人差、毎回別物なのに、経験者ならそんなこと言わなくてもって思ってしまいますね😢
つわりがそれなりだった人でも過ぎてしまえば自分とは関係ない…というタイプの先輩なんでしょうね。😱
やな姑になりそうなタイプ(笑)

妊娠を隠しても頻繁に席を外したら、それも仕事上問題だと思いますし。言いふらすどころか言わざるを得ないですよね💦

休職できそうなら休職して、気持ちも落ち着かれるといいですね。ニオイも他人の言動も、いつもなら気にしないようなことが気になりますよね〜😔

せめて理解のありそうな上司でよかったです。
こっそり応援している同僚も多いと思います!🥰(ここの皆さんも!)

じゃじゃみ

その先輩がめんどくさいですね。。
私は甘えず一人で頑張ってきたのに、なぜあなたは配慮されてるの?許せない。私は一人でつらい中頑張ったのに!という先輩の声が聞こえてくるようです。
自分に厳しかったり、一人で頑張ってる人って、周りにもそれを強要するからめんどくさいですよね。
一番周りを振り回してるのはお前や、と言うてやりましょう。
そのめんどくさい先輩は、精神的にもストレスの原因になると思うので、私は休職されるのが一番、母体にも赤ちゃんにも良いかと思います◯
メレンゲさんは正しいです!
その先輩が色々めんどくさいだけです。