※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供への誕生日プレゼントについて、何歳からあげるか悩んでいます。プレゼントをあげないご家庭の理由や選び方を教えてください。

子供が幼いうちは誕生日プレゼントあげないご家庭ありますか?
その場合、何歳からあげましたか?

もうすぐ2歳になる息子がいます。
去年の1歳の誕生日は、『本人意味分かってないし結局親が選ぶことになるから、いらないんじゃない』と主人に言われ、おもちゃも必要に応じて買っていたので納得しました。
誕生日にはケーキ買ったり、袴きて一升餅などのお祝いはしました!

でもそろそろ好きなものや趣味嗜好も分かってきたので、私個人としては今年はあげたいのですが…。(乗り物、アンパンマン大好きです)
おもちゃ屋さんとか連れていって、『これ!』は言えるので本人の反応みながら好きなものを選んであげたいです。
でも主人には『この歳のこれ!は意味ないし、いらないんじゃん』と言われました💦
じゃあ誕生日祝いにアンパンマンミュージアム連れていきたいと言うも、俺は嫌だからひとりで行けば状態です😓

小さい時は誕生日プレゼントあげないという考え方のかた、参考までに理由といつからあげたのか教えてください!
あげてる方はどうやってプレゼント選んでますか?

コメント

初めてのママリ

明日一歳の誕生日ですがプレゼントはあげません!身内から貰えるし、息子も貰ってもわかってないと思うので…💦使わないおもちゃが増えるのもどうかと思うのであげません!2歳くらいから興味持った物などあげようかな?って考えてます!

• ままり

ままり

たしかに1歳だとプレゼント理解してなさそうですよね!😅💦
    今かなり好きなものがはっきりとしてるので、私も2歳はあげたいです。

• 12月11日

1歳は温泉旅行へ、2歳はハワイ旅行へ行きました
ものはあげていません

お誕生日は両家集まってお祝いをします

• ままり

ままり

毎年家族で旅行素敵ですね!
    成長してからも写真とか見返して思い出になりそうです✨

祖父母からもプレゼントはなしにしてますか?

• 12月11日

退会ユーザー

両祖父母からはクリスマスも誕生日も貰っています
    それもあって親からはあげていません

• 12月11日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    なるほどです!
    プレゼントだらけになっちゃいますもんね💦
    それで親からは想い出を残してあげてるんですね!☺️✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

1歳頃は私も必要に応じて買っていたので、特に誕生日だからとおもちゃは買いませんでした。
私の思い出のためにお祝いだけしましたが😅
2歳の誕生日はしばらくおもちゃを購入していなかったので、こんなのが好きそうだなと私が判断したものをまとめて購入し、誕生日会で娘に開けさせました。
とても喜んでくれたので、特別な日はあってもいいかな、と思います。
とにかく私の思い出の為に頑張って準備してます 笑
最近は特定のおもちゃをさして、◯ちゃんもやりたい、と一生懸命訴えてくるので、クリスマスは希望を叶えてあげようと思っています。
もちろん一過性の好み、すぐ壊れそうだったり飽きそうなおもちゃなどもありますから、そこは親が判断したいです✨

• ままり

ままり

うちも1歳の時は、ガーラントとかつけて写真とったりお祝いしました✨
    本人なんだよって顔してて完全に親の自己満足です😂

誕生日にプレゼントあけるのやっぱり特別感あってよいですよね!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃも、子供のためのおもちゃではなく、このおもちゃで楽しく遊ぶ娘をみたい私の為のおもちゃだと思って買うくらいの気持ちで買ってます😂
    1年間育児を頑張ったご褒美に、喜んで包装紙を破る可愛い娘をみたいです😂❤️

• 12月11日
  • ままり

ままり

わかります!
    喜ぶ姿可愛いですよね😍
    親にとってもご褒美です✨
    この気持ち旦那には分からないのか😖もう少し説得してみます!

• 12月11日
珈琲

誕生日はその都度必要なものを、クリスマスはプレゼント代としてお金を子供たちの貯金に回します⭐️
それぞれ、欲しいものが出て来たらプレゼントする予定です👌

• ままり

ままり

それなら大きくなった時に本人が欲しいもの買えますね😀
    参考にさせてもらいます!
    うちはこのままだとクリスマスプレゼントもなしになりそうなので😭

• 12月11日
はじめてのママリ

1歳には大好きなアンパンマンのお絵かきボード?をあげました!!アパ!と大喜びでした。
誕生日に娘にプレゼント買うのが私自身楽しみだったので買いましたが、都度おもちゃ買ってたしいらなかったかなぁ?とも思います😂(笑)

• ままり

ままり

たしかに後から振り返っても1歳は普段との区別ついてなさそうです😅
    でも喜んでもらえるの嬉しいですよね!
    今はかなり好みがはっきりしてきたので、これ絶対喜びそうとか思うと買ってあげたいです☺️✨✨

でも主人はおもちゃが増えるの自体嫌がるんですよね。。うちはかなりオモチャ少ない方なのですが😓

• 12月11日