※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

歯科医療に詳しい方、経験談持たれてる方などお返事いただけると嬉しい…

こんにちは。
歯科医療に詳しい方、経験談持たれてる方などお返事いただけると嬉しいです!

現在の状況ですが、

・親知らずは4本とも抜歯済み
・左下6,7番は神経がなく土台のみの状態(若い頃、治療途中で放棄していたようです…反省)で先日7番の根本が膿み抜歯しました
・左上6,7番が降りてきているので、左下6,7番にかかる銀歯を作るとのことで、それをはめるために左上6,7番の健康な歯をけずると言われました

上の歯が降りてこないために何らかの処置をしなければならないとは考えていて、ブリッジや部分入れ歯、インプラントなども検討しましたが、今回少し延長した銀歯を作ることになりました。
ただ、どうしても上の健康な歯をけずるということに抵抗があり。゚(゚´ω`゚)゚。けずらずに済む方法はないかな。。けずらないとダメかな。。と悩んでいます。ちなみに上の歯はかなり伸びていて、下の隙間は少ないです。

皆さんならけずりますか?!(><)

コメント

ゆゆ

結婚前まで歯科医院で働いていました‪‪☺︎‬参考になるかわかりませんが、お伝えさせてください‪‪☺︎‬
結論から言うと、削った方がいいです。上の歯はそのまま放置すると噛み合う歯がなくて、降りてくる=グラグラしてきます。そうなると抜歯するしかなくなります。
なので、健康な歯を削るのは確かに抵抗ありますが、抜歯するよりはいいと思った方がいいです😭
ずっと放置して、結局抜かないといけなくなった方何人もみてきました、、、
ダラダラとすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…😭グラグラしてくるより、削る方がまだマシですよね。。
    健康な歯を削ると、削ったところから虫歯にならないか心配で💦
    来週削る予定なので、今からドキドキですー😂

• 12月11日
その

歯科医師です。
歯科医師として意見させていただくと……どらさんが考えている治療を選択するのであれば上の歯は削るしかないです。
下がってしまった上の歯を元の位置に戻すことは出来ないので、今の状態で上下の歯の間に隙間がないのであれば上の歯を削って隙間を作る方法しかありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    他に選択肢はないんですね😭下の歯がどんなに短くてもいいので、どうにか銀歯か樹脂?の歯を入れられないか。。と思ってましたが、無理なんですかね…😂

健康な歯を削るのが、上にも書いたように虫歯になりやすくならないか、削るときに痛くないか、色々不安です!

• 12月11日
  • その

その

確かに歯を削って治療をすれば削らない健全な歯に比べると虫歯リスクは高まります。
    しかし、下の歯が土台の状態で上の歯と当たってしまっていることを考えるとやはり上の歯を削らずに治療をするのは難しいです。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

上の歯と下の歯、わずかに隙間があり、最初に作った銀歯は全く入らず。。次回上を削りましょうと言われました。

もう、この治療法だと削るしかないんですね。

度々質問をして申し訳ないのですが、そのさんだったら、現在の状況からどの治療法を選びますか?

• 12月11日
  • その

その

お口の中の状態を文面でしか判断できないため、何とも言えませんが……今通われている歯科の勧める方法が良いのではないかと思います。
    レントゲンや現在の口の中のバランスを見たら変わるかもしれませんが……。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました!
    聞いていただき不安が和らぎました。ありがとうございます。

• 12月18日