※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるわか
子育て・グッズ

4歳の息子の食事が進まず、噛む力が不足している様子。離乳食期に注意が必要。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4歳になる息子がいますが、食事がなかなか進みません。どうしたらいいでしょうか?
1歳児で保育園に預けているときに先生に、吸い食べをしているから噛むように声かけをしてくださいと言われました。それから気にかけてはいるのですがずっと口に入れたまま食事が進みません。朝や時間のない時は余裕がないので早く噛みなさい飲み込みなさいといちいち怒鳴ってしまいます。
離乳食期にうまく噛む力を育てられなかったんだと思いますが、どうしたらいいでしょうか?
どなたかなんでもいいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。

コメント

もち

3歳の娘がいますが、同じように噛むのが苦手のようで飲み込むように食べています。
食べる時はゆっくり噛んで食べるという習慣を付けさせるしかないかなと。
私がお手本を見せて娘が食べる時何回噛んでるかなど数えながら食べさせています。
よく噛まないとお腹痛くなるよなども言っています。
朝はバタバタしますが、その分早く起きるか他の時間を削ってあまり早く!と急かさないようにしています。

ォビママ

元保育士です。
噛まないのは本当にやっかいですよね😭💦💦園にもそういう子たくさん居ましたよ🎵🎵すぐに飲み込んでしまう子には口いっぱいに食べ物を入れてあげると良いです。たくさんいれると飲まずに噛まないといけなくなりますから。始めは必ずオェッってなるのでその都度よく噛んでって伝えて訓練することで出来るようになりますよ。ただ入れすぎてつまらせては大変なので絶対目を離さず見ていてあげて下さいね✨
それから怒るのはNGです💦大変かとは思いますが時間がおしてるならそのぶん早く起きてのんびりご飯の時間がとれると良いですね。