※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お金・保険

ふるさと納税で住宅ローン控除を受けるメリットと、いくらまで出来るか。旦那も納税すべきか。

ふるさと納税について。
共稼ぎですが私で数年前に住宅ローンを組んでおり、住宅ローン控除があります!
住民税は毎月2000円です。

旦那も人並みの年収はありますが夫婦ローンではないです。

私はすでに住民税が2000円まで落ちているのですが、住宅ローン控除を受けるためワンストップ特例制度?を活用しながらふるさと納税するメリットありますか?
またふるさと納税はいくら出来るのでしょうか?

また、旦那も納税した方がいいですか?

コメント

かさめる

住宅ローン控除が所得税額を超えて、住民税枠まで使っていらっしゃるならワンストップ特例制度を使われるといいと思いますが、ふるさと納税は2000円を超える分が控除されるってやつですよね。住民税が2000円だったら意味がないかもしれないです。むしろ、寄付した分だけマイナスになるんじゃないのかな・・・
旦那さまは住民税がある程度おありなら、その範囲でシミュレーションしてふるさと納税されると2000円で色々な返礼品をもらえます!

• ままちゃん

ままちゃん

2000円ということは住民税部分も住宅ローン控除で引かれてますよね!これ以上は引ききれないからふるさと納税しても年収がほぼ変わらないなら翌年の住民税はおそらく変わらないし、やっぱり寄付した分マイナスで物だけもらうイメージになりますよね😂

旦那は住民税を何十万払っていると思います…!旦那の方がふるさと納税する価値がありそうですね!

ありがとうございます😊

• 12月11日
  • かさめる

かさめる

住宅ローン控除は所得税額とローン残高にもよりますけどね💦住民税に回せる分は、所得税の7%か、もしくは控除しきれなかった分の金額か、の少ない方の金額で、かつ上限が13万くらいみたいですよ!

もし今働いていらっしゃらなくて所得税がないなら、例えばローン残高が1000万なら10万円を限度に住民税から控除・・・年間2万4千円の住民税ならふるさと納税する前に全部なくなっちゃいますね。

• 12月11日
  • ままちゃん

ままちゃん

なるほどですね~!詳しくありがとうございます✨

住宅ローン控除は残高の1%だと思いますが、まだまだ契約して年数たたないので残高ある上、時短勤務で所得税もかなり下がったので引ききれなくて住民税からも控除してもらってる感じなんです😂
    控除の部分は全部なくなっちゃいますね…!

数年後、フル勤務して年収戻ったら、再度考えてみます!

旦那の分でふるさと納税したとしたら、ローンも組んでないし生命保険控除とかしかない状態ですから、翌年住民税が安くなる可能性はありますよね?💡

• 12月11日
  • かさめる

かさめる

時短勤務なんですね!復帰されたばかりで今年は住民税が少ないという感じですかね😊私も同じです!

住民税は翌年の6月以降に安くなるみたいですね!ローンがなければ、保険料控除なんて微々たるものですし、ままちゃんさんが働いていらっしゃるなら扶養控除もないですから、割とたくさんふるさと納税できるかもしれませんね😄

• 12月11日