※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSR
子育て・グッズ

生後7日目の女の子のママです。混合授乳の予定ですが、乳首の切れたため赤ちゃんに吸わせるのが怖いです。搾乳器で母乳とミルクをあげています。赤ちゃんに吸われる痛みと搾乳器の痛みは同じですか?

生後7日目の女の子のママです。
昨日退院してきました。

授乳について聞きたいのですが、混合の予定なのですが、理想は完母で育てた方がコスト的にもお湯沸かしたりの手間も考えればいいかなと思ってます。

一昨日の授乳の時に、乳首が切れてから吸わせるのが怖くて出来てません(T_T)でもすごく出がいいのでダラダラたれてきます。なので搾乳器を買ってきて、いまは搾乳したのを30mlとミルクを30mlあげてます。
搾乳器でも乳首も胸も痛いですが、だんだん慣れてきましたが、赤ちゃんに吸わせるのと搾乳器で吸われる痛みは同じ感じですかね?
赤ちゃんに吸われて切れるのが怖くてなかなか母乳に戻れません(>_<)

コメント

Chi-i

私も乳首が切れました…
泣けるくらい痛いですよね…
授乳が地獄のようでした(;´Д⊂)
搾乳器は自分の力やペースでできますが,赤ちゃんはそうもいきません(^_^;)
たぶん赤ちゃんに吸われる方が痛いと思います。
私は痛くてもおっぱいがたくさん出るので痛みに耐えて授乳してました(-_-;)

• MSR

MSR

乳首切れるの痛いですよね!
    痛みに耐えて傷ついてても吸わせてあげてるんですね、尊敬します(>_<)
    赤ちゃんに吸われる方が痛いですか…
    先日勇気を出して吸わせてみましたが、やはりすぐまた傷ついてしまってまた搾乳器です(´Д`)
    母乳外来を予約したので行ってみます!
    返答ありがとうございました(^^)

• 5月11日
アナ雪大好きっ子ママ

2人完母で育ててますが上の子は1ヶ月入院してたので搾乳の経験もあります(*^^*)
やっぱり吸ってもらうのと搾乳機だと乳首の痛みはだいぶ違いますσ(^_^;)
でもやっぱりちゃんと吸ってもらったほうが出るのでもし完母を希望してるなら乳首の傷が治ってから直接吸わせることをオススメします(*^^*)

下の子は最初から搾乳せずに直接吸わせてたのですがやっぱり赤ちゃんも最初は吸うのが下手です(>_<)‼︎私も乳首痛めてしまいました…。オイルを塗ってラップで保湿して〜を繰り返して痛くても吸わせてたのですが1ヶ月検診頃には赤ちゃんも吸うのが上手になってきて痛みも軽減されました(*^^*)‼︎

もし痛みが怖くて最初辛いなら乳頭保護器もオススメです!
上の子はかなり小さく生まれてお口も小さかったので最初乳頭保護器使ってました(*^^*)

• MSR

MSR

完母のほうがやっぱりいいですか??
    吸ってもらわないと出なくなるんですね(>_<)私は搾乳で毎回ずっと30mlなんですけど、増えません。。
    いままた切れてしまったので治った頃に母乳外来行こうと思うので頑張って完母を目指してみます。

• 5月11日
ぷぅぷmama

私も上の子は、出産して3週間ほど痛くて搾乳機つかっていました!
痛さは、直であげるよりだいぶマシでした!

でも、搾乳機洗ったりが面倒だったのでピジョンの乳頭保護具(ハード)を使っていました!

こっちの方が搾乳機よりも痛く無いし、洗い物も少なくて楽でしたよ(o^^o)

これ付けて授乳していたら、授乳も慣れて?2週間程で授乳の際の痛みが無くなりました☆

• MSR

MSR

やはり搾乳器のほうが痛みは直接吸わせるよりマシですよね。
    乳頭保護器、初めて知りました!
    それは痛くないんですか??
    興味あるので調べてみます。

• 5月11日
  • ぷぅぷmama

ぷぅぷmama

ハードとソフトの2タイプあります☆

上の子2人の時は、ソフトタイプ使っていましたが、
    少し痛かったですf^_^;)
    (ないよりはマシですが。。。)

今回は、ハードタイプ使ったのですが、全く痛くなかったです!!

• 5月11日
  • MSR

MSR

なるほど!
    ハードはかたいってことですよね!
    赤ちゃんからしたらソフトよりハードの方が吸いにくいでしょうかね?
    調べてみて週明けに買いに行ってもらいます~!

• 5月13日
miyajun

乳頭保護器を使用してみてはどうですか?直接、乳首を吸われずに痛みがあっても直母できますよ。全然痛くない訳ではなかったですが、軽減はできるかと思います。

あと、搾乳器は故意に力を加えて搾るので、胸の張り返しが大変になるから母乳が出るなら直接吸わせた方がいいよ!と助産師さんからのアドバイスで2ヶ月目で完母にしました。私は搾乳器の方が痛かったかもしれません。

私は母乳推奨の産院で、母乳マッサージやったり、保護器使ったり、搾乳器使ったりと様々なことを試してました。最初はsahimeさんと同じように混合でしたが、痛みの強い時は保護器か搾乳したもので母乳あげてました。でも、次第に吸われ慣れてくるのか赤ちゃんも深く吸い付けるようになってきて、しっかりくわえさせれば痛くなくなりましたよ(*^^*)

• MSR

MSR

乳頭保護器、自分でも調べてみます!
    痛いのは多少はやはり仕方ないですよね(>_<)
    2ヶ月までは完母ではなかったのですね!じゃあ私もまだ間に合いますかね(^^)?
    まずは母乳外来に行ってみます。吸わせる練習を少しずつでも頑張れるようにしようと思います。

• 5月11日
はなちゃんマン

痛いですよねー(。>д<)

経験から言うと搾乳より直母の方が痛いです( ̄▽ ̄;)

私も最初の2ヶ月間は泣きながらの授乳でした(;つД`)

そしてつい1ヶ月以上前から再び魔の授乳タイムになりました…
また切れました…
娘の歯は生えてないのに、指で遊ばれて爪が当たって切れたみたいです(泣)
やっと治りましたが…

切れたところを赤ちゃんの口の際に持っていくといいですよ!
少しだけ痛みが軽減します(*´∇`*)

赤ちゃんに吸ってもらわないと上手く張りが取れないし、おっぱいも出なくなっちゃうとイヤだったので、私は授乳と戦いました。

ちゃんとケアしてますか??
ピュアレーンやランシノーを塗ってラップパックして下さいね(*^^*)

• MSR

MSR

やはり搾乳より直接吸わせるほうが痛いですよね(>_<)
    泣きながらとは本当ですか?すごいわかります(;_;)私も入院してる時に授乳室で助産師さんと一緒に授乳の練習している時本当に涙流して泣いていたら、「あらま本当に泣くのね」って言われました…仲間がいて少し安心しました(笑)

慣れてきてもまた切れたりするんですね(>_<)私も吸わせないと出なくなるというのは避けたいです。
    ケアはピュアレーン塗ってラップしてます。
    もう少し頑張りたいと思います!

• 5月11日

言ってること気持ち悪いですけど、
だんだんなれてそれが気持ち良くなってきます 笑
ほんとに気持ち悪い…笑

搾乳器と赤ちゃんが飲む時ではぜんぜん違う感じでしたー。
搾乳器痛くなかったです。
完全に乳首がなおったらまたあげるのもいいかもしれません。母乳だして塗ってラップするといいですよ!かゆくなりますけど。

吸わせることで乳輪がやわらかくなってきますよ!