※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
お金・保険

旦那から節約を求められ、生活費が不足している状況。お金の管理が苦手で、医療費もかさむ中で悩んでいる。他の方の食費や生活用品の金額を知りたい。

旦那から もう少し節約してくれ
うち赤字なんだよこのまま生活したら破産と言われ 通帳見せられました 食費 生活用品(おむつ 洗濯洗剤など)月いくら使ってますか?
私はお金の管理が出来ないので 毎月お小遣い込みで5万円決まったお金だけもらってます 自分のお小遣いは五千円であとは生活費に回してますがやっぱり足りなくて
私子供が産まれてから服すら買ってないし
二世帯にしたらお金余裕できる バイトもしなくていいよといわれ 2年前に玄関 風呂だけ共有でリフォームして越してきて 姑の酷い干渉にも耐えて
私の何がダメなのでしょうか?
私は喉?や歯がとても弱くすぐ風邪ひいたり虫歯になってしまうので 病院に行くのですが 病院費用も高く旦那からもらってて
病院行くの我慢してくれないか?とか仕事に出て欲しいそれで支払いしてくれと言われてます

私そんなに無駄遣いしてないのにと悩んでます
他の方の食費 生活用品の金額知りたくて
教えてください😢

コメント

白いガーベラ

こればっかりは旦那さんのお給料にもよるのではないでしょうか?
うちは、5人家族で食費と雑費などで、9万です。

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます
    電気代とかなしでその値段ですか?
    羨ましいです 年収は普通だと思うのですが 私やりくりが下手なのでしょうか

    • 12月11日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    電気代などなしですよ!

    たまたまさんは、5万円でやりくりしてるんですよね?
    頑張りすぎです。
    子供が2人のときは、6万~7万はかかってましたよ!

    うちは上の子が10歳なので、食べる量も大人と一緒です。
    そして、真ん中は幼稚園で毎日お弁当なので、これにもお金がかかります。
    1番下は、真ん中の子よりよく食べます。
    そしてなにより、旦那が痩せの大食いです。

    • 12月11日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    出産してから5万でやってますやっぱり足りなくて 下の子が1歳ぐらいになったらバイトしょうと考えてます幼稚園までずーっと一緒にいたかったのですが😔
    お弁当ってお金地味にかかりますよね💦育ち盛りのお子さんもいて旦那は
    痩せの大食いさんで 月の食費や作るもの悩みますね、

    • 12月11日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    米も毎月25kg買ってますからね…
    それだけで1万。オムツに毎月5000円。
    残り7万5千円で、食費と雑費。
    子供にはスナック菓子も食べさせますが、フルーツも食べてほしいので、今は2日に1回くらいイチゴを買ってます。笑

    たまたまさんのところがそんなに頑張っていて、年収も普通なのに、なぜ破産になるのか、他に原因をつきとめないといけないですね。
    貯金はあるんですよね?

    • 12月11日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    それが引っ越してきてから出費が増えたらしく貯金がもうないんです!
    私こんなに頑張ってるのに 
    子供はフルーツとヨーグルトが大好きでフルーツ食べさせたいと思って自分のお小遣いから買ってます

    • 12月11日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    貯金がない!!!
    それは、少ないのないなのか、本当に0に近いのか…。
    他の方のコメント拝見しましたが、ご主人43歳ですよね?
    さすがに焦りますね…。

    • 12月11日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    焦りますよね
    子供もこれからもっとお金が必要になるっていうのに
    通帳見せてもらったら 50万以下しかなくなってて これじゃあ二世帯にした意味ないと怒り狂って凹んでます

    • 12月11日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    確かに!!
    二世帯にして、それは不満ですね!!
    そして、50万は不安だ…。
    でも、本当にたまたまさんは頑張ってるので、他に出ていくものがあるはずですよね!!
    それをつきとめないといけないですね。

    • 12月11日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    私はわがままだと言われてます
    そこに病院費をなんとかしてくれと言われてます月1万から1万5千円かかる月があります歯医者が高くて

    • 12月11日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    病院は仕方ないです。
    旦那さん、手取りいくらあるんですか??
    そんな、病院に行けなくなるほどの手取りなんですか?

    • 12月11日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    手取り27です💦もしかしてひくいですか?
    ミッフィーさんの旦那さんは手取りいくらですか? 

    • 12月11日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    うちは、35万です。
    でもうちは、ボーナスないので…(TT)(TT)(TT)

    • 12月11日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    教えてくださってありがとうござます
    うちはボーナスがあっても 月の赤字のところが少しうまる程度なので意味ないかも😅

    • 12月11日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    うちは結婚11年で、家購入からも8年なので、貯金は貯まってますが、3人子供がいるので不安しかないです(TT)

    • 12月11日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    子供が居るとお金に不安になりますよね!!!
    貯金が溜まってていい奥さんですね
    私も何か頑張らないと
    でも何したらいいのか 下が小さいし保育園無料ではないし入るわくがないらしく一お申し込んだのですが

    • 12月11日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    うちはあと1年4ヶ月で下の子が幼稚園入園なので、それからパートにでも出る予定です。
    お互い頑張りましょうね!!

    • 12月11日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    はい!頑張ります
    忙しいのに朝からやりとりしてくださってありがとうございます

    • 12月11日
deleted user

上が11ヶ月、お腹に年子。
あたしと旦那の今は3人で暮らしています。 生活用品はオムツ、ミルク、洗剤込で1万。食費が3.5~4万ですかね🙄 多分下の子が産まれたら+1.5くらいは覚悟してます😅

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうござます
    他の方が言ってた通り旦那の給料によるんですね😢
    43歳だから普通だと思っていたのですが

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    給料によりますね😅 今は年子妊娠して専業主婦だから多少切り詰めてますが、あたしが働いてた場合食費普通に6万とかいきますし😂
    あ、電気ガス水道の光熱費いれるとその3つで月2.5くらいです😅

    • 12月11日
R.Mママ

病院にかかるのは節約するのはなんとも言えないですよね💦
食費25000円米含む
光熱費17000円
日用品5000円
オムツ5000円です!
これで5000円くらい目標からはみ出てます😅2人目生んでから光熱費が上がってしまいました😱我が家は足りないので私がパートではなくフルタイムで、服を少し買えたり自由なお金があります😊病院代もお小遣いの中から払います!
私は貯金と足りないものを払う係です!
何もダメではないと思いますよ😊節約、貯金のこと夫婦で考えを具体的にもう少し話してみたらいいかなと思いました😊

  • たまたま☆

    たまたま☆

    分かりやすいコメントありがとうございます!!
    4人家族で米含んで食費それだけ抑えられてすごいです!!

    • 12月11日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    食費が足りなくなってきているので、今年からはふるさと納税でお米を頼んで節約しようと考えてます😊

    • 12月11日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    古里納税ってさつやくになりますか? 楽しそうでいいですね!!
    ちなみにどこのを買いますか?
    今まで自由につかっていたので
    そんな私からしたら節約って難しいです😞

    • 12月11日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    節税にもなるので、節約にもなると思います😊
    今時期だとみんな申し込むので売れ切れてないところで美味しそうなお米を😅みかんも頼んでみました🥰今からワクワクです!節約本で読んで試してますよ👍

    • 12月11日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    古里納税って売り切れがあるんですね!!びっくりです

    • 12月11日
杏仁豆腐

うちはざる勘定で12万くらいです。私の交通費とお小遣い込みです。
子供は10歳と1歳10か月です。

病院行っても行かなくても服買おうが買わまいが、お出掛けして外食してもしなくても、12万です。

食費で週1万(月5万)
交通費1万
おむつ月4000円
自分に使うお金は5000円
上の子のお小遣い1000円
日用品2万

残り3万が未定のお金です!

10年前なら5万でやりくりできたと思いますが今の時代物価も上がってますし難しいですよね💦

たまたま⭐︎さんは働いてるのですか?
ある分でやりくりしないといけないしそれ以上は魔法でもないとお金は増えないのでどーにかこーにかするしかないですよね😭😭

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうござます
    働いてないです
    まだ下の子が母乳ですし 保育園探してますけど入れそうにも無くて
    なかなか働ける状況ではないんです
    保育園に入れても 保育料3歳までは無料じゃないので バイトして保育園預けてたらプラマイゼロで意味ないのかなぁと思って

    杏仁豆腐さんは働いて見えるのでしょか?
    保育園はやっぱり正社員の方のが入りやすいですよね

    • 12月11日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    私は今年の4月に下が1歳2か月だったので保育園に入れました!私は育休とってたので入りやすかったのかと思います。
    うちの姉はお金がない世帯なので子供が2か月の時から復帰してますよ👍ミルクにしてます🙆‍♀️でも母乳からミルクだとお金かかりますよね💦
    私は正社員ではなく時給制ですが時給高いところを選んで手取り15万、保育料は8万と夫側の養育費で私のお給料はさよなら〜👋って感じです💦笑
    家にいるよりはお金かからないです🙆‍♀️
    働けたら少し余裕出るんでしょうけど保育園が決まらないことには難しいですよね😭

    • 12月11日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    えーっ保育料八万もするんですか?!!!
    15万だと扶養外れますよね?
    やっぱり家にいない方がお金使わないですか?

    • 12月11日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    そうなんです😭やってられないですよね💦認可ですが、無認可に入れた方が安いかもしれないです(−_−;)
    扶養外れてますよ✨
    家にいると光熱費もかかるし私は出かけちゃったりしてなんだかんだとちまちまお金なくなるしで私は働きに出た方がお金使わないです🙆‍♀️お弁当持って行って飲み物も持参なので💮

    • 12月11日
まるまる👌(*ó▿ò*)

歯の痛みは今治水が一番聞きますよ?

授乳中にも使えるし
風邪ひいたりした時はお金ないので市販薬を飲んだり薬を飲まず自力で治してました

食費は1ヶ月5万以内(米20~30キロ込み)
日用品1ヶ月1万以内
子供用品完ミで1ヶ月1.5万です

  • たまたま☆

    たまたま☆

    細かく書いてくださってありがとうございます
    歯の痛みを我慢してたら 根元が膿んで腫れて大変なことになってしまってそれ以降こまめに歯医者に行ってます
    私の歯は虫歯になりやすいみたいで

    • 12月11日
あーか

外食費、食費、日用品で5万です!

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうござます
    外食も出来て込み込みで五万ですか?凄いです!!
    どうしたらそんなふうにできるのでしょうか

    • 12月11日
  • あーか

    あーか

    1週間ごとに予算組んでその中でやりくりするのみです( ´ω` )/
    予算オーバーしたから他から出そうってなると予算組んでる意味が無いので、予算オーバーしないです!

    • 12月11日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    週一で買い物ですね!
    やってたのですが なかなか思い通りに行かなくて
    悔しいです今日からまた頑張ります

    • 12月11日
ききらら

手取り27万で生活費5万で貯金50万って旦那さんの方がやりくり下手なんじゃ、って思いますが!残りの22万の内訳わかりますか?家賃、水光熱費、ケータイ、ローン、学資や生命保険、旦那さんのお小遣い、旦那さんのお昼代などなど。たしかに27万は貯金は中々難しいと思います💦が、たまたまさんがお金の管理をしてみては?管理してみてあー働かなきゃダメなんだって気付くかもしれないし、管理してた旦那さんのストレスも軽減されるかもしれないし、逆に旦那さんの無駄遣いを止めれるかもしれない。うちの旦那手取り20万ですが、生活費5万は私には到底無理なので、大赤字になります。私も働いて月20万稼いでるからこそ月10万以上は貯金に回せています!家賃は3.7万です。

  • ききらら

    ききらら

    うちの内訳ですが
    家賃3.7万
    水光ガス2万
    ケータイWi-Fi込み2万
    食費5万
    お出かけ3万
    医療費1万
    日用品1万
    旦那小遣い3万
    私小遣い2万
    積立NISA、ドル建て保険10万
    その他掛け捨て2万
    残りは旅行や車購入、お祝い費などの積立に月2万回してます。
    これだけ余裕を持っても積立の10万を除いて25万以内で収まります。月2万+児童手当+ボーナスで年100万は貯金出来てもいいかもしれません。旦那さんのやりくり疑っていいと思います!

    • 12月11日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    詳しく買いてくださってありがとうございます帰ってきたら聞こうと思います!!
    毎月文句ばかり言われるので
    したの子保育園入れれたらバイト行きたいと思ってるのですが
    旦那は扶養外れない程度小遣いぐらい自分で稼いだら?そしたら文句言わなないし 俺も助かるって言われました 
    上の子の服も毎年買うとまた買うの?どこにそんなお金あるの?と言われます 子供は毎年体が大きくなるのに😭 服か小さいまま裸で幼稚園いかせろってこと? 
    少し大きめの服を買えと言われるし 

    バイトでは保育園入れないですよね
    保育園8万円もするんですよね?!

    • 12月11日
  • ききらら

    ききらら

    保育園は前年度の親の収入で決まります。うちは今は2人で2.1万ですが、私が働いていた年の収入で計算された9月までは6.4万でした。バイトでも保育園入れますよ!基準あると思うので役所に相談してみてもいいかもしれません^_^毎年服買いますよね!

    • 12月11日
ゆん

食費、日用品、子供のオムツ等5万もらってますが、なかなか足りません😭二人分のオムツが消費半端なくてカツカツで。
ですが、5万しかくれないし、5万でなんとかしてってゆわれるので。
あと、自分の病院代や、美容院代、自分のものすべては自分の貯金からです😭
自分の車もあるので、維持費もすべて自分の貯金からです。
自分の支払いもすべで、自分の貯金から払ってます!
こどもも離れるのは寂しいですが、働かないとやっていけないので、4月からは保育園に預けて働きます。ですが、保育料も自分での支払いなので、保育料と支払いでお給料は余りません。

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうござます
    私も自分の貯金でやってたのですが 
    貯金全くなかったのですぐなくなってしまいましたが笑
    私もです!保育園入ったとしても バイト代から出してねと言われてて
    保育園8万なんですよね?!
    プラマイゼロて自分の時間なくなるならどうしようと悩んでます
    そもそも保育園入れるかまたわかりませんが2月に結果がくるので
    ちなみに保育料いくらですか?

    • 12月11日
まる

うちは食費で3万、日用品はネットでビッグサイズをまとめて買うので4.5か月に1度1万以内です。
まだミルクを飲んでいるのでオムツとミルクで5000円ほどですかね…🤔🤔
パパが嫌がるので外食はめったにしないです☺️💕

ゆり

夫婦2人ですが食費、日用品費、私のお小遣いなどまとめて7万は必要です。
特にキツキツに節約してるわけではなく心がけてるって感じでの金額です。

お子さん2人いて5万はかなり無理があるのかなと思いますね。
ましてや医療費は必要経費だから我慢する項目ではないと思います。
旦那さん医療費以外にもっと軽減出来る項目があるはずです。
まずは生命保険などの保険料やスマホ代の見直しが最優先です。

もんもん

4人家族で
食費雑費で3万円目指してます!
ただ、朝ごはんは子供だけしか食べないのと
日中はみんな職場で給食がでます。

たしかに大人の病院は高いので
うちも多少のことなら夫婦揃って自然治癒を目指します(笑)
虫歯とか治らないもので痛すぎたら行きますけどね💦
そしてなにより必死で予防してます。

ご主人がどんなやりくりしてるのかはわかりませんが
わたしならお金頂戴というのが嫌なのと
好きに使いたいので働きますね💦