※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

担任の対応に不安を感じています。0歳児クラスでの怒り方が適切か悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

0歳児クラスに通ってます。

最近、担任が子供に怒鳴っていたり、先日は泣いている子に対して、『なに!?なんなの?何もしてないんですけど!』と冷たく言っているのを目撃し、少し気になりました💦

何があったのか前後の状況を見ていないので、あまり言えませんが、まだ一歳すぎの子供の対応としては、厳しくないかな?と思ってしまいました…が、私も考えすぎなのかな?とも思ったり。

ご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ママ

私なら転園する、、、、

• やま

やま

ありがとうございます。正直、考えてしまいます😱💦

• 12月11日
なな

保育園とかって大変すぎてそうゆうのあります。わかりませんがいい保育園だとないかも。あとかなり怒りたくないと思ってる保育士だとない。
でも保育園はそれがふつうかもです。

• やま

やま

ありがとうございます。先生方、大変ですよね。おそらく人数が足りてないんだろうな…というのはなんとなく感じてました💦

• 12月11日
ぴょん

園長先生に相談してみてもいいと思いますよ。
保育園で働いてましたが月齢関係なしに有り得ません…🤦‍♀️

• やま

やま

ありがとうございます。相談してみた方がいいですよね…言う事で後々自分が言ったと言うのが知られないかな?等考えてしまいます…💦
    その辺は気にしなくて大丈夫ですかね😔

• 12月11日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

前後の状況関係なく厳しいというか、
もう感情的になっている時点で
ちょっとどうかと思ってしまいますね😅

• やま

やま

ありがとうございます。そうなんです…
    感情的に怒るのは、どうなの?って思っていて、、
    言う事よほど聞かないから、きつく言ったのかな?とも考えましたが、それはそれで違うよな…なんて思ったり。現実はそう言ってられないのかもしれないですけどね💦難しいです。。

• 12月11日
陽

園長先生に相談されたほうがいいと思います。
前後の状況が分からなくても、先生の発言は不適切なものだと、私なら判断します。叱ってるとは取れません。ましてや0歳児クラスで、子どもが十分に思いを伝えられるわけではないので。

• やま

やま

ありがとうございます。やはり、園長に相談した方がいいですよね…子供の為にも言うべきですよね!
    親が来ていると分かっていて、あの対応を見せられるなら、おそらくいない時もっと怖いのかな…とか考えちゃいました😭
    勇気を出して言ってみようと思います💦

• 12月11日
ぶたッ子

元保育士ですが、ないとは言い切れないですが、なんとも言えないですね😓
本当に前後が分からないのと、その時のクラスの状況とかによっては、先生も忙しくて「え?💦え?」と軽くパニックになってたかもしれませんし。
保育士も人間なので…。
仕事なんだから!と言われればそれまでですが。
個人的には、園長に相談せず、もう少し様子をみて欲しいなと思います。
そのように言ってしまう事があっても、子どものお気に入りの先生とか、よく甘えているとかがあれば、普段は丁寧に保育しているんだと思います。

• やま

やま

ありがとうございます。そうなんですよね。難しいです。先生はそこまで厳しくしていたつもりでなくても、私の受け取りできつく感じただけかもとか…言う事で傷つけてしまうと思うので、悩みますね💦
    私も状況を全て見ていたわけではないので、どうなのかな?と思いつつも、ちょっと気になってしまいました。
    送り迎えの際、よく見てみようと思います😊

• 12月11日

きちんと話せない年齢だからこそいらいらをぶつけてるんだと思います
おなじ理由で幼稚園では虐待はあまりなく保育園でよくあるのは何も子供が言えないからです。
なので園長先生に相談したほうがいいと思います
それで改善が見られなければ園自体の質が悪いんだと思います

• やま

やま

ありがとうございます。そうなんですね…理由が切ないですね。
    園長先生に相談のご意見が多いので、相談する方向で考えようと思います😊‼️

• 12月11日