※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめり
子育て・グッズ

夜中にお腹が空いて起きてしまう1歳の男の子。夜におにぎりを食べて寝ているが、0〜1時に起きて大泣き。おにぎりかパンをあげているが、虫歯を心配して眠前に食べさせたい。医師は牛乳を勧めたがあまり飲まず、どうすればいいか相談したい。

夜中にお腹が空いて起きてしまうのですが、対応としてこれでいいのでしょうか?
一歳の男の子で、断乳して夜お腹が空いてしまうようで夜起きて大泣きしてしまいます。
18時頃に夜ご飯を食べ、21時におにぎりを食べて寝ていますが、0〜1時ごろに起きてしまいます。
起きると大泣きで食べ物を食べるまではずっと泣き続ける感じで、仕方がないので、おにぎりかパンを欲しがるだけあげていますが、これで良いのでしょうか??(新生児〜授乳に対する執念が強いこでした。)
かかりつけ医に相談すると眠前に牛乳を与えてと言われましたが、あまり飲みませんでした。
あまり夜中に食べ物をあげると虫歯になりやすいと聞くため、眠前までにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
なにかアドバイス等あれば教えてほしいですり

コメント

ジェシー

夜中に食べ物は良くないと思います…。
泣いてもあげずにがんばるしかないかなと思いますよ。

りー

それが習慣化してしまうと大変ですね、、、
お腹が空くと言うよりか、口寂しいんですかね🤔🤔
21時のおにぎりは、しっかり食べてるんですよね??
辛いかもしれませんが、泣いても抱っこなどして、
ブレずに何もあげないことを貫くしかないんじゃないでしょうか。。
お子さんにも、朝まで何も食べないよって伝わらないなりに、説明してから、実践してあげた方がいいと思います(^^)

ぶきようまま

断乳してから結構経ちますか?
私は断乳まで3時間ごとの授乳をしていたので、断乳から3日目ぐらいまでは夜中やっぱりお腹空いて起きていました。でもその時はおにぎりかパンのような軽食を、少しあげてねと言われていたのであげていました。確かパンのミミを取ったものの半分か、一枚ぐらいあげていたと思います。次第に夜通しで寝るようになるよと言われて、本当に4.5日程度で夜中の軽食はなくなりました。
でも、断乳から結構経つなら、、あまり夜中にあげるのも虫歯も心配ですよね、、答えになっていなくてすみません😓

• こめり

こめり

断乳してから2.3週目です。
    なるほど。えりさんは断乳は何ヶ月の時にしましたか??

• 12月11日
  • ぶきようまま

ぶきようまま

私は1歳と20日でしました。
    だいたい、夜中の3時ころ、いつもおっぱいを飲んでいた時間に起きて泣いていました。
    赤ちゃんのも断乳も人それぞれ、、色んなパタンがあってとっても難しいと思います😥
    助産師や母乳外来の方に相談した方が気持ちも楽になるかもしれませんね、、
    早く解決できますように、、😖

• 12月11日
  • こめり

こめり

ありがとうございました!!

• 12月11日

断乳をして夜中泣いてしまうとのことですが、それをミルクや食べ物を与えずに乗り越えるのが本当の意味で断乳になるのだと思います。

夜中の食事は消化にも悪いです。健康面も気になります。母子共に辛いと思いますが、泣き疲れて寝るまで頑張るしかないと思います。

夕飯は、十分な量をしっかり食べていますか?そうであれば、栄養面は心配いりませんし、夜中に食べさせる必要はありません。21時のおにぎりも夕飯を19時くらいに遅らせて無しにするのがベストかと思います。
もし、どうしてのお子様が泣くことに耐えられないというのであれば、パンやおにぎりではなく、母乳やミルクで対応して、断乳は中止する方法がよいかと。まだ1歳0ヶ月であれば母乳を飲んでいてもおかしくない月齢です。夜中のおにぎりやパンよりも母乳やミルクの方が良いと思います。
断乳の仕切り直しもありだと思います。よい解決方法が見つかりますように。