※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

ほとんど愚痴です😭私が悪いのはわかっています😢生後1ヶ月の娘がいます。…

ほとんど愚痴です😭私が悪いのはわかっています😢
生後1ヶ月の娘がいます。はじめての育児に毎日こなすのが精いっぱいといった感じです💦
主人は仕事から帰宅したら娘をお風呂に入れ、オムツ替えやミルクなど積極的に行ってくれます。ただ私があやしている時は毎晩の晩酌やタバコ、ケータイのゲームなど自分のやりたい事をやりたいようにしてます。その姿を見ていると私は主人は次の日も仕事があるから娘の抱っこをかわろう、とかなるべくゆっくりできるようスムーズに交代しながらお風呂、ご飯食べようとか考えているのに主人にはそういう相手を思いやること?ができないのかな、、と悲しくなってしまいます😢というか母親は自分の時間なんて皆無なのに父親は自由にできてずるい!と妬んでしまってるんだと思います😢
そう思っていたら主人が風邪をひきました💦昨日はしんどいから横になる、と言って寝室にいったのにしばらくずっとYouTubeを見てました。本当にしんどいならそんなことする余裕なんてないと思います、、今日も寝る前に昨日と同じことをし始めたので(寝かしつけ前のミルクはあげてくれましたが、そこからの寝かしつけはよろしくと抱っこを交代しました)我慢していたものが爆発してしまって、そんな余裕があるなら寝かしつけしてよ!夜中も起きてね!と言ってしまいました💦(今月から里帰りから戻ってきてますが夜中に主人が起きてくれたことは無いです)
そしたら無視。なんで何も言わないの?と言ったら体調がよくなったらちゃんとやるから、と。そういうことじゃないし、、と呆れました。そこから言い合いみたいになってしまって結局リビングで寝るわ、と。
何もしてくれない訳ではないし、むしろ家事等沢山してくれて助けてくれています。仕事があるから寝なきゃいけないし、夜中も私が起きないといけないのはわかってます。わかっているんだけどどうしようもなく腹が立ってしまいました😭😭私はどうしたらよかったんでしょう?😭
長文すみません💦なにかアドバイス頂けると嬉しいです😢

コメント

3児のママリン

同じ気持ちで親になったはずなのに
やはり育児に関しては母親の方が
仕事が多い気がしちゃいますよね。
ご主人がやってくれてることも
わかってるからこそ自分にイライラ
しちゃうのもあるのかなって思いましたが
産前産後はホルモンバランス?の影響で
情緒不安定になりやすいのかなって個人的に思ってます。
だから、イライラしてあたっても、
ホルモンバランスのせいだから
しょうがないか。と自分で諦め、
後日、主人にも説明して、謝っていました。
その際に、やってくれてることには
感謝してるのもきちんと伝えました。
自分にも言い訳を作ってあげないと
私が悪い。ばかりでは、結局
自分のストレスにもなるだろうし
悪循環な気がします。
イライラしてあたった時は
ホルモンバランスの影響で情緒不安定なんだな
くらいに思っておくともう少し肩の力も
抜けるのではないでしょうか?
なにより、イライラをご主人に
ぶつけるのは、悪いことじゃないです。
子供にむかなかっただけ良し。くらいで
どうですか?

• ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます😢そうですよね💦本当特に産後は精神的に参ってしまってすぐ泣けてきたりと出産前とは明らかに違うなって思います。主人にはまずきちんと感謝を伝えて謝ろうと思います。

• 12月11日
ママリ

夜中はあてにしない方が自分の為です😌✨
ミルクですか?
ミルクでしたら旦那さんが起きる意味あるけどもし夜中母乳でいけるなら起こす必要はないし実際寝不足での仕事は大変でしょうから私は夜中だけは起こしませんでしたし自分の中でも割り切ってたのでそれにイライラしたことはないです☺️

そして、相手を思いやる事はできないと思うのでしてほしい事は期待せずに言葉にして優しく甘えるつもりで伝えたらやってくれると思いますよ☺️
順番にお風呂とかご飯を食べたいって事ですかね?

Konさんの考えはKonさんの中での考えであって旦那さんはそこまで気が回らないでしょうし違う考え方なのでこうするとよくない?と提案風にしてみたらいいと思います(^^)

• ままり

ままり

確かにあてにせず割り切ってしまう方が楽ですね😅今はミルクなので起きる意味は少しあるかな?と💦
    ちゃんと言葉にして伝える、話合うことの大切さを痛感してます😢ありがとうございます。

• 12月11日
ママリ

それ旦那さんがどーかと。 笑

私でもムカつきます笑

なにYouTubeみてんのー?って
ただ仕事して帰ってきてるだけで
育児したことある?
出産したことある?
乳首の痛さも知らないの?
なにを仕事して帰ってきてお風呂入れて満足してんの?と思います笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊もちろん外で気を張って仕事をしてきてくれてる分、家でゆっくりしてほしいっていう気持ちはあるんですけどね💦わかってほしい!っていうのが勝っちゃいます😂😂

• 12月11日
えび

分かりますー😭😭😭😭
Konさんのお話聞いて、まんま数年前の自分と重なりました。
夫が家事や育児を積極的にしてくれているのも同じです。

私も感謝はしてるけど、、しんどくて、夫がのんびりしてたらついつい夫に嫌味言ってました💦
本当母親は自分時間ゼロですよね😭

今のKonさんの状況と同じく
子どもの世話でいっぱいいっぱいなのに、その上夫が体調悪くなったときもありましたが、全然優しくできませんでした😅
でも今思えば、体調悪いときは誰でも心配してほしいですよね。
「大丈夫?とか一言もいわないんだね…」って夫から寂しそうに言われたとき、ハッとしました。

ご主人の体調がよくなるまで、過度に優しくはしなくていいから(風邪の対処なんか自分でできるだろうし)
とりあえずそっとしておいてあげるのが一番いいかもしれないですね☺️

ちょっとゆっくりして体調も回復したら、また協力してくれると思います!
もちろん回復したら言いたいことは言って(笑)、ケンカもしつつ一緒に子育てしけたらいいですね☺️

あと、育児の負担軽減&貴重な自分時間を少しでも確保するために、使えるものや手段はどんどん使ってくださいね!
月齢の低い赤ちゃんでも使える抱っこひも、添い乳(賛否両論ありますが私はかなり助けられました😭)、バウンサーなどなど…
便利なものもたくさんあるので頼れる物には頼っていきましょう😊

まとまりもないし、かなりの長文でごめんなさい💦
Konさんの育児応援しています!

• ままり

ままり

長文ありがとうございます🙏😭
    嫌味ばかり言ってしまう自分が嫌になります💦まずは主人の体調を優先しないとだめですね😢あとは少し自分が冷静にならないとな、とも思いました😭ただこういう気持ちになるのが自分だけではないんだと思うと少し救われます💦
    エルゴの新生児から使えるものを購入してたんですがお互いに慣れないせいかギャン泣きされてしまって心折れてました💦他にも便利なもの、頼れるものにうまく頼って乗り切りたいです😭

• 12月11日
0923

すっごい分かります!!
私も最初の1ヶ月くらいはそう思ってました!!
なので、ホントに全然悪くないですよ!!
てか男の人は初めはそんなもんです!!
自慢ぢゃないですが、うちの主人は人として優れてますがwそんな人でも最初は気が利かなかったんですから✋
最近は夜中もオムツ交換してくれるしお風呂後も先髪乾かしておいで~とも言ってくれるようになりましたよ🙌
母親はすぐに親になれるけど、父親は時間がかかるみたいですねw
産後でイライラするとは思いますが、してほしいことは伝えた方がいいですよ☺そしたら少しずつ父親らしくなってくれるはずです!!気長に待ちましょ😺
育児を楽しんで今日こんなことがあったよ~初めてこんな事したよ~とか旦那サンに伝えるとまた変わってくるかもしれないですね🤭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭そう言ってもらえるだけで心が軽くなります💦確かに産まれたらすぐ父親になれって言う方が無理なのかもですね😅女性は妊娠期間から少しずつ母親になっていくから😅
    ちゃんと話して2人で育てていきたいです🙌🏻

• 12月11日
さくら

わかります!わかります!
旦那が子供を抱っこしてる間は私は食器洗ったり、掃除したり、今のうちに出来るだけ家事を片付けておこうって動き回ってるのに、私に抱っこ変わった途端自分はスマホでゲームしたりダラダラしたり、😓
もちろん仕事して帰ってきてるから旦那だってゆっくりしたいのはわかるけど、私はそんな風にゆっくりする時間なんてないのに!って思います😣

生後1ヶ月ならkonさん全然寝れてないだろうし、しんどいですよね。旦那さんが体調治ったら次はkonさんが体調悪いって言ってちょっと別室でゆっくりする時間貰いましょう😜仕返しです😝寝不足で体調辛いのは本当だし😝

たまには旦那さんに任せてゆっくりしてくださいね😣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊そうそうまさにそれです!💦やれるうちに家事済ませないと!と必死です💦ただもう少し主人と歩みよらないとお互いに嫌になっちゃうししんどいな😭と思いました💦
    ほどほどに甘えてゆっくりする時間ももてるといいな😂❣️

• 12月11日
ゆん

仕事から帰ってきて自由なことするのがダメなんですか?
お風呂にミルクオムツ替えを帰ってきてからやってくれているのに感謝の気持ちが感じられないです。
それに、風邪をひいてても動画見る事はなんとも思いませんまぁ、自分が体調悪い時にゲームしてるんで笑
それに、夜中起きるのは母親の役目なのかなと!
積極的に自分から起きてくれるとありがたいですが仕事しているので夜中に起きろと言うのは可哀想かなと😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊全部がダメとはいいません。やってくれてることに対して感謝ももちろんしてます!ただどうして母親だから我慢ばかりしないといけないんだろう💦と思ってしまいました。仕方がないかもしれません。でも少しでもわかってほしい、と💦ちゃんと伝えないとダメですね。

• 12月11日
まるちゃん

とってもとっても気持ちわかります😢妬んでしまう気持ちも!
私も今生後1ヶ月の娘がいて、状況似てるので、同じ気持ちの方いるんだーと安心しました!✨
気持ちに余裕がある時はちゃんと旦那さんに感謝してるんですよね😊
昨日、娘は夜中3時間ギャン泣きを続けて精神的に参ってしまっていた時、旦那は違う部屋でウトウト寝てました💦
かなりイライラしましたが、きっと顔みたら何か言ってしまうと思って、いないと思って1人で娘の相手をしてました💦
たとえ旦那に寝かしつけをしてもらっても、一緒に同じベッドに寝て、娘より旦那の方が早く寝落ちしてしまうので全く意味ないのでお願いしないです(笑)
そして、旦那は昼寝する時間がないけど、私は昼間少しは昼寝できるから我慢しようと思って割り切ってます!
無理しないでくださいね💕
頑張ってお互い乗り切りましょ💕

• ままり

ままり

月齢同じママさん💓嬉しいです😭
    3時間も本当にお疲れさまです😭私なら怒ってしまうところ割り切って1人で尊敬します😭優しい言葉に救われました💦お互い無理せずにいきましょう💓

• 12月11日
ねね

わかりますー!
私も初めての育児、1ヶ月の息子がいます。
主人色々手伝ってくれてありがとうと思う反面、アニメ見てたりYouTubeみてるのみると、そんな時間あるなら早く寝ろよ、とイラッとしちゃいます。私はお風呂も短時間なのに、ゆっくり入ってるのにもイラッとしてしまう。
あたってしまって後で後悔します(;_;)
喧嘩はしたくないので、その日の夜や、LINEなどでその都度誤っています。
うまく感情コントロールするの難しいですよね( T_T)

• ままり

ままり

同じ月齢のママ嬉しいです💓
    本当に感情のコントロール難しいですね💦喧嘩していると、子供にも伝わるっていいますもんね😢
    私も素直に主人に謝ろうと思います😢❣️

• 12月11日
二児ママ

すごく分かります。
たぶんほぼ100%の母親が思ってると思います。

私も長男を産んだ時そうでしたし、2人目が産まれた今はさらに思ってます。
私は産休中ですが、生後3ヶ月から仕事復帰予定です。

旦那が仕事休みでも私が家事洗濯育児もして、俺は、仕事してるからといいますが、この間爆発して、『あんたのいない朝から夜10時まで一人でふたりの風呂や長男のご飯、次男の授乳、家事全部こっちだってやってるし、寝かしつけも全部してるんよ!仕事してるっていうけど、こっちも仕事しながら、ずっとやってきてるんよ!』と言ってしまいました。

たまに授乳してくれたり、風呂洗いしてくれたりはするけど、たったそれだけ?って感じですが、最近話し始めた息子は、どちらかというとママっ子(笑)

『ママ!ママ!』と毎日来てくれます。
夜中、男が起きれないのも神経が子供にいってないので当たり前。父親教育して、父親にさすのは母の役割よ。子供がパパを頼りだしてはじめて父性が芽生えるから、今は無理なのよと助産師さんにも言われました。

なので、私はあてにしてません(笑)
が…何かしてくれたら、心の中では当たり前だろ!と思いながら『ありがとう』って一応言ってます。

お互いしんどいけど、乗り切りましょ。
子供が、親を頼るのも一生のうちでたった20年です。

ママーってきてくれるのなんて、もっと短いです。
天使の笑顔に癒やされながら今しかない時間を楽しみたいなと私は思います。

ままり

コメントありがとうございます😊わたしも生後半年になる来年4月から仕事復帰する予定です😌
旦那さんが休みの日でも全てのことこなされていて尊敬します😢!
あまりあてにせずでも感謝は忘れずですね💦
うちもママっ子になってくれますかね😆💓

二児ママ

きっとなりますよ❤
風呂から出て、震えながら2人の福を着せるのも冷えたご飯を食べるのも授乳だと泣かれて急いで掻き込むご飯も全て今しかない時間だと思います(笑)
1年後、5年後、10年後と時が流れながら、あの時のしんどさは全然たいしたことなかったなぁって笑える日が必ず来ますよ🥰

• 二児ママ

二児ママ

服が福になっちゃいました(笑)

• 12月11日
  • ままり

ままり

確かに今はしんどいけどこれだけママを求めてくれて一緒に過ごせる時間なんてきっと一瞬ですよね😢大切にしなきゃと思います😢💓

• 12月11日