※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

住宅ローンについての相談です。頭金を入れずに借り、10年後に繰り上げ返済がお得か悩んでいます。利息の計算方法が分からず、金利は0.649%です。

住宅ローンについて。

今回家を買うことになり、JAでローンを組むことになりました。
頭金として300万は準備していたのですが、そちらを支払うタイミングで迷っています。

営業マン曰く
今は住宅ローン減税が10年あるから、最初は頭金無しで借りて多く控除を受け、減税が終わった11年目に300万繰り上げ返済するのがオススメです。
とのこと。減税はローン残高の1%が毎年1回戻ってくるそうです。

そのときはへえ〜そうなのか、と深く考えずにいたのですが💦

あとからよく考えると、
300万多く借りた分もちろん利息も増えるよね…
頭金を入れたときと入れなかったときの減税金額の差が、その利息金額分を上回っていないと損だよね?
という疑問が……

営業マンは借入に対する利息金額を明記していかなかったので計算方法もわからず。
計算に弱いのでどなたか詳しい方、教えていただけませんか?😭

頭金を入れずに借入、10年後に繰り上げの方がお得なのでしょうか…

ちなみに金利は固定で0.649%です。
頭がパンクしてしまって何がなんだかわからなくなってきてしまいました😥

コメント

YーRーS

回答ではないのですが少し気になりました😅
無条件でローン残高の1%が戻ってくるわけではありませんのでご注意ください。しかも10年ではなく13年です。

ママリ

金利が1%を超えてなければ、住宅ローン減税との差し引きだけを考えれば、借り入れを増やして還付金をもらう方がお得です!
控除満額受けれなければ意味ないですが。

• なな

なな

お返事ありがとうございます。
    控除の上限額ほどはもらえません💦
    もう一度営業マンにも聞いてみます🙇‍♂️

• 12月11日

うちもローン組むところですがそうしますよ🥰
ほぼフルローンにし、ローンを組みます🥰
13年後、控除がなくなったら繰り上げ返済することで35年かけずに返すのがいいということですよ😀
1%というのは納めている税金によるので注意してください😌

• なな

なな

均一で1%というわけではないのですね💦
    勉強不足ですみせん。
    自分でももう一度調べてみます!
    ご回答ありがとうございました。

• 12月11日