※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

子どもの貯金や学資保険について、旦那が協力せず不安。自分で進めたいが無知で困っている。アドバイスをお願いします。

みなさん子どもの貯金とかどうされていますか?

学資保険もあまり良さそうではなくて。。
何が1番良いのかわからないし、旦那に言っても全く調べたりする様子もなくて😭
子どもの事ちゃんと考えてるのか謎すぎます。。
頼りにならないので私1人でさっさと進めようと思ってはいますが無知すぎて何も出来ないでいます💦

参考にしたいのでいろいろ教えて欲しいです😣

コメント

deleted user

今は旦那の給料で生活しています。そこから毎月2万貯金しています。学資保険も入っています。払戻額は余り良くないですが、貯めておいて損はないかなと思って始めました!学資保険のほうは月に15000円で、幼稚園入園、小学校、中学校、高校、大学、大人でおろせるパターンのやつです!

  • すず

    すず

    毎月2万円は普通の銀行口座ですか

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!

    • 12月10日
  • すず

    すず

    そうなんですね😄
    参考にさせて頂きます🌟

    • 12月10日
ママリ

子供の教育資金ということでしょうか?
つみたてNISAで貯めてます!
学資は利回り悪すぎなんで入りませんでした。

  • すず

    すず

    つみたてNISA気になってました!

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    今からの時代、投資をしてるかどうかでかなり差が出ます!絶対やった方がいいですよ!

    • 12月10日
  • すず

    すず

    調べても難しくて難しくて😭
    やるかやらないかでかなり差出るんですか😱💦旦那に言っても無関心なので困ります。。

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    投資信託は難しくないですよ〜!本読めば分かると思います。
    現金や利回りの悪い保険だとインフレに負けちゃうので、ぜひ勉強してみてください!

    • 12月10日
  • すず

    すず

    そうですね、勉強します🌟
    利回り悪いのだけは避けたいので😭

    • 12月10日
らん

学資は率が悪すぎるので
貯金と積立保険です

  • すず

    すず

    やはり学資は良くないですよね💦
    月どのくらい入れてますか?

    • 12月10日
  • らん

    らん

    元保険屋なのですが
    学資は知り合いとかに入りたいと言われてもおすすめしてなかったです。

    保険は1万5000円です!
    口座には2万くらいです
    離婚前は口座に5万でした!

    • 12月10日
  • らん

    らん

    後児童手当も全額貯金してます!
    出来れば子供に貯めた分と一緒に大きくなったら渡してあげようと思ってます!

    • 12月10日
  • すず

    すず

    そうなんですね!
    積み立てNISAとかの方が良さそうですかね。。

    同じ月齢なのにもう始めていて尊敬です😭💦

    • 12月10日
りんごちゃん

保険は入らず、毎月3万を貯めてます。

  • すず

    すず

    普通の銀行口座ですか?

    • 12月10日
  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    はい、普通の銀行口座です

    • 12月10日
  • すず

    すず

    ありがとうございます😄
    参考にさせて頂きます!

    • 12月10日
ままり

学資は入ってません🐣✨
児童手当と年に2回のボーナスから6万円ずつ積み立ててます❁⃘*.゚
働きだしたらもう少し増やす予定です。
あとは積み立てNISAもする予定です

  • すず

    すず

    積み立てNISA人気ですね!

    • 12月10日
あっきーな

学資保険は昔に比べて利率は良くないですが、銀行に貯金するよりはマシですし、何と言っても親が死んだ時には払わなくても貰えるのですから、学資保険に入っておいて損はないと思います。
ただ学資保険1本だと利回りの事もあるので、学資保険半分、NISAやドル建てでもう半分というのが良いのではないかと思いますよ。

  • すず

    すず

    確かに普通に貯金するよりは良さそうですが迷いますね😣
    ドル建ても少しリスクありますよね。。

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

FPの資格を持ってます、

私の場合ですが、子供が高校3年までに大学費用として400〜500万貯めたいと思っています。

まず児童手当を1円も使わず取っておけば200万になります。
次に学資保険ですが、保障が入ると払った額より戻る額が少ないので(JA学資保険は返戻率97%)貯蓄性を重視した返戻率が高いものに入ります。

最も高いと言われるのがソニー生命ですが、契約までしつこく別の保険商品を営業されるので私はニッセイ学資保険にしました。返戻率は年齢などで変わりますが106.8%でかなり高いです。

更に、幼保無償化で最もお金のかからない時期となった0歳〜小学校入学前までに学資保険の払い込み終わるようにすれば小学校からの習い事や塾の費用に差し障りません。

今のところそれがベストかなぁと思っています🤔

  • すず

    すず

    詳しくありがとうございます!
    学資でもニッセイなら良さそうですね!更に自分でも調べてみます😄

    小学校入学前までとなると早く始めた方が良いですか😭?

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ライブイベント表を書いて毎年かかるお金を表にしてみると分かるんですが、小学校からかかるお金が途端に何十万も上がっててきます😱
    公立でもです。

    そして大爆発が起こるのが大学費用って感じです💣

    もしお子さんが増える可能性があるなら純粋に2倍かかるのでそれはもうすごい破壊力です😂

    なので、一番余力のある今のうちに大学費用としての学資保険を払い込んでしまうのが後々のためにいいと思います👍

    もしニッセイ検討されるなら、無駄なのでお祝い金なしプランで、5年払込にすると更に返戻率が上がります。

    子供が5歳でもう大学費用の問題から解放されるのですごく気楽です💓

    ライブイベント表は日本FP協会のサイトでダウンロードできるので、一度書いてみるのをオススメします☺️

    • 12月10日
  • すず

    すず

    ありがとうございます😄
    子どもが5歳でそれだけの余裕ができたら本当楽ですね!
    一度書いてみます😄

    • 12月10日
deleted user

つみたてNISAとドル建て終身保険をやってます。
日生の学資保険を検討中です。

  • すず

    すず

    2つやってて更に増やすんですね💦
    なんだか焦ります😭

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学費はすでに教育資金贈与を満額もらってるので、多目的にゆるくやってます。

    • 12月10日
  • すず

    すず

    そうなんですね💦
    どこの学資やってましたか?

    • 12月10日
k_mama

学資保険してないです!
会社からでる子供手当5000円と児童手当で月2万がベースです。
後はボーナス時やお年玉とかですかね?
できればもう少し貯金してあげたいところです🥺

  • すず

    すず

    将来のために貯めてあげたいですよね!
    私は遅いですが1歳から始めようと思っています😔

    • 12月10日
ままり

学資は利率が悪いので、メットライフのドル建て終身保険入りました。終身月々3万+児童手当貯金でしたが、離婚したのでいまは終身月々1万+養育費(25000円)貯金にしています。

ききらら

ほけんの窓口に旦那と一緒に行ったら色々教えてくれて旦那の意識も変わりましたよ!保険のこととか学費とか老後のこととかお金の増やし方とかこれからかかるお金とかわかりやすく教えてくれました^_^ うちはドル建て終身保険月3.4万かけてて、積立NISAも夫婦で月3万ずつかけてます!児童手当は子供の口座に移してます。学費が足りれば老後資金に回せるので、投資できるだけしようって考えです。なので現金貯金はあまり増えてないです。