※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

スプーンとフォークの使い方に悩んでいます。スプーンでは食べ物が落ちやすく、フォークは自分で使おうとしません。どうすれば上手に使えるでしょうか?

スプーン食べ、フォーク食べの練習方法が知りたいです🙋‍♀️!

そろそろスプーンやフォークに慣らしていきたいんですが、なかなかうまくいきません😅フォークは私が刺してあげると食べ物が刺さっている部分を上にしてよーく観察してからお口にねじ込みます🙆‍♀️
しかしスプーンでも同じように食べ物がのっている部分を上にしてしまうので、スプーンにしっかり張り付いてくれる食べ物(お米など)じゃないと、ダラーっと落ちてしまいます😅「縦にすると落ちちゃうよ」と言って私が手を添えてあげると比較的上手に食べるのですが、私が手を離すとまた先っぽを上にしてしまいます😅これはもう地道に繰り返すしかないんですかね?本人は食べ物が落ちても気づかずスプーンの先を口に入れて満足げな顔をします😂
あと、自分から刺したりすくったりはしません。食べ物を口に入れると、スプーンやフォークを私に差し出して、「刺せ」と訴えてきます😂どうしたら自分で食べようとしてくれますかね〜?

コメント

はんな

まだ自分で食べたいと思うタイミングではないのかもしれませんね!

息子も1歳5ヶ月までは、
スプーンやフォークを使って食べるのは誰かにしてもらうことだと思っていたみたいで
自力で食べようとはしませんでしたが、1歳5ヶ月をさかいに急にスプーンやフォーク興味を持ち始め、練習はしていませんが勝手に習得してました!笑
今では上手に食べてますよ!

親的には無理矢理練習して、
色々汚れるのが嫌だったのもあり、興味を持ち始めるまで気長に待ちましたよ!

m🍏

特に練習とかはせず毎食フォークとスプーンおいといたり、最初だけ食べ物刺して渡したりしてました!

使いたいときに使うかな〜と思ってたら最近は何食べるにも「まま!プーン!!(スプーン)」と要求されます😂

使うのは最初の数口であとは手掴みで食べたりしますがね(笑)
2歳すぎたらちゃんと使えるかな〜と思ってます☺️