※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのうんちについての相談です。固いうんちが出ることがあり、少量しか出ない日もあるようです。水分不足や便秘の可能性が気になっています。同じような経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

生後8ヶ月の女の子がいます。今月の27日で9ヶ月になります。
完ミです。
離乳食もしっかり食べるようになり、うんちもドロドロから少し固まってきました。
ここ最近うんちが硬すぎるような気がするのと、出ない日はないのですが、少量しか出ない日があります。
離乳食の内容は、しっかり出てた時と変わらない内容なので食生活の変化がというわけでは無いと思います。
野菜は毎食、離乳食の内容によっては汁物なども食べさせています。
麦茶も1日300から400ほど飲み(離乳食時やお風呂後、その他ミルクの合間)そこにプラスミルク700から800です。
水分不足でうんちが硬くなってるのでしょうか?
そして、これは便秘という括りなのでしょうか?
それともたまたまなのか分からず、、、(^^;

みなさんのこの時期の赤ちゃんはどんな感じでしたか?
こんな感じでうんちが硬いなー出が悪い気がするなーって時期はありましたか?
よければ教えてください。

コメント

ミンチ

硬いです!うんちするときすごく踏ん張ってコロッとしたウンチが出ること多かったので病院にいって浣腸してもらってだしてます!
いまは病院で処方された酸化マグネシウムのんで柔らかくなりました🎶

  • りい

    りい

    そうなんですね!うちも、あまりにも続くようなら病院でお薬出して貰うようにしてみようかなと思います!ありがとうございました😊

    • 12月10日
めろん

うちの息子は、コロコロのときに水分が足りないのかと、飲ませるようにしたら、柔らかい💩になりました🙋
なので、水分が足りたか足りないか、💩みれば分かるようになりました❗(笑)

  • りい

    りい

    それはすごいです!
    うちも足りないのかなと思って追加で麦茶あげてみるんですけどあんまり飲まなかったりだったので足りてるのかなあと思ったんですけど足りてないんですかね、、、(^^;?
    何か工夫してあげたりとかしてましたか??

    • 12月10日
  • めろん

    めろん

    工夫はしてないんですけど、あげなきゃ❗って意識してあげるようにしてましたね🙋

    • 12月10日
  • りい

    りい

    私ももう少し意識してあげてみようと思います!
    ありがとうございました♪

    • 12月10日
ユッケ

うちの子は麺類特にそうめんばかりをあげていたら、かなり踏ん張って泣きながら硬いうんちをするようになったので、慌ててお粥に戻しました🥣芋類も便が硬くなったので、硬い時はバナナがおススメですよ🍌

  • りい

    りい

    そうなんですね!!
    泣くほどではないんですが、うちも割と踏ん張ってます(^^;
    ありがとうございます♪
    バナナ試してみます!

    • 12月10日