※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
妊娠・出産

赤ちゃんの体調について不安があります。寝つきが悪く、モロー反射が増え、便秘や吐き戻しがあります。ゲップも上手に出来ないようで、病院に連れていくべきか悩んでいます。


生まれて約3週間経った娘

授乳しても 1時間2時間は 寝なくなり
そのせいか寝てもすぐミルクの時間になって目を覚まします😭
あと 生まれた時よりモロー反射が増えました😞
そのせいで 寝てる時にモロー反射で起きたり、、

なにか体調悪いのか?
これでいいのか 初めてで全く分かりません😞

こんなもんですか😞?

あと、便秘気味になり 唸ることも増え
入院してた時より吐き戻しも増えました。
噴射のようではなく タラーと。

あとゲップもなかなか上手に出来ません。
できた時は 大声で喜ぶ位(私が)
助産師さんは直ぐに出してくれてたのになあ。
お義母さんは1発で出てたのに私のやり方がおかしいのかな
縦抱きとかうつ伏せ気味とかやれる方法は全部してるのに。

体調が悪いのでしょうか?
病院に連れていった方がいいのか分かりません。

コメント

ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

魔の3週目かもですね😭

うちは、少し遅れて魔の3週目がきたのか
授乳してもグズグズしてたり背中スイッチ酷くなったり💦

ここ3日前からモロー反射すごくてオムツ替えてる時も
手広げてギャン泣き🤢

うちも夜は常に唸ってます😭
1日に💩が出なかったら綿棒浣腸してあげるといいって
病院では聞きました!

ゲップもうちもほんと出なくて🤢💦
上の子のときもでずで、
それで苦しくて唸ってるのもあると思います( .. )

色々してゲップ出ない時は
仕方ないと思います😭
顔を横向きに寝かして頭を少しタオルで高くしてれば
大丈夫ですよ!

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    魔の三週目、、、
    そうかもしれないです😞
    授乳してもグズグズ、背中スイッチも発動して
    同じくオムツの時はすごくギャン泣きでお風呂の時も入ってる時は寝てるのに
    上がったら大泣きします😞

    今日してみたんですが 怖くてあまり出来なくて😭

    吐き戻しが怖くて 夜気になって寝れなくて😞
    頭を高くですね😳❗️
    ありがとうございます😞

    • 12月10日
ミクル

スワドルアップがオススメです!✨奇跡のお包みってやつです✨検索してみてください🥰

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    検索してみます(´・ω・`)!!ありがとうございます😳❗️❗️

    • 12月10日
🌈

魔の3週目だと、、😭😭
私も寝かせてモロー反射で起きてを何回繰り返したかわかりません。笑
吐き戻しもありましたし、順調だった💩も一回しか出なかった日もありました!
ゲップも徐々に出るようになりましたよ!
心配だと思いますけど頑張って下さい♩

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    魔の三週目だといいです😭💦

    体調悪かったりじゃなかったら全然ドンと来いです😭
    モロー反射、本当に悪魔です😞
    そうなんです!順調だったのに急に3日ほど便秘になってしまって😞

    ありがとうございます😞

    • 12月10日
なな

お疲れ様です。
みんな通常に悩むことですから、病院はまだ大丈夫かと思います。

モロー反射がひどいときは腕ごとぐるっとタオルやおくるみで包んで寝かしつけてあげると起きにくいです。
私はいつも使ってるバスタオルで包んで、端は体の下になるようにしていました。

なかなか寝ない時期、あるんですよね…(笑)
あるあるです、大丈夫👍
寝ないときは基本みなさん歩いたりです。うちの子はかかとを鳴らすようにリズミカルに歩くとよく寝てくれました。

便秘ぎみも、あります。
うちの子は最長5日出ませんでした。生後7~10日、2~3週目、4~6週目、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月にはグズグズし、便秘になりやすいです。
気になるなら綿棒浣腸をしてあげてください。

吐き戻しは便秘の影響と、母乳でしょうか?お母さんの分泌も良くなってきているのでは✨よくあることなのでむせないよう横向きに寝かせてあげてください。

ゲップはそっと赤ちゃんの顎を肩に乗せ、おしりから首にかけてゆっくりさすり上げてみてください。ダメなときは縦抱きで赤ちゃんのお尻をお母さんの膝に載せ、そのままお母さんの足を上下にトントンしてみてください。上手くいきますように。

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    今日の夜から包むのやってみます😭❗️❗️

    あんまり泣くと なんか私が不安になって怖くて どうしても母乳に頼ってしまって、
    良くない事って分かってるんですけど😞
    今日泣かれたら少し歩いてみます(´・ω・`)!!

    横向きで寝かせます😳❗️❗️

    ありがとうございます😞
    実践してみます😞❗️

    • 12月10日
  • なな

    なな

    あまり頻回に泣くから心配で怖くなっちゃいますよね💦
    私もそうでした💦

    母乳は欲しがればあげて大丈夫です👍
    ゲップが上手く出始めると一緒に母乳も少し出ると思うので、肩にタオル当ててくださいね☺️

    頑張って下さい✨

    • 12月10日
るー

わたしの娘も同じです😭!!
おしゃぶりやらしたらだいぶ落ち着きます😋!
何しても泣く時とか、うなったりして寝ない時はおしゃぶり加えさせると大人しくなって気付いたら寝てます😎