※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
その他の疑問

北海道石狩市に住んでいる方に質問です!来年4月までに県外から石狩市に…

北海道石狩市に住んでいる方に質問です!

来年4月までに県外から石狩市に引越し予定のシングルマザー です。
保育園にいれたいのですが、途中入園するのは難しいですか?今は2歳半で県外の保育園に通っていて、1歳クラスです。
あと、子育てしやすい街ですか?住みやすいですか?
おすすめの保育園などありますか?

元々、私は北海道出身で27年間住んでいたので雪には慣れています!

コメント

つぉしくん5さい

石狩住みです。こども園で働いてます。園によってはすぐ入れるところと人気があるからなかなか難しそうなところもあるみたいです。

住みやすさに関しては交通の便もそんなに不便ではないかなーと思いますが石狩のどこに住むかにもよるのかなと思います。

住む学区内の中にある園を選ぶと子供たちが小学校入ってもあまり離れ離れにならないのでそういうのも視野に入れてみるのはいかかでしょうか!

• わんわん

わんわん

ありがとうございます!
    住みやすい場所は石狩のどこらへんになりますか?

• 12月10日
あ

札幌住みですが、石狩にある高校に通っていました☺️

友人が石狩住みですが、保育園は人気であれば入れないし、すぐに入れる保育園もあるとの事でした💡

住みやすいのは樽川、花川あたりかな?と思います。樽川らへんはお店も多いですし、バスが比較的、多く走っています。中学校は多少遠くても自転車通学が出来るはずです^_^

石狩中の方に住んでしまったら天候が悪いと通行止めになってしまったりで高校を休んだりしている人がいたり、結構田舎なので😅不便だと言っていました💦

• わんわん

わんわん

すぐに入れる保育園もあるのですね!そうゆう保育園は評判があまりよくないのでしょうか?💦
    職場が石狩だから、手稲区もありかなあと思ってたんですが、情報わかったりしますか?😣

• 12月11日
  • あ

どうなんでしょうね🤔💦
    シングルマザーだと優先度が高いので、人気でも空きが出たら入れそうな気がします。

まさに私が手稲育ちで、現在も手稲です^o^笑
    手稲区と言っても広いのですが、石狩寄りの手稲区もしくは、JR近くに住めばもっと範囲が広がりますよ☺️

石狩市は水道代が高いので、私なら札幌市に住みたいので手稲にしますね💦
    中央区や他と比べたら手稲は田舎の方になってしまうかもしれませんが、小児科やお店(ドンキホーテ、ゲオ、手稲区の隣の西区ですが、北海道で2番目に大きい発寒イオン、ホームセンター、ツルハやサツドラも多い、などなど)色々と揃っているので困っていません^_^

地下鉄が近くにないのがクルマが使えない時にちょっと不便かな?でもJRあるし1からって感じですね^_^

• 12月11日
  • わんわん

わんわん

手稲区に住んでるんですか!😆市役所に手稲区の一歳枠空いてるか聞いてみたら、空いてないとの事でした😂来年の4月の保育園の申し込みの一次は終わってますよね💦二次でも入れるのかなあ😭💦
    保育園決まらないと働けないし、どうしようって感じです😭

• 12月11日
  • あ

息子も待機児童ですが、手稲区西区は待機児童が多いですね😅
    4月の申し込みであれば3月中旬くらいまでに申し込みだった気がします💦
    随時、申し込みは出来て空きが出たら入れる感じですね。。

お仕事はもう決まってるのでしょうか?🤔

• 12月11日
  • わんわん

わんわん

あさんも待機児童だったのですね😂
    仕事は決まってないです!北海道行ってから就職活動しようと思ってました😂

• 12月11日
  • あ

まだ決まっていないのであれば、石狩ではなく札幌市内で決めた方がいいかなぁ?とは思います💦

車があれば困らないかもしれませんが、冬は吹雪でJRが止まったり遅れるのは普通にありますし、バスは確実に遅れます💦その度に遅刻する訳にもいないので、地下鉄付近の方がいいかな?と💦

以前、友人が西区の携帯ショップで働いていたのですがそこは店舗の上に保育園があり、提携していたので保育料も割引で安く、なおかつ上の階に子供がいるのでお熱や何かあったときにすぐ行けるのがメリットと言っていました!

• 12月11日
  • あ

北海道に来るきっかけがあったんでしょうか!?☺️

• 12月11日
  • わんわん

わんわん

札幌市内の方がいいですね!^_^
    今は親と一緒に県外に住んでるんですが、親が北海道に帰ることになったので、私も親が近くにいないのは不安なので、一緒に北海道に帰ろうと思ってるんです⭐️
    親とは別に住むんですけど、保育園や住む場所や仕事をまた一から探さなくてはならなく大変です😂

• 12月11日
  • あ

そう言う事だったんですね!!ご両親とは近い方が安心ですよね😣😣

託児所付きの職場を探すのが1番早そうですね💦
    仕事を先に見つけて内定をもらってから、保育園に申し込んだらさらに優先されるかなると思います!

• 12月11日
  • わんわん

わんわん

そうですね!託児所付きの保育園も視野に入れて探してみます😊色々とありがとうございます^_^❤️

• 12月11日
えり

4月の一次はもう11月中に募集終わりましたよ!
石狩寄りの手稲区の保育園は4月入所で1歳児クラスでまだ空きがありそうでしたが、来年だと2歳児クラスになりますよね?
2歳児クラスだとたふんどこも絶望的だと思います💦
なので託児所付きの職場か、認可外を考えた方がいいかなーと!
でも仕事が決まっていればシングルだと点数高いのでもしかしたら入れる可能性もあるかもですね!
2歳児で認可がダメでも3歳児になったら幼稚園に移る子もいるので少し空きが出たりすることもあるらしいですよー!
仕事の関係で石狩に住もうか検討していましたが、冬は吹雪がひどいとか水道代が高いとか色々聞いて手稲区に住んでいます!
中央区とかに比べたら手稲も雪が多いですが💦
でも仕事のことを考えたら石狩より札幌市内の方が仕事を選べるような気がします!

• わんわん

わんわん

4月の募集はもう終わってますよね😭💦
    市役所に連絡してみたら、空き全然ないですよね…。
    保育園に入れないと働けないので不安だらけです…。石狩市水道代高いんですね💦
    色々と情報ありがとうございます😊

• 12月13日
  • えり

えり

もし知り合いに自営業の人がいればそこで働くっていう書類を書いて貰えば仕事の加点はつくみたいですけどね!
    そして保育園入って仕事が見つかればそこに転職したって言えばいいみたいですよ!
    自営業の人がいればの話ですけど💦
    あとは高いですけど認可入れるまで認可外に入れるしかないんじゃないですかねー💦
    あと認可も4月入所の二次募集だったらまだこれからでも大丈夫ですよ!

• 12月13日
  • わんわん

わんわん

知り合いいないです😭💦
    認可外もお金高いので、生活できないです😭
    なので、二次募集は絶対申し込みします!なんとか受かるといいです!😣❤️

• 12月14日