※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

遠方の実家が働いていて里帰りできず、出産時の子供の面倒が心配。義実家に預けることも不安で、対応に悩んでいます。

遠方の実家が全員働いていて、休みが取れない仕事でも里帰りした方いますか?
母親は週3夜勤15時ごろ家を出て9時ごろ帰ってきます。
夜勤明けは休みです。 

このような場合、陣痛が来た時上の子はどうするんですか?出産入院中の1歳子供の面倒だけが不安で里帰りできずにいます。入院はたった5日くらいですが、その間に母と姉の休みが綺麗に交互になるとも限りません。となると、日中だれもいません。無理ですよね。

近所に義実家があり、今は里帰りせず義実家に上の子を預ける。となっていますがやっぱり不安だしなんか預かってもらった手前、2人目も頻繁に見せに行かないといけない義務が発生するようでもうお世話になりまくありません。
義母はほぼ専業主婦なので預けるなら義母の方が都合がいいんですけど、食べさせすぎたり、勝手にケーキをあげたりするのが本当に嫌で言っても隠れてあげると思うのでそれが嫌でたとえ5日だけでも預けたくありません。旦那が早朝出勤の日は義実家に泊まる事になるのも嫌です。
義母や義父と一緒に寝たり、物が多いので誤飲したりするのも危なくて預けたくない😭

コメント

ma&ma

食べさせすぎたら子供が可哀想とか虫歯になるからと旦那からビシッと言えないなら義理実家はやめとく??!でも義理実家のが預けやすいからそこは、目を瞑るのもしょうがないのかなぁと💦実家はかなり厳しいですよね💦しかも夜勤ですし💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

食べさせすぎると次のご飯食べないんです😭なら多少通じるかもです。旦那が言っても聞きません。私が言うしかないです😭
    やっぱり日中見る人がいない実家は厳しいですよね💦あ〜😭

• 12月10日
  • ma&ma

ma&ma

そうなんですね!なら尚更考えて上げてもらわないとなので頑張ってわかってもらいましょ😂
    かなり厳しいですよね💦

• 12月10日

里帰り先に託児付きの病院はないですか?
私は義両親と同居ですが極力預けたくないので、出産の時は車で1時間ほどかかりますが実家の両親に来てもらうことになってます。来れない時なども考えて、託児付きの病院を今回選びました。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

近くに託児付きの病院あります!陣痛中、出産時は病院の方が見てくれるんでしょうか?どう言うシステムかいまいち分からす…

• 12月10日

退会ユーザー

私の通院しているところは、託児ルームに保育士さんがおり預かってもらえます♩

• 12月10日

退会ユーザー

ちなみに出産の時希望すれば子供も立ち会えます。

• 12月10日