※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

北海道と広島で里帰り予定。神奈川への引っ越し後、北海道に戻るか悩んでいる。住民票の移動は必要でしょうか。

初めて質問します。現在北海道に住んでいまして、今月から広島県に里帰り予定です。出産予定は今のところ3月3日です。
主人の転勤が決まっており、来年6月に神奈川県に引っ越し予定ですが、それまで里帰り先にいるのか北海道に戻るのか悩んでいます。
実家でお世話になるのは楽だと思いますが、長期間離ればなれも良くないのかな、と考えています。

また、もし北海道に戻らないのであれば、住民票は移したほうがいいのでしょうか?

コメント

姉妹まま

3ヶ月ほどならそのまま実家にいて、引っ越しなど旦那さんに任せて全部終わってから子供と引っ越し先に行くにする方が良いかなと思います💦
移動距離も結構ありますし💦
ただ、旦那さんが引っ越し準備など全部出来るのかも考えた方が良いとは思いますが😓
うちの旦那なら絶対に1人で引っ越し準備などは出来ないです😂笑

住民票はどちらでも良いと思います🙆‍♀️
出産後の手続きなどが里帰り先で出来るし、医療費補助なども移しておけば受けられるので移すのもありかなーとも。
あと、自治体によっては出産祝金が出たりとか補助される金額や子育て支援の内容の違いとかあったりするのでそーゆーのを調べてから移すか決めるのも良いかなとも思いますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移動距離あるのがやっぱり心配ですよね( ; ; )
    引っ越し準備は旦那は困ると思います、、、頑張ってもらうしかないですね(笑)

住民票については、自治体の制度を調べる必要がありますね!!
    アドバイスありがとうございました(*^ω^*)

• 12月10日
😊

出産は広島ですよね??
うーん、距離が遠いので悩みますよね😭

でも実家でお世話になって神奈川が懸命だと思います。
まだ生まれて間もなく大変だと思います😭
赤子を連れて移動よりご主人に会いにきてもらう方がいいと思います。

住民票の件はわかりませんが、広島だと病院は子供医療費?で、収入に応じて費用がかわるのでそこは北海道の役所と広島の役所と確認をとった方がいいかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産は広島です!なかなか離れてますもんね(´;Д;`)
    旦那が会いに来てくれるほうがいいですよね!飛行機代が気になるな〜なんてケチなこと考えてしまいますが。゚(゚^ω^゚)゚。

住民票については確認をとってみます!ありがとうございます(*^ω^*)

• 12月10日