※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

3歳の息子がいる。腎臓の病気を乗り越えて1人目を出産。しかし最近2人目の欲求が強くなり、保育園の先生に「兄弟がほしい」と言われ、ショックを受けている。保育園の先生の発言に不安を感じている。

3歳の息子がいます。
私は腎臓の病気をしたことがあり、子供を産むこと自体諦めてました。でもなんとか妊娠、時々タンパク尿はでてしまいましたが、血圧も問題なく産むことができました。
なので1人と決めていました。
でも子供が3歳になり、もう1人ほしいという気持ちが強くなり、毎日ほしいほしいと考えては、自分に何かあったら息子が困る、この時代1人でも元気に育ってくれるだけで幸せなことなんだからと言い聞かせてました。ママ友や親戚に2人目はとよく聞かれますがなんとか笑ってすませてました。でも先日保育園の先生にぬいぐるみをよく持ってるのは兄弟がほしいのよ。作ってあげないとと言われたのがかなりショックでした。保育園の先生はそんなこと言うものなんでしょうか。
もちろんこちらの事情はしらないですが、1人っ子も多くなってる中、保育園の先生に言われたことがずっと引きずっています。

コメント

ぶたッ子

いーや、言わないですよ💦
家庭の事情にそんなふうに踏み込む保育士がありえないです😰
ぬいぐるみ持ってるからって、兄弟が欲しいに繋がる意味が分かりません😅
保育園なら、下の年齢の子もいますし、自然と世話好きになる子もいますよ。
だからと言って、兄弟が!!なんて考えにならないです💦
気にしちゃダメですよー!

ママリ🔰

それは…無神経すぎる先生ですね😭😭びっくりです。ぬいぐるみの根拠も特にないと思いますので💦気になさる気持ちも分かりますが,ほんと気にしなくていいと思います💦
うちも男の子一人ですが,いとこや友だちと兄弟のように仲良くしてるので,それ見てるだけで可愛いなぁ〜と満足してます。笑

保育園の先生って家族計画にまで口を出すんですか⁉️
作ってあげないと!なんて言われたら、私なら泣くかキレるかしてしまいそうです。
ぬいぐるみ持ってる=兄弟欲しがってるという理論も意味不明すぎます。
お気になさらず、ご自分とお子さんを守ってください。お体、どうかご自愛なさってください!

ママリ

私もぶずぶずさんと同じような感じですが、そんなこと言われたら怒ってしまいそうです😱もう産めないのだからそんなこと言わないでくださいとか言ってしまいそうです😢

♡♡♡

デリカシーないですね😥
そこまで人の家庭事情に首突っ込まないで欲しいですよね😅
もし次似たような事言われたら、私なら相手が気まずくなるの承知の上で、欲しいけど持病の問題で難しいんですよね、ってわざと悲しそうななんとも言えない表情で言ってやります!
そんなこと軽く口にするような人なので、失礼な事言ってしまったと反省するとも思えないですがね、、、

なす

それはお辛かったですね💦
元保育士ですが、そんなことを言うなんて信じられません。
人それぞれ色んな事情があるのに、保育士じゃなくてもそんなことを言うのはありえないと思ってしまいます。
保育士ならなおさら、それぞれのご家庭の事情や背景があることを考えて保護者の方とは関わらなければいけないはずなのに…💦
私が働いていたときも、一人っ子の方もたくさんいましたよ!
何人いるかではなく、目の前の子どもを愛しているかが1番大切だと思います!
(2人、3人子どもがいても、我が子と向き合わずに自分優先な保護者の方もたくさんいたので…切なかったです💦)

周りの言うことは気にせず、ぶすぶすさんと息子さんが幸せに生活できますように☺️

ぶっつん

そんなこと言う方がいるんですね。びっくりです。もし、私がぶずぶずさんの立場でそんなこと言われたら、保育主任や園長に言って、めっちゃ大ごとにしますよ。病気が原因なのに、人権侵害だ、と騒ぎ立てます。
保育士の方だからではないです。その人がおかしいです。

はる

いっぱいのコメントありがとうございます。
少し元気がでてきました。
元気に育ってくれてる息子に精一杯愛情を注いでいきたいと思います。