※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

授乳を続けたいけど、断乳を勧められて悩んでいます。同じ悩みの方いますか?

断乳したくない😭😭😭
なるべく長く授乳していたいけど
息子がご飯食べてくれなくて
曲線ギリギリ

今日検診で断乳をすすめられた。
やっぱり断乳しなきゃかな。
同じ悩みの人いませんか??

コメント

断乳したくない理由は何ですか?
成長曲線もだけど、虫歯や歯並びに影響もあるし、1歳を超えたら断乳を考えても早くはないと思います。

と言ってもうちの子は1歳11ヶ月で卒乳だったのですが、求められなくなってちょっと寂しかったです。
でも、いつかは訪れる事だし、終わってしまえばそこまで寂しくないですよ。

• むーたん

むーたん

WHOは最低2歳まで断乳をすすめていたので、ずっと3歳くらいまではあげたいと思っていました。あと長くあげると頭が良くなるなど、精神面も安定した子になると聞いて長くあげたいのです。
    歯並びは将来どうにでもできるかなと。夜は授乳していません。

• 12月10日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    たしかに免疫面だったりで2歳頃までの授乳を推奨しているそうですね。
    うちの子は卒乳してしばらく体調を崩しやすかったけど、今はとても体の強い子になっているので、あながち間違ってないのかな?と思います。
    頭が良くなると言うのは初耳ですが…

精神的に落ち着いた子にってのは授乳以外で補えると思います。
    一緒にお風呂入るとか、授乳している今より一緒に遊ぶ時間を増やすとか…
    母乳が出なくて完ミの子でも落ち着いてる子は居てるし、完母でも問題児は居てますw

1歳を超えると母乳だけでは栄養が全く足りません。
    体の弱い子になったり、成長するための基盤が築けなかったりすることもあると思います。
    お子さんにとって最善の方法が見つかるといいですね^_^

• 12月10日
  • むーたん

むーたん

栄養の心配はありますよね、

• 12月10日

退会ユーザー

精神的安定なら授乳以外の様々なやり方で対応できます。
    栄養は食べる以外で補えないですよ。
    栄養が無ければいくら母乳を飲んでいても免疫がさがります。

• 12月10日
れもねーど🍋

うちもご飯食べず身長はあるものの体重がまだ10キロなくて断乳勧められました…😭
それでも欲しがるうちはあげようと思ってます😂

• むーたん

むーたん

そうなんですね、
    断乳しない理由はなんですか?

• 12月10日
ゆめなん

娘もおっぱい大好きっ子でご飯よりおっぱい!って感じです💦
曲線も下の方だけど体重は増えてるからこのままおっぱいあげててもいいよって言われました。

1歳1ヶ月で7.7㌔です。

1歳超えたので断乳考えいるんですけどなかなか出来ずにいます、、

• むーたん

むーたん

そうなんですね!!
    断乳考えてらっしゃるんですか?

• 12月10日
  • ゆめなん

ゆめなん

断乳考えてます😣
    でも、おっぱいあげないと機嫌悪くなるし、なんなら自分から服の中もぐってきてブラを勝手にあげておっぱい飲みに来るのでいきなり断乳!は絶対無理なので徐々に減らしたいんですけど全く減りません😂

• 12月10日
  • むーたん

むーたん

断乳して一週間たちました。
    ごはん、、食べませんw
    おっぱいなくなったので余計グズグズで毎日大変になってしまった😭😭

• 12月18日
  • ゆめなん

ゆめなん

断乳成功したんですね!
    まだ、おっぱいが恋しいんですかね?😭
    ご飯も食べなくておっぱいも飲んでなかったらお腹空くと思うのに、、せめてご飯だけでも食べて欲しいですね😣

• 12月22日
m

その時期くらいに断乳しないと、虫歯になる確率が高くなると衛生士に言われました!

断乳したくなくて、注意されても長く続けたため結果虫歯になった子が多いという話しも聞きましたので、そろそろ断乳された方が良いと思います( ˙꒳​˙ )

• むーたん

むーたん

え!そうなんですか!?
    虫歯はいまとのころなく
    夜はあげていないので大丈夫かな?

• 12月10日
  • m

m

あと、小児科と歯科の見解が違うとも言われ
    小児科としては3歳くらいまで授乳してOKと言われているそうですが、
    歯科としては虫歯の事を考えると1~1歳6ヶ月を目処に断乳をした方がその子の為になるそうです。

1度虫歯になると治らないので。

• 12月10日
  • むーたん

むーたん

夜歯磨き後は朝まであげてないけど、それでもダメなんですかね?😥

• 12月10日
  • m

m

どうなんでしょう~

ご飯食べないのって、授乳しているからってのもあるらしいですよ確か。
    授乳回数減らせば、どうしてま食べなくちゃいけなくなるので、
    食べてくれるようにならないですかね?

• 12月10日
  • むーたん

むーたん

そうなんですよね、
    一度1日3回の授乳で落ち着いていたんですけど、先月突発しておっぱいまんに戻ってしまいました😭
    また減らそうと頑張ってはいるんですが、、
    もう一歳半となると手強いです😥

• 12月10日
  • m

m

あら、おっぱいの温もりを思い出してしまった感じですね(⚭-⚭ )
    そら手強い。

どうにかして、減らす方向に持っていかないとですね(´•ω•̥`)

• 12月10日