※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、安静にする必要があります。里帰り出産の予定が早まる可能性も。息子がいるのでサポートが必要ですが、家族の状況を考えて慎重に行動することが大切です。

現在30週ですが、子宮頸管が2.2センチになっていました…
張りや出血などの自覚症状は無く、張り止めをもらって1週間後にもう一度見ると言われました。
年明けから里帰り出産で実家に帰る予定でしたが、早く帰った方がいいと言われました。現在通っている産院は出産できる設備が無いので、張りなどがあれば、里帰りを待たずに大きい病院へ行って点滴などをした方がいいかもしれないとも言われました。
とりあえず1週間は安静にとのことなのですが…2歳の息子がいるので、どうしても寝たきりと言うわけにはいきません。
実家は高速で1時間半ほどですが、両親とも仕事をしているので、帰ったところで日中は息子と二人です。
義実家は高速で2時間半ほどですが、義母は専業主婦なので義実家に頼ったら色々と面倒は見てもらえる環境です。

こういう状況なのですが、どうすればいいでしょうか…
夫も仕事があるので、ずっと休んでもらったりは難しく、なかなか日中は頼れないです。(早く帰ってきてくれたりはします)
一人目の時は、特に何も問題がなかったので、初めてのことで戸惑っています…

コメント

里帰り出産なら帰れなくなるまえに、早めに帰った方がいいと思います😔
私も頸管長1センチで自宅安静中ですが、日中は娘と2人です。
夫にパンなど、出すだけで済むものを用意してもらってます👶🏻

• はち

はち

そうですよね…
    日中二人で、どうやって過ごされていますか?😭
    出すだけで済むものなどで、耐え凌ぐしかないですかね😭

• 12月10日

退会ユーザー

私はずっと寝ています👀娘の遊びに横になりながら相手する感じです✨
    19週から1cmで1ヶ月ほど入院して退院出来たので、もう離れ離れにならないように、今はほんとに最低限の行動しかしてないです😅

• 12月10日
  • はち

はち

横になりながらですね…!明日から実践してみます!
    19週から1センチは大変ですね💦私も入院かも…と想像しただけで寂しくなって、すでに泣きそうです😭離れ離れにならないように、今は安静にできるように努めたいと思います…!コメントありがとうございます😊

• 12月10日
カフェモカ

もし上のお子さんを保育園に預けるって考えてないなら、義実家の方が良さそうです。みてもらえるし、家事等お願い出来ますし💦
ただ義実家なので気は使うかもしれません😥

2.2センチだと入院して点滴のレベルです。
トイレ、お風呂、食事以外横になるよう言われます😭
実家に帰って上のお子さんと一緒いるうちに入院なってしまったら……😭😭

• はち

はち

育休中に旦那の転勤などがあり、仕事復帰の目処が経っていないので、保育園はなかなか難しいと思います…
    やはり入院レベルなんですね😭
    義実家に帰っても、通える病院が無いのですが、今からでも義実家の近くで探した方がいいのでしょうか?

• 12月10日
  • カフェモカ

カフェモカ

ちなみにうちの病院だと3.0センチで内服薬と自宅安静、2.5センチ切ると即入院でした💦

義実家のほうで上のお子さん見る事等理解いただけてるのであれば、今から病院探してみては?😭💦💦

• 12月10日
  • はち

はち

そうなんですね💦今行っているところは入院の設備もないので、里帰り先へ行ったら入院になるかもです😭

幸い孫大好きでいてくれているので、おそらくお願いしたら面倒は見てくれると思います…!旦那と相談します。
    コメントありがとうございました😊

• 12月10日