※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R mama
子育て・グッズ

5ヶ月の息子は離乳食も順調で、食後も泣かずに機嫌よく遊んでいます。離乳食後の授乳をあげず、眠くなると授乳なしでお昼寝しています。夜中は4~5回起きます。離乳食後の授乳はまだ必要でしょうか?

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月の息子。完母です。
体重が10キロありおおきめちゃんです。
離乳食も順調でなんでも食べてくれます🥺
今日、10倍がゆ6さじ、かぼちゃ2さじ、たまねぎ2さじ、豆腐1さじ完食。ここ最近、食後も泣くことがなくなってきたので離乳食後の授乳をあげず様子を見ていました。欲しがる様子もなく機嫌よく遊んでいました。その後眠くなり、授乳なしでお昼寝。少し短いお昼寝でしたが、機嫌よく起きました🙋‍♀️
やはり離乳食後の授乳はまだするべきなのでしょうか?
ストローで麦茶を100ccほど飲んでくれるのでこちらとしてはなくてもいいのかなと思っています。
夜中2回ほど起きるので、授乳回数としては今まで5~6回でしたが、4回~5回になります。
アドバイス、体験談あればコメントいただければ嬉しいです😭

コメント

ママリ

まだ5ヶ月ですし、食べてる量も少ないので食後の授乳は必要だと思います😅娘も生後6キロ頃には体重10キロの大きめでしたが、離乳食後には授乳してましたよ✋
水分は足りてるとしても、カロリーが足りてないと思います😖
ちなみに娘が今8ヶ月で、朝昼の2回食、各150g以上完食して食後授乳なし、授乳回数5~6回食です。

• R mama

R mama

ご飯も食べておっぱいも飲んで体重がまたどんどんふえてしまうのではないかと心配なんですが、ほのさんのお子さんはどーでしたか?😭

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

娘は6ヶ月の10キロからほとんど増えてないです😅
    ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きとどんどん動くようになったのもあると思います🤔
    身長は測ってないですが、明らかに大きくなってるので、あんなにムチムチだったのに、今では締まってムチムチさはかなりなくなりましたよ😂

• 12月10日
  • R mama

R mama

そーなんですね🥺
    うち寝返りがまだで🥺なるべく床でゴロゴロさせて運動させてはいますが、なかなか😅
    身長もグラフギリギリなのであまり気にしないようにはしてるんですけど😭

• 12月10日
はじめ

まだ離乳食も練習段階で栄養はほとんどとれてないそうです。8割くらいは授乳からの栄養と考えていいと思います。
なので3回食になるまでは授乳はした方がいいですよ(^-^)

• R mama

R mama

そーなんですね🤔!
    大きめちゃんなので体重増加が心配で😅

• 12月10日
  • はじめ

はじめ

男の子だと余計大きめですよね🙂もう少しで検診もあると思うので相談するといいですよ♪

• 12月10日
  • R mama

R mama

はい🥺 ありがとうございます。🥺

• 12月10日