※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

息子がテレビに依存しており、困っています。どうすればいいでしょうか。

息子がテレビに依存してしまっています、、

保育園から帰ってきてから夕飯まで(3〜4時間)の間
ずっとテレビでYouTubeをみないと大泣きです。

見ているあいだも、あれがいいこれがいいで
1つのものを最後までみない。ダメだよと言うと大泣き。

どうすればいいのでしょうか。
つけないとずっとギャン泣きで精神的に辛いです

コメント

🐒

出来る事なら
他の遊びで気をそらすとか…
これが終わったらおしまい!と約束して泣いても徹底するかですかね😭

うちはそこまで依存気味ではないですが、おしまい出来なかったり
泣いたりしたら暫くは見せません🙅‍♀️
泣き止まない時はこちらはキツいですが、、、
そうでもしないと結局見せることになってしまいます🥺💦

• こっこ

こっこ

依存というか、保育園から帰宅してご飯までの時間に見たがります😢
    下の子のお世話もあるのでなかなか遊びで紛らわせるのも難しくて😭
    新しいおもちゃ導入するのもありですかね、、

• 12月10日
soyo

上の子も下の子も月齢がほぼ一緒で親近感しかないです!😂

うちの子も、保育園から帰ってから録画してある、いないいないばぁやピタゴラスイッチを見てます😭
YouTubeは見せたことないのですが、テレビはやはり見たがります💦
見せてるとずっとになってしまうので、夕飯を早めに用意してテレビを消して、食べ終わったらお風呂に直行、お風呂上がりはテレビもねんね!
と言って泣かれてもつけないです😭

• こっこ

こっこ

保育園から帰ってきてから夕飯までの3〜4時間のなかでしかテレビは見たがらないのですが、なんとか1時間程度にしたいです😂
    しかも下の子もいるとなかなか遊びで紛らわせることも難しいですよね😢

• 12月10日
あや

小学生でも、休みのひ以外はそんな見せません💦最初から見せないようにするべきだったんでしょうが、依存してしまってるなら外に連れ出しますかね。。

nm

TVやYouTubeが悪いとは思いませんが、時間や回数を決めてそれ以上は見せないというのを徹底した方がいいと思います。
2歳なら親の言葉も完璧ではなくても少しずつ分かり始めてると思うので、ちゃんと説明して終わりのところではきちんとおしまいにする。
泣かれるのツライですけどね…。

他のおもちゃや絵本などがあればそういうで遊ばせて気を紛らわせるといいかなと思います。

うちの子もTV大好きで、特にEテレの録画を何度も見たがったりしてましたけど、今は時間決めてそれでおしまいにしてます。
前は泣かれて泣き止まない時は最終的には放置してました…(苦笑)

• こっこ

こっこ

保育園から帰宅してご飯までの時間が3〜4時間で、できればテレビは1時間程度にしたいところです😭
    ほかの遊びでもなかなか気を紛らわせなくて…
    ギャン泣きのまま放置で大丈夫なんでしょうか😢

• 12月10日
  • nm

nm

3〜4時間YouTubeは長いですね…!
    確かに1時間くらいにしたいですよね。
    YouTube、外出先で持て余したりした時とかは便利だしいいと思いますけど、家で何時間も見るものでもないかな〜と思います。

うちも今は夕飯前の1時間をテレビタイムにしてます。
    今はしまじろうの番組にハマっているので、それの録画を2回(30分×2)見たらおしまいという風に決めてます。
    でも初めはなかなか「これでおしまいだよ」というのが出来なくて大泣きしてましたよ〜。
    希望のTV見てても最後まで見ないとかも結構あって、「見ないならもうおしまいだよ」と言って見る見ないを決めてました。

ずっと要求のんでると結局そのままなので、うちはテレビが終わったらプラレールをやらせてみたりレゴをやらせてみたりと色々しました〜。
    今は3歳半なので1人で勝手に遊んでますが。

• 12月10日
  • こっこ

こっこ

まさにそれなんです!
    これでおしまい、も 見ないならもうおしまい!も、かなり大泣きで手に負えなくて。
    今日からうちも、夕飯前1時間だけに徹底してみます( ; _ ; )

• 12月11日